• ベストアンサー

ブラックサバスのボーカルについて・・・

私はブラックサバスの歴代ボーカルと言うとオジーオズボーン、ロニージェイムスディオ、トニーマーティン、イアンギランという4人だと思っていたのですが バッドランズのレイギランがメンバーにいたような記述をネットで複数見かけました。しかし公式サイトではレイギランが参加しているブラックサバスのCDがないようなのですが、CDでは残っていないという事でしょうか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rider777
  • ベストアンサー率33% (74/218)
回答No.1

おはようございます。書かせて下さい。 レイ・ギラン、確かに在籍はしています、しかし純粋なブラック・サバスのヴォーカルとしてというには、 いささか複雑でして、バンドが最も混迷、迷走をしている時期の頃です。 イアン・ギランがパープル再結成のためサバスを脱退すると、ブラック・サバスは事実上の解散状態になります。 トニー・アイオミはソロになり、アルバムを製作しますが、レコード会社がアイオミ名義のソロでは売れない!と判断、 ブラック・サバスのアルバムとしてリリースします。 それが、1986年発売の「セブンス・スター」ブラック・サバス~フューチャリング・トニー・アイオミ~・・ という変てこな題名の発売となったアルバムです。 それで、そこに参加したヴォーカリストが、元パープルのグレン・ヒューズだったのです。 そんな訳でグレン・ヒューズも結果的にサバスの歴代ヴォーカリストに名を列ねてしまう訳なんですが、 グレンがアイオミのソロをサバス化したレコード会社、又、アイオミに反発、奇行を繰り返した上に脱退、ツアー終了後新たなヴォーカリスト探しと相成ります。(しかし、グレンも大人げないですなぁ・・パープル時代から何も進歩してなかった訳です、この頃は・・) それで、レコード会社の紹介などもあってレイ・ギランが加入します。 レイは非常にバンドに順応し、グレン脱退後のいくつかのアメリカ・ツアーに正式ヴォーカリストとして同行してます。この模様は幾つかのブートで音源が残っています。 さらにニュー・アルバムのレコーディングにも参加、 それがトニー・マーティン加入前の「エターナル・アイドル」のデモでした。 レイは「エターナル・アイドル」のほぼ全曲をデモで歌ったらしいのですが、 何せバンドの混迷期、重なるプロデューサーの交代やアイオミの病気など不運が襲い、レイはプロデューサーなどと衝突、バンドを脱退してしまいました。 「エターナル・アイドル」はトニー・マーティン加入後1987年に何事も無かったように発売しますが、 アルバムは酷評、全く売れませんでした。 長くなりましたが、レイは確かに在籍してたのですが、正式な作品として音源はありません、が、しかし、 今は「エターナル・アイドル」のデモまでブートで出回ってるらしく、レイの歌う「エターナル・アイドル」アルバムも聴けちゃうようです。 バンドの歴史を考えるとグレンまでが辛うじて歴代メンバーに数えられ、レイはツアーのピンチ・ヒッター的な位置づけみたいになっちゃうようです。 参考になれば幸いです。

macpm8600
質問者

お礼

完璧な解説、誠にありがとうございます。 オジーオズボーンに参加したブラッドギルスよりも マイナーな存在だったんですね。在籍期間が短く3大ギターリストのように言われないだけでなく、そもそも音源が残ってないんですね。(ブートくらいしか・・)そうですかそれは残念ですね。大変勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラックサバスのCDについて

    ブラックサバスのCDを買おうと思ってるんですが、好きな曲がはいっているCDが分からないので教えて欲しいです。 聴きたい曲は N.I.B、イントゥーザボイド、ロードオブディスワールド、ダイヤング、です。 この曲をオリジナルメンバー(オジー、トニー、ビル、ギーザー) でやっているアルバムを教えてください。よろしくお願いします。

  • トニーマーティンは今?

    ブラックサバスで、ボーカルをとっていたトニー・マーティンは、今なにをしているか、ご存じなかた、教えて下さい。

  • 年齢を感じさせない洋楽ミュージシャンは?

    「年を取ってもパワフルだな」と感じる洋楽アーティストはどなたですか? 私はローリング・ストーンズのメンバー、特にボーカルのミック・ジャガーさんがとてもエネルギッシュで年齢を感じさせません。 ディープ・パープルのメンバーもそうです。リード・ボーカルのイアン・ギランさんなんか、顔を見るとホントおっさんって感じですが、信じられないほど精力的です。 女性ではマドンナを見るたび、「五十歳越えているのに、彼女とし取らないのかしら?」と思います。 みなさんは誰ですか?

  • ブラックサバスのDVD

    タワーレコードのHPでサバスのDVDを見かけたのですが、このDVDのバンドメンバーは、ギーザーバトラー(B)、トニーマーティン(Vo)、ボビーロンディネリ(Ds)なんでしょうか? 下記URLがそれです。 マニアックな質問ですが、ご存知の方は教えてください。何しろ実物を見た事がないもんで・・・ http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=713120&GOODS_SORT_CD=103

  • ブラックサバス

    ブラックサバスというバンドのBorn To Loseという曲のギタースコアが欲しいのですが・・・。

  • バンド経験者?洋楽ハードロック系でライヴした曲?

    学生時代、80年代ハードロックを良く聞いた世代ですが? ライヴハウスのイベントで 他のバンドとの友情セッション 混合バンドでの即興演奏で カパーライヴした曲、全てヴォーカルのリクエストにてギター演奏参加。 ●ドッケン⇒イレイス ザ スレイト、イントゥ ザ ファィヤー、ザ ハンター ●ラット⇒ウォンティド マン、シー ウォンッ マネー、レイ イット ダウン、ユワ イン ラヴ ●バッドランズ⇒ハード ドライバー、 ドリームス イン ザ ダーク、ハイ ワイヤー ●T.N.T⇒エブリワンズ ア スター、1000ラバー、テイク ミー ダウン、 イントゥイション ●ストライパー⇒イン ゴッド ウイ トラスト、オール フォー ワン、オールウエィズ ゼア フォー ユー ●ナイトレンジヤー⇒ドント テル ミー ユウ ラブ ミー、タッチ オブ マッドネス、シング ミー アウェイ、 ●オジーオズボーン⇒クレイジー トレイン、罪と罰、バーク アット ザ ムーン ●ライオン⇒フェートル アトラクション、ネバー サレンダー、パワー ラヴ ● デイオ⇒スタンドアップ アンド シャウト ●ブラック サバス⇒TVクライム ●メガデス⇒アナーキー イン ザ UK ●ヴァン ヘイレン⇒ハング エム ハイ、リトル ギタース ●ジューダス プリースト⇒ペインキラー、ブレーキン ザ ロウ、ホット ロッキン ベース演奏参加。 ●モトリー クルー⇒ライヴ ワイヤー、ルックス ザット キル、トゥ ヤング トゥ フォール イン ラヴ ●クイーン⇒伝説のチャンピオン、 ドント ストップ ミー ナウ、アナザー バッド ダスト 以上、 カバーライヴセットリストでした。 学生時代に良く聞いたカバー曲のライヴやった方いましたら? どんな曲を演奏しましたか?

  • オススメのライヴアルバム。

    「この作品は、世間的に定評があるよ」とか「これは、凄いぜぇ!」とか「これは、感心(勉強)出来るから是非!」と言った感じで、皆様のオススメのライヴアルバムを御紹介して下さい。一応どの辺が凄いのか、感心(勉強)出来るのかコメントしていただきたく思います。 条件としては…、 ○"演奏"が上手or"演奏"が絶妙 である事。個々のパートがそれぞれ上手であっても、バンドとして てんでバラバラ(纏まりが無い)ものは、不可。 ○"洋楽"限定でDVD、ビデオ不可。ごく普通にamazon等で購入出来るCDorレンタル屋に置いてあるCD(廃盤、入手困難、超ウルトラマイナーアーティストは不可)。 ○ロック辺りで、ヴォーカルにあまりクセが無いバンドorアーティストでお願いします(フュージョン、ジャズ、パンク、ハードコア、シンフォニックメタル、デスメタル不可。インストやプログレはOK・笑)。 今の所 個人的に絶望的に好きになれないバンドorアーティストは…、 クラプトン関係、ビートルズ、ストーンズ、ガンズ、エアロ、レッチリ、ジミヘン、VAN HALEN、MR.BIG、ALLAN HOLDSWORTH、EL&P(ナイスは、結構好き・笑)等です。 リッチー・ブラックモアは猛烈に好きですが、ライヴ盤の"HIGHWAY STAR"は凄いのは認めますが、個人的にクドすぎて正直あまり好きではありません(単にイアン・ギラン嫌いかも…。一応レインボー派・笑)。 既に持ってる作品もあるかもしれませんが、御紹介よろしくお願いします。御無礼大変失礼いたしました。

  • ブラックサバスのパラノイドは名曲!?

    ブラックサバスの代表曲であり、オジーオズボーンも自身のバンド結成後も歌い続けているパラノイドですが、なぜこの曲がアーティストサイドからもファンからも長年愛され続けているのでしょうか? この曲をくさすつもりは無いのですが、数多くあるブラックサバスの曲の中でも、軽いパンクロックのようなシンプルすぎる曲で、ライヴのセットリストの中でも明らかに浮いている感じがします。みんなで歌えるような曲でもないし、明らかにブラックサバスのイメージの音と違うと思うのですが、、、。 とは言え、私もこの曲は好きですが、なぜこの曲が彼らの代表曲となりえ、愛され続けられているのでしょうか?当時のロックや音楽業界の時代背景も交えて教えていただけませんでしょうか。

  • ブラックサバスのパラノイドのカバー曲

    つい最近になってブラックサバスの パラノイドという曲を知りました。 大変お気に入りで、リピート再生で ずーっと聞いています。 しかしいかんせん古い曲なので 現在ならもっとパワフルな演奏ができそうです。 この曲は多くのアーチストが カバーしていると聞いたのですが おすすめがあれば教えてください。(できれば最近のアーチストで) 「ブラックサバス・トリビュート」というアルバムを 見たことがあるのですが パラノイドだけを集めたアルバムは無いですかねぇ?

  • black sabbath(ブラックサバス)の曲。

    ギター初めて1年もたっていないぐらいの初心者です。 今まで特に弾きたいと思う曲がなかったので、ダラダラとコードチェンジや有名なリフの一部を弾いて満足していたんですが、Black sabbathのトニー・アイオミの演奏映像を見て、自分もこんなふうに弾いてみたいと思うようになりました。ちょうど自分も左ギターでSGを使っていたので・・・ で質問なんですが、 ・black sabbathの曲でなるべくギターの敷居の低い曲はなにですか? ・"children of the grave"という曲の難易度はどうですか? のふたつです。 解答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう