OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どうやっての謎

  • すぐに回答を!
  • 質問No.115763
  • 閲覧数41
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (3/8)

「どうやって」と言う言葉は、大阪弁ですか?ちょっと論文を書くために使う言葉なのですが・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (333/745)

「どうやって」は東京でも他の地域でも使います。ただ、やや口語的なので
文脈にもよりますが、あまり論文などの文書には向かないと思います。
「どのように」で言い換えてはいかがですか? さらに堅い(あるいは古めかしい)
言葉としては「いかに」ですね。
お礼コメント
kanna2noryu

お礼率 37% (3/8)

ねっからのかんさいじんなので、ちょっとうといんですよ。
東京の言葉には。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-08 16:09:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

「どうやって」が方法を探る言葉であれば標準語だと思いますが・・・。
例えば「どうやって手に入れたの?」とかですね。
これとは違う「どうやって」ですか?
お礼コメント
kanna2noryu

お礼率 37% (3/8)

ほう・・・。
有り難うございます。そのことについてうちの祖母と、もめてましてね・・。
これで安心して書くことができそうです。
投稿日時 - 2001-08-08 16:06:01


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

No.1の方の意味で、論文に使うのであれば
「どのようにして」とか「いかにして」とかの言葉のほうが
マッチするかもしれません。
お礼コメント
kanna2noryu

お礼率 37% (3/8)

敬語ですね・・・。よきアドバイスを有り難うございます。
投稿日時 - 2001-08-08 16:07:42