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4サイクル カブ50STDとバーディー50STDの比較

4サイクルのカブ50STDとバーディー50STDはどちらを選ぶか悩んでいます。 カタログから燃費、馬力は確かに数値を見ると、カブよりバーディーの方がいいみたいですが、なぜかカブの方が人気でしょう。 信頼性はどちらが高いのでしょうか。ご存知の方は教えてください。 カブ50STD 形式: BA-AA01 燃費(km/l): 130      最大トルク(NM/rpm): 4.7/4500 最高出力(KW/rpm): 2.9/7000 バーディー50STD 形式: BA-BA41A 燃費(km/l): 135 最大トルク(NM/rpm): 5.4/5500 最高出力(KW/rpm): 3.5/6500

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)
回答No.4

カブはリトルと90乗りましたが良いバイクでした。他のビジバイに乗ったことがないので、何が違うのかはわかりません。 HONDAのお店が多いからっていうのもあるでしょうね。 ふつうビジネスバイクでレッドゾーンまで回すことはありません。カブのほうが最大トルク発生回転数が低いので、扱いやすいでしょう。 パワーバンドと呼ばれるものは大まかにですが、最大トルク発生回転数から最高出力発生回転数まで。 バーディのほうが確かにエンジンはパワフルですが、パワーバンドは狭いですね。 バーディでも何ら問題はないと思います。新しくなったバーディは、けっこう本気でカブとの差別化を狙ってきてますね。

CubYaro
質問者

お礼

パワーバンドも一つ評価指標ですね。勉強になりました。 どうも、有難うございます。

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その他の回答 (3)

  • mushizo
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.3

人気が高い理由はやはり「カブ」というブランドというか知名度が高いからというのが大きいでしょう。 数値上とはいえ燃費やトルクのがバーディーのほうが優れているということなど知っている人など実際カブに乗っている人でさえ少ないでしょう。 あと、カスタムパーツもタマ数もサイトなどの情報もオーナーズサークルもどれをとってもカブが圧倒的に有利です。 小さなバイク店でもとりあえずカブの消耗品パーツなんかは一通りそろっていたりします。 逆に「バーディー」を友達にみせても第一声はまず「カブ乗ってるんだ?」といわれるでしょうし、バイク乗っていない人であればまず「バーディー」という名前など知らないでしょう。 信頼性に関しても(元カブライダーなので多少ひいきしてしましますが)カブをおします。 バーティーに乗っていた知人は古かったせいもありますが結構壊れていました。 私はカブが盗まれて今は所有しておりませんが、盗まれていなかったら一生乗っていたと思います。

CubYaro
質問者

お礼

確かに「カブ」の知名度が高いですね。インターネットから「カブ」のHPが数多く出ていますが、「バーディー」は殆どないし、情報も少ないですね。「カブ」の知名度が高いのせいか、盗難されやすい欠点も言えるでしょう。 色々教えていただき、有難うございます。

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  • wide-open
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

郵便局で働いている友人から聞いた話です。 そこの郵便局にはカブもバーディーもあるそうです。バーディーのほうがパワーもあり、小回りもきくが、耐久性がカブとは比べ物にならない(カブの方が断然長持ち)といってました。僕もきいた話なので参考程度にしといてください。

CubYaro
質問者

お礼

良い情報有難うございます。

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  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

価値観は火とそれぞれですが、 私はずっとカブを長持ちさせています。 4サイクルの年季がちがう、というのが人気の理由?

CubYaro
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

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