• ベストアンサー

エクセルでエラーの値を表示させないためには?

エクセルで月曜日の日付を入力すると火曜日以降の日付が 自動的に計算される数式を入れたのですが、 日付を入力することが分かりやすいように 月曜日の日付のセルをX/Yとすると、 当然ですが数式を入れたセルは エラー(#VALUE!)が表示されてしまいます。 X/Yと入力してもこの#VALUE!を表示されずに 空欄のままになるようにしたいのですが、 何か方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponnohako
回答No.1

X/Yと入力する月曜日のセルがA1としたら、 =IF(A1="X/Y","",A1+1) と火曜日のセルに入れることで、「X/Y」という文字が入力された時は空欄、それ以外の時は日付が表示されます。

kamineco
質問者

お礼

IFの使い方がよく分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• freednia
回答No.2

#1さんの方法でもいいと思います。 もっと汎用性を持たせたかったら、 =IF(ISERROR(元の数式),"",元の数式) これらならエラーになった場合全て空欄を返します。

kamineco
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。