• ベストアンサー

ウイルスセキュリティ2005でログイン出来ない

現在ウイルスセキュリティ2005EXを使用しています。OSはWin2000とXPを入れており、社内のネットワーク環境で使用しています。Win2000だと普通にログインできます。ただ、メインで使うのはXPです。そのXPでログインしようとすると「ドメインに接続出来ません。ドメイン コントローラがダウンしているか利用できない状態になっている、またはコンピュータアカウントが見つからなかったことが原因として考えられます。」というエラーメッセージが出て、ログインできません。Administrator権限でもログイン出来ません。LANケーブルを抜くとログイン出来ます。  LANケーブルを挿していると何故ログイン出来ないか分かる方、お願いします。教えてください。ちなみにWindowsのファイアーウォール、ウイルスセキュリティすべて無効にしてもだめでした。  アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16860
noname#16860
回答No.2

こんにちわ。 ウイルスセキュリティを仕様レベルまで知っている わけではないのであまりお役に立てないかも知れない ですが、今回のような現象はウイルスセキュリティを インストールした直後から発生していましたか? それとも、何かをした後から発生しているの でしょうか? もしかしたら、ログイン時のドメインコントローラ との通信が遮断されてしまっているのかもしれません。 一度、アンインストールしてAdministrator で Webサイトの最新版を再インストしてみては どうでしょう?

参考URL:
http://sec.sourcenext.info/support/sp2.html
yu_i_1980
質問者

お礼

ウイルスセキュリティをインストールした直後から発生しました。インストールして再起動して、ログインするとき、その時点から入れなくなってしまいました。ただ、一度アンインストールして、LANケーブルを抜き、その状態でインストールを行いました。そしたら、LANケーブルを挿せていても通常通りログインできました。迷惑をおかけしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaiu
回答No.1

ディアルブート環境という事で よろしかったでしょうか? 基本的にウイルスバスターは 1OS1ライセンスです。

yu_i_1980
質問者

補足

早速ありがとうございます。はい、2000とXPを入れてますので。ただ私の説明が悪かったのですが、このウイルスセキュリティを入れているのはXPのほうです。2000のほうは普段は全然使わないので、ウイルスセキュリティは入れてないのですが。