• 締切済み

ウイルスセキュリティ2005EXとドメインへのログイン

現在ウイルスセキュリティ2005EXを使用しようとしています。OSはWinXP Proです、社内のWin2000serverのドメインにログインするとデスクトップが表示されるまで10分位かかります、2005EXをアンインストールすると1分かかりません。2005EXをインストール直後は大丈夫みたいですが、最新にアップデートした後の再起動時から遅くなるようです。インストールはAdministrator権限で行っています。LANケーブルを抜いた状態だと早く起動します。ファイヤーウォールを切っても駄目でした。2005EXは起動時ドメインの何かをチェックしているのでしょうか?よろしければアドバイスお願いいたします。

noname#111607
noname#111607

みんなの回答

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

ウイルスセキュリティは個人ユーザー向けの製品ですので、法人などの環境では正常に動作しない場合があります。 VPN回線、サーバー機などの環境ではメーカー側では動作保障していません。 お使いの環境の場合、シマンテック、トレンドマイクロなど法人向けの製品を使用された方がいいのではないでしょうか。

noname#111607
質問者

補足

個人での使用で、動作環境はメーカーの動作保証囲内な事をメーカーには確認しています。当然VPN環境やサーバーマシンへのインストールではありません。

関連するQ&A

  • ウイルスセキュリティ2005でログイン出来ない

     現在ウイルスセキュリティ2005EXを使用しています。OSはWin2000とXPを入れており、社内のネットワーク環境で使用しています。Win2000だと普通にログインできます。ただ、メインで使うのはXPです。そのXPでログインしようとすると「ドメインに接続出来ません。ドメイン コントローラがダウンしているか利用できない状態になっている、またはコンピュータアカウントが見つからなかったことが原因として考えられます。」というエラーメッセージが出て、ログインできません。Administrator権限でもログイン出来ません。LANケーブルを抜くとログイン出来ます。  LANケーブルを挿していると何故ログイン出来ないか分かる方、お願いします。教えてください。ちなみにWindowsのファイアーウォール、ウイルスセキュリティすべて無効にしてもだめでした。  アドバイスお願い致します。

  • ドメインのアドミニストレータのログイン拒否

    社内のドメインネットワークに接続しているPCで、ドメインのアドミニストレータのログインを制限したいのですが、どうしたらよいのかわかりません。どなたか教えてください。

  • ドメイン離脱時のセキュリティポリシー初期化方法は?

    ご存じの方いらっしゃいましたらご教授ください。 当方環境は,WindowsXP-SP3です。 通常作業では,WORKGROUPに参加して作業し,必要に応じてドメインに 参加しております。 ローカルユーザは,administrator権限になっています。 ドメインユーザは,一般のユーザです。 ドメインユーザの権限では,セキュリティポリシーの各項目を変更出来ないため ローカルユーザ(administrator権限)でログインしても,ドメインユーザ時同様に セキュリティポリシーの各項目を変更出来ないことは,理解いたしました。 【ご質問】 ローカルユーザ(administrator権限)でログインして,強制的に 「セキュリティポリシーの各項目変更」,もしくは, 「ドメイン参加により設定されたセキュリティポリシーの消去」は 可能でしょうか? 方法あればお教えください。 #現在,当該ドメインへの接続は出来ない環境におります。 #また,出来ればWindowsの再インストールは避けたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 無線LANとウィルスセキュリティ2006

    無線LAN(BUFFALO製)のセットアップ前にウイルスセキュリティ2006(2004で購入し、バージョンアップしたもの)をアンインストールし、セットアップ後、再インストールすると、干渉し合い無線が接続、未接続を起動時から、約10秒間隔で繰り返します。 そこで、WS2006のファイヤーウォールを解除すると安定しますが、再起動すると同じ状態になります(このときファイヤーウォールは解除のまま)。 そこで、WS2006をアンインストールすると安定します。ウィンドウズのファイヤーウォール機能はオン)。 このままではウィルス検知機能がないので不安です。 OSは、XPです。

  • ウィルスバスター2005

    ウィルスバスター2005を導入したのですが、ファイヤーウォール機能について、インストール直後は正常に動作しているのですが、pcを再起動するとウィルスバスターのファイヤーウォール設定画面では「利用できません」という表示がでていて、一切操作できない(灰色画面)ようになってしまいます。でもwindowsのセキュリティーセンターではウィルスバスターのファイヤーウォールが有効になっていると表示されています。ファイヤーウォール機能をアンインストールして再度インストールしなおすとウィルスバスターのファイヤーウォール設定画面上でも正常に動作している表示になっているのに次のPC立ち上げ時にはまた元に戻っています。理由のわかる方教えてください。

  • ローカルログオン

    Windows server 2003をインストールし、ActiveDirectory(以下:AD)をインストールしました。 途中で、DNSドメインを聞かれる項目があったため、既設のドメインを入力し、インストールしました。 再起動が終わりPCが立ち上げると、無事にアドミニストレータでドメインにログインすることができました。 しかし、ログイン後のPCには、コンピュータのローカルアドミン権限がなく、肝心の作業が全くできずに困っています。 通常なら、ログイン時に、「このコンピュータのログインする」の選択肢が現れるのですが、今回はそれも現れません。 OSをインストールした直後にADをインストールしたので、特になにも設定はいじっておりません。 どなたか、ローカルにログインする方法orドメインにログオンした後、ローカルコンピュータへの権限を与える方法をご教授ください。

  • ログイン先ドメインと、ドメイン参加について

    「このPCをabcドメインへ参加させて」と言われたので、WORKGROUPからドメインのラジオボタンを選択し、ドメイン名を指定して管理者権限でABCドメインへ参加させました。通常、「ABCドメインへようこそ」とでて、リブートの要求があるのですがリブート後もローカルへログインしてしまいました。コンピュータを右クリックし、プロパティを見ると、ドメインABC.COMtなっていたので、ドメイン参加は完了していると認識しているのですがこの状態の時と、ログイン時にログイン先をABCに指定してログインするのとでは、何が違うのでしょか?メール起動時と、プリンタ指定時にパスワードをm止められましたが、他に決定的な違いがあるのでしょうか?

  • ウイルスセキュリティ2005EXがインストールもアンインストールもできません

    ウイルスセキュリティ2005EXが原因で他のソフトウェアが正常に起動しないのでアンインストールしようとしたのですが、 ウイルスセキュリティ2005EXがインストールもアンインストールもできなくなってしまいました。 インストール、もしくはアンインストールしようとすると 『別バージョンの製品がすでにインストールされています。 このバージョンのインストールを続行できません。 既にインストールされているバージョンの構成または削除するには コントロールパネルの[プログラムの追加と削除]アイコンを使用してください』 と表示されます。 ですがウイルスセキュリティは[プログラムの追加と削除]には表示されず、 強制アンインストールなどのソフトを使用してもプログラムの一覧にウイルスセキュリティはでで来ず、アンインストールする事ができません。 どのようにしたらアンインストールできるのでしょうか。 OSはwindows2000です。 よろしくお願いします。

  • ウイルスセキュリティがアンインストール出来ない

    ウイルスセキュリティをアンインストールしないと最新のバージョンがインストール出来ないので、アンインストールしようとしましたが、突然再起動がかかってしまい、もう一度アンインストールしようとしてもできなくなってしまいました。 すべてのプログラムからは消えていますが、コントロールパネルには残ったままです。 下記のページで書かれている通りにレジストリから削除しましたが、 まだ駄目です。 セーフモードで起動しAdministratorでログインしてから削除となっていたので、そのとおりにしました。 Administratorではなくて自分の名前でログインして見て下記の項目がなくなっているのかを確認したところ削除項目は残っていました。 自分の名前でログインしている状態で削除してもいいのでしょうか? それとも削除できないのでしょうか? https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00639&sugtype=0&logid=53741948

  • 社内LANでのセキュリティ

    社内LANにおいて、個々のPCのadministrator権限をもっているとどの程度、他のPCに対するアクセス権をもつのでしょうか? (例えばレジストリの改変は可でしょうか) ドメインに参加しているPCはWin2000Pro,WinXP Proです。