OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マイドキュメントフォルダを開くことができません<<アイコンは表示されています

  • 困ってます
  • 質問No.115631
  • 閲覧数93
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

はじめまして。どうぞお助けください。。。
魔がさしてファイルの種類の関連付けをいろいろ削除してしまいました。
そのあとふとみるとデスクトップのマイドキュメントのフォルダがアイコンのみの表示になっているばかりか、開けなくなってしまいました。(右クリックすると「切り取り」「ショートカットの作成」「削除」しかありません)
C\からは開くことができます。ショートカットを作って代替としていますが、できることなら元に戻したいと思ってます。

今のところの障害はこれくらいなのですが、もしソフト以外のOS関連でデフォルトの関連付けを復旧させることができるのでしたらその方法もどうぞ、どうぞ教えてください!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 47% (22/46)

Win98のデスクトップのマイドキュのリンク先は
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders
のキーの Personal っていうエントリの値です。
これが C:\My Documents になっていないんじゃないかな
って思いました。
ここの設定が有効になるのはWin98再起動後みたいです。
お礼コメント
noname#711

レジストリの値、見てみましたが
personalのエントリの値はC:\My Documentsになっていました。
重要なトラブルというわけではないので今度いったん真っ白にしてみます(笑)本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-16 11:41:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

プロパティでリンク先を変更してください。(正しく)

クール
お礼コメント
noname#711

早速レスいただいてありがとうございます。

・・・うーん、私の質問の仕方がまずかったかもしれませんね。
いただいたレスは多分通常のショートカットでリンク先が開けない、といった場合の対処法だと思います。
私がお尋ねしているのはデスクトップのマイドキュメントフォルダで、通常のショートカットと違いプロパティが存在しないので困っております。

重ねて申し訳ないのですがもし対処方法をご存知でしたらまた教えてください♪
投稿日時 - 2001-08-08 11:56:27

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

通常はプロパテイが出てくるのですが (^_^;)
情報を消してしまったんですね(^_^;) 。

後は 作り直すしかないですね。
今は私にも解りません。

誰か書いてほしいですね。

解ったら又書きます。

クール
お礼コメント
noname#711

>>通常はプロパテイが出てくるのですが (^_^;)

ひゃー。申し訳ありません。そうでしたかー(汗


>>情報を消してしまったんですね(^_^;) 。

・・・ほんと、どうやらそのようです(大汗

日頃コンピュータは度胸で乗り切るタイプなので
今回もあまり考えなしにザクザクと削除してしまい大反省です・・・。
先程はトンチンカンで申し訳ありませんでした&ありがとうございます♪
投稿日時 - 2001-08-08 15:27:35
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

everさんへ、
何をどうイジッタのか分かりませんが、C:\マイドキュメントから開くなら、下記のURLの方法で元に戻りませんかねえ。
先に、今のデスクトップにあるフォルダは削除してから、一度お試し下さい。
補足コメント
noname#711

ありがとうございます♪

>何をどうイジッタのか分かりませんが

フォルダオプションのファイルの関連付け、をいろいろと削除してしまいました・・(←魔がさしました)

また、参考URLも拝見させていただきましたが、デスクトップにマイフォルダのアイコンは表示されています。
ただしアイコンのみで、「マイドキュメント」という名前の表示はないし、開こうとしても開けません。

という状態なのです・・・。

マイドキュメント自体が開けない、というわけではないのですが(C:\からは開けるので)復旧できるものなら、したいと思ってます。もし何か情報を他にご存知でしたらどうぞ宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-08-09 09:38:02
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

everさんへ、補足です。
デスクトップにあるマイドキュメントは、使い物にならなくなってますから、それを削除してから、もう一度復元して下さい。
って言う意味で回答しました。
自信は全くありませんが。
お礼コメント
noname#711

削除&復旧は何度も試みてますが、やっぱりアイコンだけなんですよー。
重要なトラブルというわけではないので今度HDDを真っ白にして解決しようと思ってます。本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-16 11:43:24