OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

イラストレーターを立ち上げるたびに環境設定が初期化してしまいます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.115592
  • 閲覧数931
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

イラストレーターを起動するたびに環境設定が初期化してしまいます。
あとキャドツールも使っていますが、起動時に毎回シリアルナンバーを聞いてきます。

以前は最初に登録すればそんなことはなかったのですが昨日から突然こんな状況になりました。

困ってます。教えてください~
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

No.2の
>ファイルを捨ててしまうとその後に影響はないんですか?
>CD-ROMから捨てたファイルを入れ直す必要はありませんか?
について。

再びPhotoShopの例で申し訳ありませんが、ヘルプに下記のような記述があります。


予期しない動作によって、環境設定が破損する場合があります。破損した環境設定を削除すると、初期設定の環境設定が復元されます。

Macintoshでは、次のいずれかの操作を行います。

・Photoshopの起動時にShiftキー、Optionキー、およびCommandキーを押して、環境設定を初期設定に戻します。
・システムフォルダの環境設定フォルダを開き、次のファイルをごみ箱にドラッグします。
-(実際のファイル名は略)-

環境設定の新規ファイルは、次にPhotoshopまたはImageReadyを起動するときに作成されます。


一度ヘルプを見直してみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

イラストレータではありませんが、同じAdobe社のPhotoShopには、
[編集]-[環境設定]-[一般]
に、「パレット位置を保存」というチェック項目があり、このチェックをはずしておくと起動毎にパレット、ダイアログボックスの位置が初期化されます。
同様の項目はないでしょうか?
お礼コメント
masyako

お礼率 20% (1/5)

アドバイスどうもありがとうございます。
使用ソフトはAdobeイラストレーター9.02でその項目を調べてみましたが
見あたりませんでした。
いろいろやって見たんですが・・・???
でも詳しく教えてくださり、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-08 13:43:23

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (52/125)

初期設定ファイルを一度、捨ててみるというのはどうでしょうか?
補足コメント
masyako

お礼率 20% (1/5)

アドバイスありがとうございます!
ファイルを捨ててしまうとその後に影響はないんですか?
CD-ROMから捨てたファイルを入れ直す必要はありませんか?
投稿日時 - 2001-08-08 13:25:18
  • 回答No.4

 アプリケーションを上書きしてみるのも一つの手です。めんどいけども直ることがあります。また、一度ラムクリアを実行(5回ほど繰り返す)してみてはいかがでしょう。程度の軽いトラブルなら直ることがあります。あるいはシステムが崩れた時に起こる誤動作かもしれません。この場合はノートンユーティリティを起動すればばっちり直ります。
補足コメント
masyako

お礼率 20% (1/5)

すみません、初歩的な質問かもしれませんがラムクリアって何ですか?
ノートンはハードまるごとかけてみました。すると破損したファイルみたいな名前のフォルダのなかに壊れた環境設定ファイルができて、それをゴミ箱に捨てました。でもまだ環境設定の初期化は止まりません。
上書きするということは再度、インストールし直せばよいのでしょうか?
あんまりMACのことわかってないもので単純なことかもしれ得ませんが教えてください。お願いします。
投稿日時 - 2001-08-08 15:47:28
  • 回答No.5

PRAMクリアとは、再起動して画面がまだ出ないうちにコマンド+オプション+P+Rの4つのキーを同時に押して、起動時の《ボーン》という音を5回鳴らしてから指を放すのです。そうすれば直ることがあります。
 上書きは、今のままアプリケーションのCDから再度インストールします。既にあるイラストレーターのドキュメントには影響ありません。また、上書きしても直らないときは、イラストレーターそのもの(初期設定・機能拡張に入っているものも含む)を一旦ごみ箱に捨てて、CDから再インストール。問題は起こらないと思いますが、その時はバックアップを取っておくと安全です。一応念のためにノートンも上書きインストールしてみるといいです。