深基礎について知っておくべきポイント

このQ&Aのポイント
  • 土地の地盤調査結果から、深基礎が必要なことがわかりました。
  • 深基礎には料金がかかりますが、安全性を確保するために必要です。
  • 見積もりの料金は34万円で、床面積と建坪に応じた妥当な金額です。
回答を見る
  • ベストアンサー

深基礎について

去年土地を購入して、今年家を建てようとしているのですが、 その土地を地盤調査した結果、道路より(地盤面?)も40CM程高い為、深基礎が必要との事でした。 (家の近くの駐車場も掘り下げる為、安全を期して深基礎にするとの説明でした。地盤の固さは問題ないとの事)  私にとっては、安全第一といえど、深基礎の料金が増えてしまって正直な所ショックです。  このケースの場合ではやはり深基礎は必要になるのでしょうか?  又料金も34万という見積もりも少し高いのでは!?という気もしますが、妥当な料金なのでしょうか? (床面積は21坪、建坪40坪。家の形状はコの字型です。) よろしくお願い致します。

• goku-
  • お礼率100% (22/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.1

仕方ありませんね。 そうしないと、土が崩れる危険があります。 もちろん道路との間に擁壁を作れば深基礎にしなくてもよいですが、その場合はコストが跳ね上がります。 あと家のサイズを小さくして道路境界から離せば出来るでしょう。

goku-
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 改めて、ハウスメーカーの営業の人とお話しましたが、仕方ないケースのようですね。 なるべく道路側に寄せたいのと安全第一で行くのが一番ですね。