OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

アメリカのコミュニティーカレッジについて教えて下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.115550
  • 閲覧数293
  • ありがとう数17
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

アメリカに語学留学をする際、コミュニティーカレッジなら学費がかからないと聞いたのですが本当ですか?
英語を母国語としない人用のクラスもあると聞いたのですが、そのへんももしわかる方がいたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

こんにちは。 CCへの留学経験者です。 >アメリカに語学留学をする際、コミュニティーカレッジなら学費がかからないと聞いたのですが本当ですか? 学費は掛かります。 ただ、通常のシニアカレッジ(4年制カレッジ)よりは学費やTOEFL要求スコアは全体的に低めである事が多い様です。CCとは、シニアへ編入する為の準備(日本でいう「教養課程」)課程と職業訓練を目的とした課程の2つに大別されますが ...続きを読む
こんにちは。
CCへの留学経験者です。

>アメリカに語学留学をする際、コミュニティーカレッジなら学費がかからないと聞いたのですが本当ですか?

学費は掛かります。
ただ、通常のシニアカレッジ(4年制カレッジ)よりは学費やTOEFL要求スコアは全体的に低めである事が多い様です。CCとは、シニアへ編入する為の準備(日本でいう「教養課程」)課程と職業訓練を目的とした課程の2つに大別されますが、私の通ったCCは前者の目的で通っていた生徒が殆どでした。
州民にとってはタダ同然(というのはオーバーかも知れませんが)でも、州民で無い限り、つまり留学をされる場合は、ノンレジデントの扱いになるので、州民の倍ほどの学費を払う事になります。
(それでも友人が通っていた私立のシニアの学費が年間$20000程度だったのに対し、私は年間$3000程度でした)

また、立地によって学費は大きく変わります。
生活に関係しても、掛かる費用は大分変わりますので(車が必要でも、家賃が安い郊外か、刺激は多いけれど家賃を始め物価の高い都市か…etc.)、予算と相談をされるか、それとも行きたい場所を優先されるかを考えてから調べられるのが賢明かと思います。

>英語を母国語としない人用のクラスもあると聞いたのですが、そのへんももしわかる方がいたら教えて下さい。

ESL(English as a Second Language)の事かと思います。
英語を母国語としない生徒の為の語学特習クラスです。これは飽くまで「語学学校」の範疇になりますので(学校によってはクレジットされる事もあるようですが、一般的には異なります)正規留学の前の語学だけのクラスだとお考え下さい。一般的にCCというのはレヴェルの低い物だと考えられていますが、授業は勿論ナチュラルスピードの英語で行われる訳ですし、レポートも全て英語で書かなければいけないので、もし原書購読などを難なくこなせる自信が無いのであればまずESLに通われる事をお勧めします。

ここからは、私の体験談です。
私は、日本では「かなり英語が喋れる人間」として通っていたのですが、実際はきちんとした語学教育を受けた訳でもなく、「喋れるけれど、きちんとした文章は書けない」というジレンマに悩まされていました。
自分の仕事のスキルアップの為にCCへの留学を決めた際に「何事も経験!」と思い、エージェントを利用せずにWebと現地調査(笑)で入学手続きをしました。私の場合は「行きたエリア」から学校をサーチし、出来るだけ学費の安い市立のCCを選びました。たまたまその学校には付属のESLがあったので正規入学前に6週間通いましたが、英語の習得が難しいとされるアジアからの留学生の殆どが1年以上ESLに通うようです。
ESLの授業は衝撃的でした。今まで英語を喋ってきて、使った事のない単語のラッシュです。「複数形」とか「仮定法過去」なんていう単語、日常の会話では使いませんよね??しかし授業はその後のCCでの学習に大いに役に立ち、英語を母国語としない私達にとってESLというのは大変重要な寄り道であった事が解りました。

何だかアドヴァイスになっているのかどうか、いささか疑問ではありますが、取り敢えずはESLへ行かれる事をお勧めします。街の語学学校よりは、学生の意識も高く、良いと思います。
お礼コメント
Berkeley

お礼率 85% (6/7)

とても詳しい回答、貴重な体験の話をありがとうございました。anetteさんの回答を参考に、じっくり考えます。自分で全部手配しての留学、スゴイですね!
投稿日時 - 2001-08-09 22:58:23
  • 回答No.1

コミュニティ・カレッジは各州にありますので、的を絞って個別に調べた方がいいと思います。一般大学より安くても無料はないでしょう。情報源がアメリカ人の場合は、外国人に対しても同じ待遇が適用されるかどうか確認が必要です。 留学に際して注意すべき事項は学費以外にもたくさんありますので添付URLを参考にしてください。 ...続きを読む
コミュニティ・カレッジは各州にありますので、的を絞って個別に調べた方がいいと思います。一般大学より安くても無料はないでしょう。情報源がアメリカ人の場合は、外国人に対しても同じ待遇が適用されるかどうか確認が必要です。

留学に際して注意すべき事項は学費以外にもたくさんありますので添付URLを参考にしてください。
お礼コメント
Berkeley

お礼率 85% (6/7)

ありがとうございます。確かに学費だけで選ぶのは危険ですよね。自分が何をしたいのかが、先決ですよね。ハッとしました。
投稿日時 - 2001-08-09 22:51:50
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/174)

コミュニティカレッジの付属の語学学校に留学するってことですか? 私だったら、私立の普通の語学学校より、コミュニティカレッジの附属校に留学します。 まず、学費はやっぱり附属のほうが安いです。あと、授業内容も私立よりしっかりしていると思います。 といっても、私立のコミュニティカレッジだとまた違ってくるかもしれないので、公立の附属校をおすすめします。 というのも、サンフランシスコに語学留学したと ...続きを読む
コミュニティカレッジの付属の語学学校に留学するってことですか?

私だったら、私立の普通の語学学校より、コミュニティカレッジの附属校に留学します。
まず、学費はやっぱり附属のほうが安いです。あと、授業内容も私立よりしっかりしていると思います。
といっても、私立のコミュニティカレッジだとまた違ってくるかもしれないので、公立の附属校をおすすめします。

というのも、サンフランシスコに語学留学したときに、友人が州立のカレッジの附属語学学校に通っていて、私立の普通の語学学校に行っていた私は、あまりのレベルの違いに愕然としてしまいました。
私立の語学学校は「お遊びもかねた語学留学」、公立の附属の語学学校は、「まるで大学にでも入ったかのような、寝るひまもない留学」ってかんじです。

あくまでも、サンフランシスコでの場合ですけど。
お礼コメント
Berkeley

お礼率 85% (6/7)

貴重な回答をありがとうございます。同じ語学を学ぶのでも、公立の付属と私立がそんなに違うなんて知りませんでした。とっても参考になりました。私はきちんと勉強をしたいので、選ぶなら公立の付属にします。
私もサンフランシスコ、又はLA近辺に興味があるので、本当に参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-09 23:06:19
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/174)

では、もしサンフランシスコにされる場合のために、もう少し詳しくお話しておきます。 いくつか私立の語学学校がありますが、どこも、入学日はだいたい一週間か二週間ごとに受け付けています。学費に差はありますが、私立の語学学校は基本的にどこも同じだと思います。ただ、校内の施設(きれいさなど)、生徒の授業への積極性が違うくらいです。教師の質はどこも同じです(転々としてる先生が多いので)。私はビジネス街のビルの中 ...続きを読む
では、もしサンフランシスコにされる場合のために、もう少し詳しくお話しておきます。

いくつか私立の語学学校がありますが、どこも、入学日はだいたい一週間か二週間ごとに受け付けています。学費に差はありますが、私立の語学学校は基本的にどこも同じだと思います。ただ、校内の施設(きれいさなど)、生徒の授業への積極性が違うくらいです。教師の質はどこも同じです(転々としてる先生が多いので)。私はビジネス街のビルの中にある学校だったので、学費もそこそこしましたが、施設は十分でしたし、環境も良かったです。ただ、やはり授業内容がダメでした。外国の生活を経験しつつ、いろんな交流をしながら勉強したい、という人には適切な学校だと思いますが、みっちり英語の勉強をしたかった私にとっては、金返せ状態です。結局、自分で公園などで知らないアメリカ人をつかまえておしゃべりしたりと、独学で勉強せざるをえませんでした。でも、みんなでわいわい楽しく、っていう雰囲気は十分ありますよ。国籍も様々だし。それに授業内容がしっかりしていなくても、基本は自分次第なので。

私の友人は「ゴールデンゲートカレッジ」という公立のカレッジの附属語学学校に行っていました。このカレッジは入学日が決まっていて、確か、年に4回くらいだったと思います。国籍はほとんどアジアです。台湾、中国、韓国、日本などです。卒業後の生徒たちの進路は、ほとんどが大学進学、または現地での就職狙いなど、かなりのハイレベルな人たちばかりです。

私立の語学学校の授業は、まさに日本の英会話の授業そのものです。文法も教えつつ、楽しく学べるゲーム感覚の英会話をする。クラスのレベルが上がっていくにつれ、ただその難しさが上がっていく、というかんじです。
公立のほうは、まさに大学そのもの。ディベート、グループでの研究発表、エッセイ、大学進学のための準備、寝るひまもないほどのたくさんの宿題。

どちらがいいかは、人それぞれです。
経験もしつつの留学がいいなら、私立。とにかく死に物狂いで勉強したいんだ、って人は公立ですね。
私は友人が英語力をグングン上げて、「どうしよー。宿題終わらないから眠れないー!」って言ってる姿がうらやましかったけど、その友人は、スペイン、ブラジル、フランスなどいろんな国の人と夜な夜な遊びに行ったり、公園やカフェでばったり会ったアメリカ人と会話をゆっくり楽しんでる私をみて、「いろんなことする時間があっていいなー。」と言ってました。

あと、サンフランシスコとロスに興味があるとおっしゃっていましたが、もしどちらかに決めるなら、サンフランシスコをおすすめします。多少物価は高いですが、言われるほど治安も悪くなく、夜9時くらいまでは一人でも歩けますよ(大きな通りですけど)。ホームレスがものすごく多いですけど、ひったくりなどの犯罪には一度もお目にかかりませんでした。交通の便が非常に良くて、車のない留学生にとっては、本当に住みやすかったです。ニューヨークのように地下鉄に怖くて乗れない、なんてこともあり得ません。
留学中にロスに旅行で行きましたが、ロスは不便そうだなー・・・、の一言です。映画の勉強をしに留学している人とかなら仕方ありませんが。2,3日いましたが、そのうちバスが走っているのを見たのは一度だけ。ちょっと移動するにも車で数十分、下手すれば1時間。
多分、車を買わないと生活できないと思いました。

どちらも魅力ありますよね。ようは、最終目的は何か、です。
お礼コメント
Berkeley

お礼率 85% (6/7)

大変詳しい回答、また、その為の時間をさいていただき、本当にありがとうございます。早速”ゴールデンゲートカレッジ”をインターネットで調べたのですが、残念なら”Goldengate University”しか見つけられませんでした。お友達はどうやって見つけたのでしょうか?って、質問になっちゃいましたがわかったら嬉しいです。とにもかくにも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-11 01:40:20
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/174)

はっ!!! もしかしたらuniversityかも・・・。 なにせ3年前に留学していたのではっきりとは名前まで覚えてないんですよー・・・。アドレスは確か、マーケットストリートとか、7th.Stとかだと思うんですけど・・・。違ってたらごめんなさい。 でも、ゴールデンゲートってつく公立の学校って確か一つしかなかったと思うので、それであってると思います。 ...続きを読む
はっ!!!
もしかしたらuniversityかも・・・。
なにせ3年前に留学していたのではっきりとは名前まで覚えてないんですよー・・・。アドレスは確か、マーケットストリートとか、7th.Stとかだと思うんですけど・・・。違ってたらごめんなさい。
でも、ゴールデンゲートってつく公立の学校って確か一つしかなかったと思うので、それであってると思います。
お礼コメント
Berkeley

お礼率 85% (6/7)

julianodさん、本当にありがとうございます。又もや回答を!本当に感謝します。今は、きっと英語を活かして大活躍なさっているんでしょうね。うらやましいです。
投稿日時 - 2001-08-13 16:39:58
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

私もサンフランシスコ在住経験者です。julianodさんの回答に付け足しなのですが、julianodさんのおっしゃる「私立」か「公立」の語学学校という区別は、恐らく「単なる英語学校」か「大学付属の英語学校」かという意味あいではないかと思います。というのもGoldengate Universityは私立大学だからです。大学の授業は私立・公立でのレベルの差はないはずです。(もちろん入学難易度は各大学で違います ...続きを読む
私もサンフランシスコ在住経験者です。julianodさんの回答に付け足しなのですが、julianodさんのおっしゃる「私立」か「公立」の語学学校という区別は、恐らく「単なる英語学校」か「大学付属の英語学校」かという意味あいではないかと思います。というのもGoldengate Universityは私立大学だからです。大学の授業は私立・公立でのレベルの差はないはずです。(もちろん入学難易度は各大学で違いますよ。)
英語学習に限って言えば、大学付属ESL(コミュニティーカレッジ付属も含む)の英語学校の教育目的は「留学生がアメリカの大学進学に必要な英語の学習」となっているため、英会話に限らず、レポートの書き方や長文読解といったメニューが多くなるのだと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ