OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

JR周遊券における経由地以外の乗降車

  • すぐに回答を!
  • 質問No.115547
  • 閲覧数278
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 89% (35/39)

8月の中旬に地方から上京してくる親戚と横浜、鎌倉に向かう予定です。
出発地は八王子なのですが目的地の鎌倉、横浜に向かう前に
東京駅の新幹線ホームで親戚を出迎えなければなりません。
本来であれば切符の経由地を遵守しなければならなく
八王子から東京、東京から横浜、鎌倉への切符を購入するのが妥当であると思いますが、
確かJRの特例によると東京、大阪、博多地区では経由地を
必ずしも通らなくても良いとも聞いたことがあります。
もしできれば、八王子から横浜や鎌倉の周遊券を購入し、
その切符でまずは東京駅の新幹線ホームの入場券を購入する際
支障がなければ良いのですが。
何とも特例の話はうろ覚えですので今ひとつ自信が持てません。
どなたかご存知の方があれば是非教えて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 JRの特例(大都市近郊区間内のみ利用の場合の特例)が適用されるのは普通乗車券類のみのはずで、トクトクきっぷには適用されないのではないでしょうか。

  周遊券というのが何をさしているかわかりませんが(現在の『周遊きっぷ』は片道200キロ以上ないと発売されないので)、鎌倉・江ノ島フリーきっぷをお指しになっておられるのではないかと思います。
 こういった細かなトクトクきっぷ類も実は経路が細かく決められていたと思います。八王子発のきっぷですから横浜線・東海道線経由はまず大丈夫でしょうが、中央線・東海道線経由がOKかがまずわかりません。加えまして同きっぷはフリー区間までは途中下車不可です。新幹線ホームへの出場は途中下車とみなされる可能性も秘めています。
 
 参考URLで聞いてみるのが一番とは思いますが(JRのオフィシャル問いあわせサイト)。個人的には途中下車できるホリデーパス(8月中毎日発売・・・2060円)の利用をお勧めいたします。あまり考えないで使えますし。
 ホリデーパスについては以下のサイトをどうぞ。
http://www.jreast.co.jp/yokohama/resya/index.html
お礼コメント
mo-tu

お礼率 89% (35/39)

get-miyako様、迅速でご丁寧な回答誠にありがとうございました。
質問をさせていただいた後に再度調べてみた所、get~様のおっしゃる通り
フリー切符のことでしたし、結局ホリデーパスを利用するのが一番便利で分かりやすくある程度お得なので、そうさせて頂こうと思っています。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-08 20:42:56
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ