• ベストアンサー

データベースパスワードの設置

MysqlとPHPでショッピングサイトを構築しております。 データベースへの接続のIDとパスワードは別ファイル(dbpass.txt)にしてデータベースに接続しています。通常ですと、public_html以下には置かないようにしているのですが、今度のレンタルサーバではtelnetも使えませんし、public_html以下しかファイルを置くことができません。 なにかよい方法はないでしょうか? .htaccessの設定でできるかなとも思ったのですが、よくわかりません。 よろしくお願いします。

• Ants
  • お礼率95% (45/47)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freesk
回答No.1

.htaccessが使えるのなら下記の一行を入れてみてはいかがでしょうか? AddType application/x-httpd-cgi .txt 要は拡張子txtはcgiですよ と指定してしまうわけです。 それかこう書いてみる <Files ~ "dbpass.txt"> Order allow,deny Deny from all </Files> これは.htaccessファイル自体を見せなくする時などに使う手です。 googleあたりで".htaccess 隠す"で検索するとヒットします。

Ants
質問者

お礼

有難うございます。 <Files ~ "dbpass.txt"> Order allow,deny Deny from all </Files> の指定を.htaccessにするとばっちり消えました。