• 締切済み

MYSQL接続のパスワードの暗号化について

現在、共有レンタルサーバでMYSQLとPHPを使用したシステムを製作しています。 使用しているサーバは、SSHでの接続ができるのですが、これが他のユーザーのディレクトリのファイルを見ることができてしまうのです。 サーバ会社にそのこと問い合わせたら仕様上変更ができないとのこと。 対策として必要に応じてパスワード等は適宜暗号化してくださいというのですが…。 現在、MYSQLに接続するためのパスワードをテキストファイルでアップしているのですが、今までは他のサーバでシステムを作るとき、.htaccessを使ってブラウザからはアクセスできないようにして対応していたのですが、SSHで接続されるのでは意味がありません。 MYSQLに接続するパスワードを不可逆の暗号化しておいて、そのデータでMYSQLに接続する、なんてことができるのでしょうか? 可逆化が可能な暗号であれば、接続方法は思いつくのですが、PHPスクリプトも他人に読まれる可能性があるため、それでは意味がありません。 または、暗号化しなくても、パスワードファイルはSSHからの接続では閲覧できないようにしたいのです。(この場合、自分でもSSHでは閲覧できなくてもかまいません。) OS:TurboLinux Appliance Server2.0(TLAS2) PHP:4.4.8 mysql:4.0.20 ご存知の方がおられたら、教えて頂けたら幸いです。

• PHP

みんなの回答

noname#68775
noname#68775
回答No.1

こんばんは。 > 使用しているサーバは、SSHでの接続ができるのですが、これが他のユーザーのディレクトリのファイルを見ることができてしまうのです。 という時点で私なら速攻で解約しますが。 あまりにもお粗末な管理会社です。 共用サーバーなら探せばいくらでもあると思います。 このようないいかげんな運営会社に縛られる必要はないのでは?

ttknet123
質問者

補足

ありがとうございます。 >という時点で私なら速攻で解約しますが。 >あまりにもお粗末な管理会社です。 確かに私もこんなサーバがあるとは思っておらず、契約してからわかり困っていたのですが…。 このサーバーは共有SSLでの証明書がかなり優れている点があり、他に簡単に変えられない理由もあるので。 そこで、パスワード等のファイルのパーミッションを「006」にしたところ、私のアカウントではSSHで接続してviで開くことができなくなったのですが、これは他のユーザーからも開けなくなったと考えてもいいのでしょうか? ご存知でしたらお教え下さい。