• ベストアンサー

ボーリングが上手くなりた~い!

ボーリングは初心者です。 と言ってもアベレージは140くらいです。 しかし、ここからが伸びず、良い時と悪い時のばらつきも大きいです。 明確に上手くなるポイントを教えて下さい。 でも、マイボールまで用意はしたくないかな…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.1

ボウリングを上手になりたい場合は、そろえる順番として 1.ボウリングセンター(通称:センター)の会員になる。 2.プロの教えてもらう。  教えてもらっているうちに、洗脳され色々揃えることに・・・・(笑) 3.マイシューズ  これは、シューズの底がセンターに置いてあるのとマイシューズでは、違うためです。  右投げを例にとって言いますと、マイシューズの場合は左足が軸になりますので、自分の理想なスライド(すべり)に合わせて底を替える事が可能になってます。  右足はと言いますと、ラバー素材で出来ているため瞬発力を高める事ができます。  安い物は、1万円でお釣がきますが中間層の値段は、2万円前後です。 4.マイボール  センターに置いてあるボールですと、手に合っていません(たまに、合う人もいますけど)  そのため、マイボールの場合、親指の付け根から薬指と中指の第一間接までの長さと、各指の太さを測り各自の手に合わせます。  また、ボールの材質も全く違っているため、ストライクの確率が上がります。  比較的安い物から4万円を超える物までありますが、多く売られている価格は2万5千円前後の物が多いです。 その他にとなると、初心者に多いのが投げる前からリリースの時まで、ピンを見ていると言う事でしょうか。 これは、正しくリリース出来なくてうまく転がせない(回転を与えられない)ため、曲がってくれない所からそうなってしまうので、投げる際は手前の三角印(スパットと言います)を目印に投げてください。 ではでは!  

zennnoroburoi
質問者

お礼

参考になりました。基本的にはマイ○○を揃えたいとは思いますが、そこまでして150そこそこだったら立場がないかなぁ~ってな感じで吹っ切れません。とにかく回答に沿ってTRYしてみます!

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.2

140出せるということは、自分である程度コントロールできるということですよね? まず、立つ位置を決めることです。フロアに●印がいくつかありますが、その何番目にどちらの足を置くか?ということを決めます。 助走は何歩ですか? 5歩なら、手前のマーク、4歩ならちょっと前方のマークが基準になりますね。 私の場合は、5歩助走で、センターのマークのひとつ右のマークに左足が乗るように立ちます。 助走は、板のならびに沿って、まっすぐに進みます。 ボールを投げるときは、手前のスパット(▲マーク)を見ます。どこを通すと、どこに行くのか? 何度か投げてみてください。 そして、ボールから手が離れた後も、「フォロースルー」といって、腕を振り上げること。最後は親指がピンを向くように、とよく言われます。 用は、どこに立つと、ボールがどこにいくか? をつかむことです。 ボールを投げるときに、力まないことも大切ですね。

zennnoroburoi
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。参考になりました。とにかく立つ位置、見る位置、フォロースルーを大事に、力まないことですね。この間フォロースルーと親指の位置を注意してやったら、結構スコアが伸びました。(174、168、182)