• ベストアンサー

フランス語で質問です。

Tu ecris souvent a tes parents? の「tes parents」を代名詞にして 「はい」の場合と 「いいえ」の場合の答え方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27172
noname#27172
回答No.2

英語だとご質問の文は 「Do you write often to your parents.」となり、 答えは それぞれ「Yes,I do.」か「No,I don't」になりますよね。フランス語には英語のdoのような助動詞がないので どうするかと言いますと、ただ単に OuiかNonだけでよいのです。簡単でしょ。でも、質問の動詞を反復して丁寧に答える場合は 普通は代名詞で受ける場合が多いですね。ですから、 「はい」なら "Oui,je leur ecris." 「いいえ」なら "No,je ne leur ecris pas." となります。 それと もう一つ英語と違うのは 彼も彼女も複数になっても それぞれ違う形になります。「彼ら」はilsで 「彼女ら」はellesです。そして、男女混成の場合は ilsになります。また、目的格ではilsもellesも同形になるんですが、間接目的と直接目的では形が異なります。直接目的格は lesですが、間接目的格は leurです。 ご不明な点やもっと詳しく知りたい箇所がありましたら 補足をください。

12345_6
質問者

お礼

わかりましたので締め切らせていただきます。 御回答ありがとうございました。

12345_6
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 「I often write to my parents」 をフランス語にすると、どうなりますでしょうか? 特に、「Souvent」の位置が気になります。 よろしく御願いします。

その他の回答 (1)

• angelicus
回答No.1

Oui, ils ecris. Non, ils n'ecris pas. tes parentsは「君のご両親」つまり三人称複数ですから、ilsになります。

12345_6
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 souventはつけなくて良いのでしょうか? つけるとしたらどこでしょうか? すみません、宜しく御願いします。