• 締切済み

灯油の買い方

初心者の質問ですいません。 今年から一人暮らしをして、石油ストーブを買ったのですが、灯油はどこでどうやって買えばいいのですか? ホント、ド素人の質問ですいません。

みんなの回答

  • shitori
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.9

地域にもよると思いますが(ちなみに関西ではないようです)、お米屋さんで灯油販売しています。 近所でそういうお店を見つけたら灯油用ポリタンクをホームセンターで購入、玄関先に置いておきます。 あとはお店に行って、住所を伝え、代金を先渡ししたら、留守中でも配達してくれますよ。 ガソリンスタンドでも同様と思いますが。

回答No.8

はじめまして。 もし学生さんでしたら、大学生協などで灯油宅配を行っているところがあります。 ガソリンスタンドやホームセンターよりは若干割高ですが、玄関先まで届けてくれます。 ポリタンクで18Lは結構重いので、アパートやマンションの上のほうの階にお住まいでしたら、お勧めですよ★

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.7

ポリタンクに入った灯油 を販売しているコンビニがあります。 特定のコンビニなので、近所にないかもしれません。 扱っているかどうかコンビニで聞いてみてください。

回答No.6

bzxy1208さん、今晩は。 灯油やガソリンは、夜中~明け方に買うと良いですよ。 量り売りなので、気温が下がれば同じ量でも密度が高くなります。 私も灯油やガソリンは明け方に買うようにしています。 そうそう、ガススタンド(セルフならなお可)が良いでしょう。

  • pink-moon
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.5

ガソリンスタンドか、最近ではホームセンターなどでも買えます。 自身でポリタンクを持参して買う(入れてもらう)のですが、配達してくれるガソリンスタンドもあります。(かなり割高です) 余談ですが・・ 一人なら、他の暖房方法の方が良かったかも(^-^; 私も一人ですが、灯油を買うのが大変なので昨年からハロゲンヒーターに変えました。。。 もし女性だと、ポリタンクは重くて持てませんしねー

  • sagino1st
  • ベストアンサー率34% (36/105)
回答No.4

灯油の入れられるポリタンクを持参して(すんません、多分ホームセンターなんかで売ってると思います) ホームセンターの灯油売り場か、ガソリンスタンドでそれに入れてもらうのだと思います。 値段はリットルいくらでしょう。

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.3

1、近くのガソリンスタンドで買う。 2、車で巡回する行商がいるのでそれを捕まえて買う。 3、たまにホームセンターなどでも販売している所があるのでそこで買う 値段的には行商が一番高いです。ガソリンスタンドはガソリンの値段が高いところはやっぱり高く、セルフの所は安いです。ホームセンターなどのディスカウント系も安いですがこれは滅多にありません。

  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.2

一般的には、ガソリンスタンドです。 他にホームセンターでしょうか?  クルマがあれば 灯油缶積んで買いに行けばいいのですが、 無い場合は ガソリンスタンドに配達してもらうしかないでしょう

回答No.1

ガソリンスタンドに行くか近くの宅配灯油をしているお店に電話をしてもってきてもらえば買えますよ. 値段の大小は一般に セルフで買う<ガソリンスタンドで入れてもらう<宅配してもらう でしょう. 価格差は我が家の周りでセルフ・宅配間で1リットル約10円ですのでご参考に,

関連するQ&A

  • 石油ストーブの灯油

    今日今年初めて石油ストーブを出しました。今年3月まで使っていた灯油が余っていたので使ってみましたが、なんか頭痛いです。ちゃんと燃焼してますが、古い灯油のせいでしょうか。ファンヒーターではなく普通の石油ストーブで5年ほど前に購入した物です。 どなたか古い灯油で石油ストーブ使ったことがある方感想教えていただけませんか。 灯油いっぱい余ってるのでもったいないです。

  • 石油ストーブはなぜ灯油?

    石油ストーブっていうのになんで灯油が燃料なんでしょう?スタンドで「石油くださいっ!」って言ったら「灯油ですね、しばらくお待ちください!」ッていわれた!灯油ストーブっていうのか?石油ストーブって言うのか?さてどっち?あと灯油と石油の違いが知りたい!よろしくお願いします。

  • 灯油はどうやって買いますか?

    現在一人暮らしで石油ストーブを使っているのですが 灯油ってどうやって買えばいいのでしょうか? 実家の時は車で売りに来てくれる人から買っていたと思うのですが 一人暮らしでアパートなので家の前に灯油ポリタンクを置いておくわけにもいかず 家を空けることが多いのでいつ来るか分からないので買えません。 ガソリンスタンドで売っていると聞いたんですが車も持っていないので行って 良いものかどうなのか分からなくて・・・ どうやって買えばいいのでしょうか?

  • 灯油と石油

    先ほどお米に石油の臭いが・・ と言う質問と答えを読んでいたら 石油と灯油は違いますって(>_<) 私は同じものだと思ってました。。。 どこが違うんですか? 石油ファンヒーターや石油ストーブは石油ですよね? 私が住んでいる所は「灯油販売車です。」って販売車が来るんです。 それを私は石油ファンヒーターや石油ストーブに使ってたんです。 駄目だったのかな? 変な質問ですね・・・ わかりやすく教えていただけますか?

  • 灯油を石油と呼ぶのは方言?

    実家にいた頃、親は「灯油」のことを「石油」と呼んでいました。 「ストーブの石油切れたから入れといて」みたいな感じで。 まあ、ストーブ自体が石油ファンヒーターとか呼ばれていたので、特に疑いもせずワシも「石油」と呼んでいました。 上京してきて初めて「灯油」という名前を知りました。 当たり前ですがこっちの人は「ストーブの灯油切れたから入れといて」と普通に「灯油」と呼びます。 まあ、灯油も石油の一つですから石油と呼んでも間違いではないんですが、何で灯油という正式名称があるのに、うちの親は石油と呼んでいたのかなと。 たぶん実家を離れるまで灯油という単語を聞いたことがないところを見ると、実家の地域でも石油と呼んでいたんだと思います。 もしかして灯油を石油と呼ぶ方言がある? みなさんは灯油を石油と呼ぶことってありますか? ガソリンスタンドとかに行って「石油ください」って言っても「どれ?」って言われちゃいますよね、たぶん(^_^;

  • 「石油ストーブ」は何故「灯油ストーブ」と呼ばないのか?

    ガソリンスタンドに行って「石油を下さい」と言ったら、「灯油ですね」と言い直されました。ならば石油ストーブは灯油を燃料としているにも関わらず、「灯油ストーブ」とは言わず、「石油ストーブ」と一般に言うのでしょうか?何故そうなっているのか教えて頂けたら幸いです。

  • [名称] 石油と灯油は同じもの?

    こんにちは。 以前会社でストーブの灯油が切れた際に、「石油入れておいて!」と中国から留学に来ていてここでアルバイトをしている女の子にお願いしたところ「石油じゃなくて、灯油でしょ。」と言われました。 私は「んん?」とはじめ意味がわからなかったのですが、話をしてみるとその女の子はやはり「石油」と「灯油」は別なものとして捕らえていることがわかりました。日本語に訳す際に、設定されるのだと思います。 「石油」は全般、「灯油」は限定されたもの…。 確かに、そうなのかもしれません。 でも、「石油ストーブ」って言いますけど「灯油ストーブ」とはあまり聞きません。 私の本来の使い方が間違っているのでしょうか? 皆さんのところでは、使い分けています? よろしくお願いします。

  • 灯油は夜に買えばお得?

    どうも、石油ストーブの灯油のことについてなんですが、灯油は夜の冷え込んだ時間帯に買うと灯油の密度が高くなりお得になると聞いたのですが、本当ですか?                                  どなたかご教示願います。

  • USAで『灯油』は売ってますか?

    海外在住等、している方に質問です。  「アメリカのカリフォルニア州のクパティーノでは、   灯油は売っていますか?」 用途は石油ストーブに使う為です。 また日本と同様に灯油タンクに入れて自宅に持ち帰り、 石油ストーブに入れて使う、という事は普通の光景でしょうか? 以上宜しく御願い致します。

  • 灯油(石油)ストーブ

    今年の灯油(石油)の値段って高くないですか? 私の近辺では18リットル1250円です! 電気ストーブとどちらが安いのでしょうか?

専門家に質問してみよう