• 締切済み

関節(?)の痛み

18才高3の女です。 原因がわからなくて関節が痛くなったりすることありませんか?私は手首や足首、股関節などがいきなり痛くなることがあります。必ずと言っていいほど次の日には治っているのでそこまで困ることはないのですが、痛いときは本当に痛くて、この前股関節が痛くなったときには歩くことすらできませんでした。心当たりも全然ないんです。どなたかこんな経験したことあるとか、なんか病気なのではないのかとか、お暇な時に何でもいいので回答ください。 よろしくお願いします!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

筋肉の不足により、関節が微妙に偏移しているのでしょう。寝ると自動的に寝返りなどで回復させているので直るのです。  外側の筋肉もそうですが、内部の関節を固定している筋肉類を強化することが必要です。

9michi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6年間バレーボールをしていたので、筋肉はついていると思うのですが・・・ 内部の関節を固定している筋肉類は、具体的にどのようにしたら鍛えられるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 関節痛について。

    5年位前から関節痛に悩んでいます。 その頃は成長期かと思い無視してきましたが、最近になっても治りません。(今は高校生です。) ここの質問検索で探してみたら病院に行った方がいいと 書いてあり、行ってみたのですが、レントゲンを撮ってこれといって異常が 無いと言われシップをもらって終わりました。 シップを張ってもこれといって効果はありませんでした。 症状としては膝の関節が痛くなり、酷いときには腰や足首、手首の関節まで痛みます。 運動はこれといってしていません。 あと、気のせいかもしれませんが雨の日や関節痛のあった次の日が雨だったりします。 温めてみたり自分なりにやってみましたが効果がありませんでした。 関節痛になると寝れなかったり勉強とか集中できなくて困っています。 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 変形性関節症と診断されたのですが

    3wほど前から左手首、肘、膝、足首 右膝、足首に早歩きや走った際に痛みがあり、 特に痛い左ひざと足首のレントゲン及び骨の動きを見て 変形性関節症と診断されました。 が、この病気は全身の関節に痛みが出るものなのでしょうか。 また、全ての痛みのある関節部分の少し上に筋肉痛が有ります。 手の指に症状が出ていないことからリウマチではないだろうと言われましたが、 母が20台後半からのリウマチであり正直半信半疑です。 36歳、女、痩せ型、6年前出産経験あり。 熱や食欲不信、虚脱感は有りません。 エアロビを一年前から始めて、楽しかった矢先だったので このまま半引きこもり状態になってしまうのではないかと 不安です。 因みにそのエアロビですが、引越しのため一ヶ月半にジムを退会しています。 なので、運動のしすぎ。。。というわけでもないと思うのですが。。。

  • 関節痛について教えてください。

    関節痛について教えてください。 よく関節が痛くなるのですが、原因がわかりません。 膝が痛くなるのは昔からで、母曰く、3歳くらいのときから、しょっちゅう「膝がいたい~」と言っていたそうです。 毎日ではなくて、雨のときとか、歩き過ぎた日の夜とかになります。 痛くなった日は、もう痛くて痛くて、息苦しくなるくらいです。 痛みを説明すると… じっとしてるときに一番痛みを感じます。 動かしているとなんとなく紛れます。でもその後痛みがひどくなるような気がします。 立ち上がるときに痛いとか階段で痛いとかの鋭い痛みじゃなく、鈍痛というか、ずーっと慢性的に痛い、っていうような?うまく表現できない痛みです。 「いてっ!!!」っていう痛みじゃなくて、「いたいいたいいたいいたい・・・・」っていうような。 深呼吸とかしてないとガマンできないような感じです。 温めるとよくなります。 眠れないくらいなのですが、寝てしまうと起きたら治ったりしてます。 膝に限らず、足首や手首、肘が痛くなることもあります。 だいたい夜に痛くなって、朝には治ってます。 子供の頃からしょっちゅうなので、病院に行ってみようなんて思ったこともありませんでした。 最近になって、こんなに痛いのは何か原因があるはずだなぁと思い始めて、気になり出しました。 どなたか分かる方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 関節の痛み

     こんにちは。  私は21歳なのですが、4~5年前位から右手首の関節が時々痛みます。  いままでは少ししか痛くなかったのですが、今年の一月に右手首が腫れと激痛で、軽い物も持てない位になりました。病院にいって検査してもらった所、ただの炎症だと言われました。  しかしそれから左右の手首、肘、膝、足首などが痛みだすようになりました。病院に行ったときのように激痛はしないのですが、しくしくと痛みます。最近は痛む箇所と頻度が多くなりました。  病院でリウマチではないと言われました。何か他の病気でしょうか?それともただの運動不足?治療法など知っている方がいましたら教えて下さい。

  • お酒を飲むと関節が痛くなります

    普段は関節痛などないのですが、特にお酒を飲んだ次の日に主に手の関節などが痛くなります。 最初は2日酔いの症状の1つかと思ってたのですが、知り合いに聞いたところ、2日酔いで関節痛になったことはないと言われます。 体質なのでしょうか?それとも病気なのでしょうか? 同じ経験がある方回答よろしくお願いします。

  • 尋常性乾癬から来る関節炎について

    私は約2年前に尋常性乾癬に突然かかりました。 病院も行ったり、行かなかったり、薬を塗ったり塗らなかったりと気ままにしてるうちに、全身乾癬が・・・。 でも、医師が言うにはうまく付合ってるとの事です。 皮膚がボロボロ落ちる以外は余り気にしてないのが、いいのかぁなんて思ってます。 でもここ数日か、もう少し前からか解らないのですが、関節痛に悩まされています。 これは関節炎ではないと思いますが、首から始まり肩、背骨、腰、ヒザ、足首、足、手首が痛いのです。 ここ数日は今までに体験した事が無いような、ひざのちょっと内側がズーンとした痛みがあります。 皮膚病だけなら、いいのですが(本当はよくないですが) 関節痛が凄く辛いです。 これって乾癬から来るものなのかははっきり解りませんが、乾癬に伴う関節痛とかなら皮膚科に行けばいいのですか? それとも、直接整形外科とかですか? 本当に悩んでます。 私が通ってる皮膚科の先生は乾癬に伴う、頭痛や関節痛はありえないって考えの持ち主のようです。 この前健康診断の時に診察してくれた先生はありえますっていってたなぁ。(その時にはヒザの痛みが無かったので、何科に行くべきか聞いてなかったもので。) 本当に情報をお願いします。

  • 関節の痛み

    私は20代の女なのですが 関節(特に肘、膝)がたまに痛くなります。 痛いといってもだるいような、成長痛?のような感じです。 冷えたりするとなるみたいで、お湯に浸かるなど温めたりすると治る事が多いです。 本当に冷えることによってなるのかどうかわかりませんが… 病気とかではないと思うのですが周りに理解してくれる人がいないので質問してみました。 原因等、思い当たる事がある方はぜひ回答お願いします。

  • 手首、足首の関節がだるい?

    37歳の主人のことです。 最近、両手首・両足首の関節が「痛だるい」??と言います。 寝るときにサロンパスを貼って寝ています。 風呂にはいり、よく暖めるとよくなるようです。 仕事でパソコンは使いますが 一日中 かじりついている仕事ではありません。 他の関節は痛くもだるくもないそうです。 本人は「冷えだ」と言っていますが 手足が冷たいことはありません。 何が原因でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 膠原病,関節炎について

    膠原病,関節炎について 長文です 初めて質問させて頂きます。30代前半の女です。 3ヶ月前に両手首に痛みと指まで広がる痺れが出るようになり先月酷くなった為整形外科へ行きました。 指関節も腫れぼったいとのことでリウマチを疑われ,血液検査をしましたが結果は全て正常で問題なく,手根管症候群と腱鞘炎との診断で,3週間病院へ通い,痛みも痺れも取れ,やっと良くなって来ていました。 わたしは趣味でピアノを弾いているのですが,ここ最近は音階が広く指を広げて弾く曲をよく弾いていたので,手首を痛めたのはそのせいだろうと思っており,病院でもそう伝えていました。 ここ一週間ほどは痛みも痺れもなくなっていたので安心していましたが,3日前にいつものように犬の散歩をしていたところ突然左腕に違和感を感じ見てみると,腕が伸びず曲げられずの常態になっており,痛みもあったのですが痛くて動かないのではなく,何か挟まったような感覚で腕が動かなくなってしまい,次の日病院へ行きました。 骨に異常はなく,肘に炎症があり血液が溜まっているとのことでしたが,原因は分からないそうで。 お医者様はやはり指の関節も気になるとのことですが,たしかに指の関節はよく痛みますが,前回の検査ではリウマチの心配はなかったので,う~んという感じでした。 他に原因はないのか尋ねたところ,やはり膠原病の気があるとのこと。 もう一度詳しく検査をすることになりましたが,現時点で原因が分からず,こんなこと初めてなので不安になってしまい投稿させて頂きました。 ピアノ以外はスポーツや激しい使い方もしません。 お医者様にもピアノを長く弾いているということは都度話してありますが,ピアノが原因だとは言われませんでした。 現在痛み止めのおかげか痛みはだいぶいいのですが,動きは変わらず制限されたままでとても不便です。 血液検査でリウマチは大丈夫だったのに膠原病なんてことあるのでしょうか?? また複数の関節(今のところ両手首と左肘だけです)に炎症が起こる病気は他に何が考えられますでしょうか?? 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 関節から音が鳴る。

    数年前から関節が「パキッ」と音が鳴ります。 前は足首だけでしたが今は膝、肘、手首などがなります。 鳴るといっても普段の生活では鳴りません。走っても鳴りません。でもスクワットや力をいれてパンチをすると鳴ります。これは何かあるのでしょうか?心配です。ちなみに15歳です。ちょうど成長期なって鳴りはじめてみたいです関係あるんでしょうか?

専門家に質問してみよう