• ベストアンサー

パソコンが使えない

NEC製のLavie Cを使っていますが、パソコンの電源を入れてもすぐに立ち上がりません。再起動を10回以上繰り返しているうちになんとか立ち上がる毎日です。システム起動ディスクでウィンドウズを再度システムインストールをしてみるのですが、全然変わりません。USBケーブルでつないだプリンターもおかしくなり、電源が入らなくなってしまいました。手がつけられない状態です。

noname#9083
noname#9083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zephyr_J
回答No.1

こんにちは akira-hitomiさん お持ちのノートパソコンの型式や 普段使っていること、最近した作業を詳しく書いたほうが情報がもらいやすいと思います。 例えば ・使用OSはwindows XP professional sp1 とか ・普段はインターネットやオフィス関係ソフトを使うことが多い。 ・最近メモリー増設(○○○製製品番号▲▲▲MB)とか ・普段どのような周辺機器を繋いでいるかとか ・セキュリティソフトはシマテックのインターネットセキュリティ2005を常駐して調子が悪いので一度削除しましたとか ・リナックスをいれてみましたが ・起動の時はバッテリーを使用か?ACアダプターを使用しているか? ・メーカーのサポートページの閲覧をしたかどうかやメーカーのサポートに電話したかどうか? ・移動中に落としてしまったとか ・人に貸していたとか などの状況を具体的に書かれたほうがさらに情報をもらいやすいと思います。 【補足】 ■LaVie C LC700/6Dでの事例では ・突然フリーズして一切の入力を受け付けなくなってしまうという症状はでています。 いつフリーズするかは結構ランダムでいまだに法則性はありません 解決事例 win2000環境にしたり、周辺機器でもネットワークのインターフェイスを換えることで解決。まとめ周辺機との相性問題が考えられます。

noname#9083
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。詳細を説明します。 1.パソコン機種: NEC製 LavieC LC60H/54DR 2.使用OS:ウインドウズMe 3.周辺機器:プリンターのみ(機種:NECピクティー960、接続:USBケーブル 4.使用環境:DC使用、インターネット、エクセル、ワードを頻繁に使う。 5.その他:最近の使用の中で、プリンターを利用した時、、交信ができない内容のエラーが出て、プリンターの設定をやり直しした。しかしうまく接続できず、最終的にウインドウズ起動ディスクにて、システムの再インストールを行った。結果、プリンターも接続でき、順調に作動していましたが、翌日パソコンを立ち上げて使用開始した時には、プリンターとの交信ができなくなっていました。パソコンの立ち上げ時も、すぐにはウィンドウズが立ち上がらない状態です。