• ベストアンサー

携帯電話ハンズフリーどのタイプが良いですか

過去の質問・回答数件を拝見したところ 概ね4種類があり、夫々得失がありそうですが 価格差が大き過ぎるので迷っています。 A.100円ショッブ B. コンビに1~2千円 C.カー用品店5~6千円 D.純正 1万以上 次のような条件で使用するには A~D のうちどれで妥協できますか。 A で十分だよ・少なくとも C 位は ・やはり純正でなきゃ  など使用経験を教えていただければありがたいです。 *** 使用条件 *** 1.法律上は使用可であっても、原則運転中は使わない。 2.止むを得ず1時間以内の走行中に週に2回は着信の可能性はある。  ただし、最近の実績は1ヶ月に1回程度しかかかっていない。 3.会話内容・・・「○時○分にXX宅へ行け」 「復唱して了解」これだけです。 4.運転中の発信はしない。 5.絶対必要なのは音声が聞きとれること・・(あたりまえ) 6.多少の不便・恰好悪さは我慢して、何とか使えれば安価なほど良い。 以上 よろしくお願いします。

• shorun
  • お礼率93% (349/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_abe
回答No.2

使用条件よりも、shorunさんが、どれだけ交通事故リスクを避けたいかによって、選ぶべきだと思います。 使用頻度が少なかったり通話時間が短ければ、少々危険であってもよいというものでは無いと思いますので。 単に取り締まり対策であれば、安いイヤフォンタイプで良いでしょう。 安全重視なら、ブルートゥース携帯電話と純正ハンズフリーの組合わせでしょう。

shorun
質問者

お礼

>単に取り締まり対策であれば、安いイヤフォンタイプで良いでしょう。 最初は、これで様子を見たいと思います。 >使用条件よりも、shorunさんが、どれだけ交通事故リスクを避けたいかによって、選ぶべきだと思います。 根本的な御忠告ありがとうございます。 発想が間違っていたこと反省します。

その他の回答 (1)

• oneball
回答No.1

イヤホンマイクを考えておられるのでしょうか? まずですね、純正イヤホンマイクは10000円もしません。 高くても3000円くらいであります。 auの純正イヤホンマイクなんかは、外品より安く1000円以内のものもある様です。 また、外品は機種によって、差込口の形状が合っていても手元のスイッチが利かない場合があります。 なので、純正イヤホンマイクをお勧めします。 ただ、ブルートゥースのコードレスのイヤホンマイクは10000円くらいするそうですが。

shorun
質問者

お礼

>純正イヤホンマイクをお勧めします これに決めたいと思います。 ありがとうございました。