• 締切済み

『優しくしなければ』でなく、『優しい人』になりたい(長文です)

luckypooの回答

• luckypoo
回答No.5

#3です。お礼どうもありがとうございました。 皆さんへのお礼を見ておもったのですが、「自分には価値がある」と思ってみませんか? 「気を使わせて申し訳ない」には、頭に「こんな私のために」が省略されているように思います。自分がちっぽけだというように思ってませんか? 自分に価値が無いなら、価値をつけることです。 #1さんの「自分を大切にする」にも通じるところが有ると思います。「私の好きな自分は愛される価値がある」と思えば、BFからのプレゼントに素直ににっこりできるでしょうし、おごってもらってありがとうといえるでしょう。 ここで、「そんな高価なものうけとれません」とか「絶対割り勘!」とかいったら逆に彼の心を傷つけるときだってある。だから恐縮のしすぎは逆に人間関係を円滑にしないと思います。 今まで貴女は気持ちのやりとりを人と行っていない気がします。そして練習してそれができるようになったらきっと本当の優しい人になっていると思います。

haru1168aki
質問者

お礼

>>価値をつける >>愛される価値がある これは私にとって最大の課題だと思います。まだまだみつからないけど、がんばって探したいです。