• ベストアンサー

あとからカナに直したい!

Winでカタカナ入力をする時、ひらがなを打って、F7キーでカタカナに変換しますよね。 Macでは、Shiftキーを押しながら打つか、えんぴつメニューでカタカナモードにしてから打つか、いずれにしてもあらかじめカタカナを打つぞ!と宣言しないと入力できません。 Winに慣れちゃうと、F7キーのような「後から変換」が無いのは不便です。 MacでもF7キーのような使い方は有るのでしょうか。 どなたか、お教えください。m(_ _)m ちなみに、「慣れるしかない」は無しです(^_^)

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

option+Tab で変換できます。

doctormimizuku
質問者

お礼

早速試したところ、OKでした。 使わせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)
回答No.6

単純に、好きなFキーに自分で割り当てるってのは?(^_^;)

doctormimizuku
質問者

お礼

Good Idea! さっそく使わせて頂きます。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.5

MacはOS 8.6で止まっている旧ユーザーですが… ことえりなら「control+K」でカタカナ変換できると思います。 一度お試しください。 ちなみにcontrolにJ、K、L、;をプラスすると、ひらがな、カタカナ、全角英数、半角英数と変換されます。Win機のF6、F7、F9、F10と同じですから使いやすいですよ。

doctormimizuku
質問者

お礼

なるほど、試してみます。

回答No.4

OSXのClassic + ことえり で試してみましたが、F7変換できないです(^^; なので OS9 + ことえり の組合せだとF7変換(と同様の機能)はないように思います。。 お役に立てずすいません(^^;

doctormimizuku
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

OSは?IMは?(ことえり?ATOK?) 自分の使用環境を表記するともう少しよい回答が得られるかもしれませんね(^^) 私はOSXですが、ことえりでもATOKでもF7でカタカナに変換されます。 あと、変換候補の中のカナカナを選ぶって言うのはどうでしょうか。(めんどくさいですね… OS9・その他のIMを使用されているようでしたら他の方の回答を待ってください(^^;

doctormimizuku
質問者

お礼

ありがとうございます。 環境は、OS9.2.2 、IMは「ことえり」です。

回答No.1

私はMacユーザーですがF7で変換してますよ。 ATOKを入れているからでしょうか? ことえりの時は出来なかったかもしれないです…。

doctormimizuku
質問者

お礼

早速のご解答、ありがとうございました。 「ことえり」を使っておりますが、F7変換は出来ませんでした。

関連するQ&A

  • カタカナ入力について

    新しく会社から支給されるパソコンがVistaです。 これまでMacを使っており、Winを使うときはいつもカタカナ入力でつまづきます。 Macでのカタカナ入力はシフトキーを押しながらひらがな入力をするとそのままカタカナとなる方式でした。 これまでのWinでは無変換キーやF7でひらがなを変換していました。 変換の手間を問題にしているのではなく、カタカナを入力しようとすると、(自宅ではMacを使っていることもあって)最初にシフトキーを一緒に押す癖が未だ以て抜けないのです。 ですので、逆に考えて、Vistaでカタカナ入力をするとき、「シフトキーを押しながらひらがな入力」を可能にする方法はありますか?

  • IMEの設定で質問です

    通常ひらがな入力の時キーボードの「CapsLook」キーを押すと全角英数モードに変わりますよね。再度「CapsLook」キーを押すとひらがなモードに変わるはずなんですが突然戻らなくなりました。 「カタカナひらがな」キーを押すとひらがなモードには戻るのですがなぜか「CapsLook」キーを押しても戻りません。 IMEの設定をいろいろ触ったんですがうまくいきません。 以前から癖で「CapsLook」キーを押してモード変換させてしまう癖があるので不便なんですがどなたか戻し方教えて頂けないでしょうか?

  • かな入力できない

    キーボードのキーに表示してあるひらがなを入力したいのですが、半角全角漢字キーを押しても、カタカナひらがなローマ字キーを押しても、キーのアルファベットしか表示されません。 一体どうやったら、キーのひらがなが入力できるのでしょうか?。 pc・VAIOSVL24138CJW os・win8.1 kb・エレコムtk-fcm062wh

  • macの文字入力をwin並みに簡単にする!?

    macを使い始めて半年が経つのですが、未だに日本語入力に不便を感じます。 windowsの場合はひらがな入力に設定している際でもShiftキーを押しながらaキーを押すと半角のAが表示されます。”あ”ではありません。今の私のマックではこれをやるとカタカナで ”ア”が表示されます。またwinの場合 あっpれ と入力した際もF9を押せば全角のappleが表示され、さらにF8を押せばそれが半角になります。 winのようにmacでも日本語と英字の入力を早くする方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • かな入力でひらがな・全角入力できない

    かな入力でひらがな・全角入力できない Windows7を使っています。 かな入力なのですが、サイトによっては英数字しか入力できずに困っています。 ローマ字入力ができれば最悪入力可能なのですが、そういうわけではないのです。 [Alt] + [カタカナひらがな]や、タスクバーの入力モードで入力変換しようとしても無理です。 新しくパソコンを変えたばかりで、今までのパソコンではIME2003というのを使っていましたが こんなことはありませんでした。 あと、英数字の全角ができません。 [Shift]+[Caps Lock/英数]でも無理でした。 今までのPCでは[Caps Lock/英数]だけ押せば全角になっていて、 「!」や「?」や「~」を打つ時に全角で使っていたので不便です・・・。 どなたか解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • かな変換なのに、ローマ字に変わります。

    私はかなでないとうてないので、 入力モード→設定→プロパティ→かな入力 に設定しています。 時々、かな入力をした後、変換したり、スペースキーを押したりするとローマ字に変わってしまうのです。 そのとき半角全角/漢字のキ-とCAPSキ-を押して、カタカタひらがなキーを押すと元にもどると聞いたので、しています 前のパソコンはこれでできてました。 が、今のパソコンは時々変わらないことがあります。 カタカナひらがなキーを押して、数秒待ってると変わる感じです。 前のパソコンとつつきかたが違うのでしょうか

  • macでwindowsのF7キーのようにカタカナ変換

    macを用いてwindowsのF7キーのように一発でひらがなをカタカナに変換する方法はあるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 文字変換ができない。

    先日、リカバリーしてから文字変換ができなくなって困ってます。 OSはWin98です。 office2000を入れてます。 IME2000使用しています。 リカバリーしてから、[F9][F10]の変換ができなくなりました。 以前は、「てにみしらてと」と入力して[F9]で変換すると 「WINDOWS→windows→Windows」 と変換していたものが、 カナ「テニミシラテト」に変換されるようになりました。 同様に、[F10]では半角カナに変換されるようになりました。 [F7]と[F9]が同じ変換で、[F8]と[F10]が同じ変換になります。 Fキーが使えないのがとても不便で困っています。 もう1つ。 リカバリーする前は、ひらがな入力(ツールバーの表示が「あ」)の時に『CapsLock』キーを押したら、英数入力(ツールバーの表示が「A」)に切り替わり、再度押したらひらがな入力に戻っていたのに戻らなくなってしまいました。 変換キーの横のひらがなキーを押したらかな入力になるのですが、今までと違う方法なので、不便で困っています。 IME2000を再インストールしてみたのですが、症状は変わりません。 元に戻す方法はありますか? 教えてください。

  • 勝手に半角カナに変換

    Windows XP で IME2007を使用しています。 ひらがなで入力した文字を全角のカタカナに変換しようとすると勝手に半角のカタカナに変換されてしまうようになりました。 「すぺーす」→(スペースキーで変換)→「スペース」→(もう一度スペースキー)→「スペース」 となります。 これを1回で「すぺーす」→(スペースキーで変換)→「スペース」となるようにしたいのですがどうすればいいでしょうか?

  • F7でカタカナ変換が出来なくなってしまった・・・。

    ひらがなで入力した後、Enterで確定せずにF7を押すとカタカナに変換できたと思います。 が、ある日突然そのF7キーを押してもひらがなのままで変換されなくなってしまいました。 何かの拍子だと思うのですが、解決法をご存知の方、教えてください。結構不便です。。。(涙) ちなみに、F9を押してローマ字になる機能は問題なく使えております。