• ベストアンサー

教えてgoo役立つ質問集のこと教えて下さい

教えてgooの「最新の質問」のとなりに「役立つ質問集」という項目がありますが、ここをクリックして出てくる質問には、なにか法則があるのでしょうか。 「この質問は参考になった」ボタンが押された回数が多いものとか? 大きなカテゴリー別になっているので、興味のある分野にしぼって見られるのは有り難いのですが、質問された時期がばらばらに載っています。 たとえば前の日にちらっと見かけて気になった質問を探したいが、小さいカテゴリーがわからない、役に立つ質問だったからここにはあるだろう、と思っても、順番になってないから探すこともできません。 並べ直すことができるのでしょうか? こういう使い方があるよ、ということもあったら、是非教えてください。

noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 「このQ&Aは役に立った」をクリックするとカウントされる「役に立った数」順に大カテゴリー別に並んでいるのでは?順番を変えて表示はできないでしょう。 「どれどれ、皆はどんな質問が役に立ったと感じているのかな?」的な、(一応)大勢の人が役に立ったと感じた順なので、個人的に押さえておきたい質問、行方が気なる質問の場合は、お気に入りに登録するなどしてはいかがでしょうか? 私はお気に入りに「教えて」というフォルダーを作っておき、気になる、役に立つ質問をそこに登録しています。増えすぎないように必要なくなれば削除しています。

質問者

お礼

お答えいただいて、どうもありがとうございます。 そうですか、順番の変更や検索はできないわけですね。のんびりと見るところという位置づけですね。 私もお気に入りには入れるようにしています。こまめに消してますが、それでもgoo関係がいっぱい溜まりました(笑)。知識の宝庫ですが、眠ってますね、、、。

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。  役立つ質問集を含めて、見て自分にとっては良いサイトの場合は、エクスプローラーのファイルで名前を付けて保存しています。  教えてgooの場合は、検索することで探し出すことが出来ますが、ネットサーフィンや検索したサイトでの興味ある内容は、そのサイトがずっと続いていることばかりでないために、見て良かったら保存しています。  サイトの上のほうの過去のQ&Aからの欄にキーワードを入れるとヒットしますのでそこから探すのも結構使えます。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 閉めてしまったり、中断したままのサイトというのも、けっこうありますね。残念だったりします。 過去問の検索する時って、同じキーワードを入れても同じのが出てこない(時がある)って知ってました? あっ、この質問面白そう! と思ってあとで見ようとしてももう見つからない、、、ってことありますよ。すごい数のストックだから、仕方ないですかね。