• ベストアンサー

パニック障害で脈がとびますか?

30代女性で10数年来のパニック障害患者です。 発作は年に2~3回位で最近落ち着いてきてはいるのですが、当初の頃にはみられなかった脈拍がとぶ(期外収縮)症状があらわれて、発作の時などはかなりの回数におよびます。それがまた更に不安をあおり、本当に死んでしまうのではないかと思うのです。 PDの方は心臓自体には問題がないといわれますが、脈がとぶ症状はPDとは関係のないものなのでしょうか? また、同じようになる方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShRoud
回答No.1

結論から言いますと、脈拍がとぶのはパニック発作と関係があると言って良いと思います。 参考URLのページに『いつの間にか現れ、気づかないうちに消失する残遺症状』として紹介されていますが、パニック障害の方が心臓がドキドキしたり脈が飛んだりするので内科に行き、不整脈とだけ言われて終わるケースもあるようですし、心臓に問題がない場合でも期外収縮は起こり得ると考えて良いでしょう。 この残遺症状は、パニック発作などの症状から引き続いて起こるものですので、長年この病気と闘われているjunamama様であれば、こちらに関連があると考えて自然ではないでしょうか。 もし病院などに行かれているのであれば、やはり医師に伝え、その関連性をはっきりとさせたほうが安心できるかと思います。(勿論、念には念を入れて心臓の検査を受けるのもアリですが) 私自身はパニックで不整脈を起こした経験はないのですが、検索するとウェブ上でも経験者の話が読めますし、あまり怖がらなくて大丈夫だと思います。 junamama様が不安な日々から解放されることをお祈りします。

参考URL:
http://www.tasukaru.ne.jp/tasukaru/saitama/home/medical/doc12.htm
junamama
質問者

お礼

とても丁寧なアドバイスをありがとうございました。 ShRoudさんもパニック持ちなのでしょうか。お互いに早くこの病気から開放されるといいですね・・。お礼が遅くなって申し訳ありません。