• ベストアンサー

Meや98や95を使っているので文字コード

をシフトジスしか使えなくて苦労してますが EUC,シフトジス,UTF-8相互の変換ができる フリーソフトを教えてください 変換専用のものと Editor機能がついているものを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysk6406
回答No.3

> 新しいものはベクタに登録されていないのでしょうか? こちら↓にありますので、どうぞ。 一番下の「nkf Windows用」というのが、最新のもののようです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an000494.html
guuman
質問者

お礼

ありがとうございます DLさせていただきました nkf -w x.txt>y.txt でシフトJISx.txtがUTF-8y.txtになるみたいです nkf -w x.txt>x.txt をするとx.txtが空になるのが残念です

その他の回答 (2)

• ysk6406
回答No.2

> ユニコードが変換できると書いていないのですができるのでしょうか? ご覧になっている nkf のバージョンが、古いのではないでしょうか? 私のところにある DOS バージョン(Windows 版ではありませんが…)の nkf の、コマンド一覧を、以下に挙げておきます。UTF-8 もサポートされていることが、おわかりかと思います。 ------ USAGE: nkf(nkf32,wnkf,nkf2) -[flags] [in file] .. [out file for -O flag] Flags: b,u   Output is bufferred (DEFAULT),Output is unbufferred j,s,e,w Outout code is JIS 7 bit (DEFAULT), Shift JIS, AT&T JIS (EUC), UTF-8 J,S,E,W Input assumption is JIS 7 bit , Shift JIS, AT&T JIS (EUC), UTF-8 t    no conversion i_/o_  Output sequence to designate JIS-kanji/ASCII (DEFAULT B) r    {de/en}crypt ROT13/47 h    1 hirakana->katakana, 2 katakana->hirakana,3 both v    Show this usage. V: show version m[BQN0] MIME decode [B:base64,Q:quoted,N:non-strict,0:no decode] M[BQ]  MIME encode [B:base64 Q:quoted] l    ISO8859-1 (Latin-1) support f/F   Folding: -f60 or -f or -f60-10 (fold margin 10) F preserve nl Z[0-3]  Convert X0208 alphabet to ASCII 1: Kankaku to space,2: 2 spaces,                      3: Convert HTML Entity X,x   Assume X0201 kana in MS-Kanji, -x preserves X0201 B[0-2]  Broken input 0: missing ESC,1: any X on ESC-[($]-X,2: ASCII on NL T    Text mode output O    Output to File (DEFAULT 'nkf.out') d,c   Delete \r in line feed and \032, Add \r in line feed I    Convert non ISO-2022-JP charactor to GETA -L[uwm] line mode u:LF w:CRLF m:CR (DEFAULT noconversion) long name options --fj,--unix,--mac,--windows        convert for the system --jis,--euc,--sjis,--utf8,--utf16,--mime,--base64 convert for the code --overwrite     Overwrite original listed files by filtered result --help,--version Network Kanji Filter Version 2.0 (4/0401/Shinji Kono) for DOS Copyright (C) 1987, FUJITSU LTD. (I.Ichikawa),2000 S. Kono, COW, 2002-2004 Kono, Furukawa

guuman
質問者

お礼

ありがとうございます 参考サイトにあるNKFはv1.7なので古いのかもしれません 新しいものはベクタに登録されていないのでしょうか?

• ysk6406
回答No.1

Editor 機能付きのものは、フリーではちょっと知らないのですが、コード変換だけなら、参考 URL の“nkf”が、昔からある超有名なソフトです。 ShiftJIS、EUC、UTF-8 等の相互変換ができます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se031296.html
guuman
質問者

補足

ありがとうございます 説明を見ていると 現在,nkfが認識できる入力の漢字コード系は,7ビットJIS,シフトJIS,EUCのいずれかである.出力する漢字コード系も,この3種類である. とあります ユニコードが変換できると書いていないのですができるのでしょうか?