• ベストアンサー

APに関して

質問です。 今迄、ACCESSで作業していたシステムを オラクルをDBとし、VBをAPにと移行を考えていたのですが 顧客から、「今まで、使用していたACCESSをAPにし、オラクルを扱った方が 開発期間も短くていいのでは?」と言われ、悩んでいます。 あまり、今あるACCESSは、構造的にあまり、いいものとはいえません。。 何か、VBの方が良いですよと説得ができるような内容はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snnk
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

まず、APって何でしょう? 質問の流れからアプリケーションソフトとして受け取って回答しますね。 ACCESSとVBなら五十歩百歩ですよね。 なぜACCESSから新た(?)なシステムへ移行する必要があるのでしょうか? そこから解決策が見つかるのでは? と、言うことでは回答にならないので。。。 まず、ACCESS自身アプリケーションとしての信頼性が著しく低いです。 ACCESSからOLACLEを触ることができますが、 この場合、リンク形態を取ることになると思います。 しかし、いくらリンクと言ってもシステム部分(Form等)を含むとACCESSのmdbは増大になります。 また、ACCESS本体もシステムとしてはとても大きいので、 軽快な処理は期待できないと思われます。 私もSQLServer-ACCESS-VBで開発した事がありますが、 信頼性の低いものになってしまいまた。 (要件はオフコンからのダウンサイジングでしたが。。。)

関連するQ&A

  • access → Oracleへのデータ移行(VB.NETで)

    お知恵を貸してください。 ただ今、VB.NETでアクセスで開発されたアプリケーションを、 VB.NETに移行する開発をしているのですが、その中で、 現在のDBはアクセス、移行後のDBはオラクル10gなんですが、 何か良い移行方法は無いでしょうか? ちなみに、テーブル名、レコード名は変更しますので、そのまま移行ではありません。 私が考えているのは、アクセスのデータをエクセルにコピペし、 それを.NETで読み込んでテープルに入れて1レコードずつ オラクルに書き込んで行こうと考えております。 しかし、上記の方法でエクセルの読込方法が良く分かりません。 一旦、エクセルに取込む方法の場合の読込方法を教えてください。 また、もっと効率の良い方法をご存知でしたら教えてください。 開発環境は  OS : windows XP Pro 開発ソフト : VB.NET DB : Access 2003 SP2 DB : Oracle 10g です。なにぶん、VBでの開発経験が浅いので、 猿でも分かるように(W)お教えいただけると幸いです。

  • CSVデータの取り込み

    開発環境 言語 VB6.0 DB  ACCESS 一つ目は、CSVデータをACCESSに保存したいのですがどうしたらいいですか? 開発環境 言語 VB6.0 DB  ORACLE9i 二つ目は、CSVデータをORACLE9iに保存したいのですがどうしたいいですか? どうかよろしくお願いします。

  • 構成で悩んでいます。

    構成で悩んでいます。 20名程度で個別に入力を行い、 複数の帳票出力(約10枚程度)をコンピュータで行いたいと思っています。 現在、入力のみEXCELで行っており、 入力する際に数字を何度も試行的に入力し、 EXCELに入力しっくりくる数字を探し保存しています。 色々調べ、どのような構成がベストなのか 考えてみました。 ・Accessのみで構築する ・AccessとMySQLまたはORACLEで構築する ・VBとMySQLまたはORACLEで構築する ・EXCELとMySQLまたはORACLEで構築する ・その他 上記の様な構成を考えてみました。 しかし、それぞれ問題がありそうです。 ・Accessのみの場合、複数でDBを共有するのが無理。 ・Accessと他DBだと半角カナが使えないなど考えられる ・VBの場合、帳票ソフトを入れるかAccessで行う。 ・フォームはEXCELのように操作性に優れない AccessのフォームとVBのフォームの決定的な違いやら、 AccessよりVB+MySQLやOracleで構成されている メリットを知りたく存じます。 ご教授お願いいたします。

  • VBでSQL-serverをプログラムする

    VBでmdbファイルを操作するプログラムを勉強していますが、データベースをサーバー管理するならば、AccessではなくSQL-serverなどを使った方が良いと聞きました。 質問なんですが、 SQL-serverには、Accessと同じようにユーザーフォームを使ってデータベースシステムを構築するような機能が付いているのでしょうか? そもそもOracle、dBase、SQL-serverといったデータベースソフトは、DBそのものを作成するソフトであって、DBシステムを構築するにはVBなどによるプログラム開発が必要なのでしょうか? 分かりにくい質問ですみません。

  • Accessで製造業向け販売管理システム開発

    現在運用中のシステム(dbMAGICで作成されたもの)老朽化のためリプレースを検討しております(不況下で予算はゼロです)。 DBアプリの開発は未経験なのですがMicrosoft Accessなら簡単らしいというのと、 使い慣れたVBで書けるということでAccessでの開発を検討中です(使用経験なしです)。 ユーザ数は50名なのですが、Accessのmdbは複数人同時使用に向かないと聞きました。Access+PostgreSQL or MySQLの組み合わせであれば問題ないでしょうか。 又、Accessは個人向けソフトというイメージが強いですが、このようなシステム開発の実績はあるのでしょうか。

  • オラクル データ移行について

    こんにちは 2つのDBより新しい1つのDBにテータを移行することになりました。 VB.NETでプログラムを作成し移行しようと思っています。 今までは1つのDB内での移行は行った事があります。 今、悩んでいるのは他のDBのテーブルを参照したいのですが方法がわかりません。 よろしかったら教えていただけませんか? オラクルバージョンは11Gです。 VB.NET2008でプログラムを作成するつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • VB6でSQLServerへADO接続するとOPENがすごく遅いんです。

    お世話になってます。 今、VB6.0で作成したシステム(ADOでACCESS2000に接続)をSQLServerに移行しています。 しかしDBの初回OPEN時に5秒くらいかかってしまいます。 原因を探しているのですが、どうしても見つかりません。 誰かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いします。 開発環境は以下の通りです。 OS:WindowsXP SP2 開発言語:VB6.0 SP5 データベース:SQLServer2005 ADO:ADO2.5

  • 検索AP

    すみません。 今、WEB上で動くDBアプリを作成中でしてGridviewを使えば接続しているDBの表の内容を確認することができたのですが、それだとあまりにも膨大な量がかえってきます。 ラジオボタンなどのコントロールを使って表の絞込みをしたり検索したりしたいのですが、方法がわかりません。 DBは少し分かるのですが、VBの知識は乏しいです。 DBの方で解決しようとしてVIEWなど使って絞り込んだのですが、それだと決め打ちになるので…。 列名> 社員番号 社員名 部署 例えばラジオボタンに部署をひっぱてきて、チェックした部署だけをかえすようにしたいです。 環境はvisualstudio2005 oracleを使用しています。 どなたかご教授おねがいします。  

  • ACCESS+VBの開発は業界の方はどう見られますか!?

    現在、社内でデータベース開発をしております。この業界は初心者に近いのですが、 現在の開発環境はVB+ACCESでデータベースを作成しております。 フォームをVBで作成し、データはACCESに格納しております。 そこで、質問なのですがACCESSにはフォーム作成の機能もありますし、 VBA機能もあるので、単純に私は、ACCESだけで作成しても同じじゃないの?? そもそもVB+ACCESSの開発はメジャーなのでしょうか??現在ならば、VB.netやOracleなどの方が・・・ と思う気持ちもあり、この先自分のスキルアップの為にも、このままでいいのかな?? と迷っております。 詳しい方、アドバイスを頂けたらと思います。 何卒よろしくお願い致します。 また現在、よくデータベースでOracleという言葉を聞きます、Oracleはこのソフト1つで DB作成が可能なのでしょうか?プログラムは何を使っているのでしょうか??

  • Oracle への移行

    社内基幹システムのDBをOracleへ移行するように言われました。 僕自身、DB経験が約2年、SQL文、C、VBなど 実際の運用については、まぁいいとして Oracleの知識がゼロです。 (基幹システム管理部 全員ゼロです。) 気長にやろうと思っているのですが まず何をするべきだと思いますか? 今は、関連サイトめぐり。本などを読んでます。 こういうことは直接メーカに聞くべきですか? その他、補足はどんどんしますので温かい(?)コメントよろしくおねがします。