• ベストアンサー

APに関して

質問です。 今迄、ACCESSで作業していたシステムを オラクルをDBとし、VBをAPにと移行を考えていたのですが 顧客から、「今まで、使用していたACCESSをAPにし、オラクルを扱った方が 開発期間も短くていいのでは?」と言われ、悩んでいます。 あまり、今あるACCESSは、構造的にあまり、いいものとはいえません。。 何か、VBの方が良いですよと説得ができるような内容はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snnk
回答No.1

まず、APって何でしょう? 質問の流れからアプリケーションソフトとして受け取って回答しますね。 ACCESSとVBなら五十歩百歩ですよね。 なぜACCESSから新た(?)なシステムへ移行する必要があるのでしょうか? そこから解決策が見つかるのでは? と、言うことでは回答にならないので。。。 まず、ACCESS自身アプリケーションとしての信頼性が著しく低いです。 ACCESSからOLACLEを触ることができますが、 この場合、リンク形態を取ることになると思います。 しかし、いくらリンクと言ってもシステム部分(Form等)を含むとACCESSのmdbは増大になります。 また、ACCESS本体もシステムとしてはとても大きいので、 軽快な処理は期待できないと思われます。 私もSQLServer-ACCESS-VBで開発した事がありますが、 信頼性の低いものになってしまいまた。 (要件はオフコンからのダウンサイジングでしたが。。。)