• 締切済み

検索AP

すみません。 今、WEB上で動くDBアプリを作成中でしてGridviewを使えば接続しているDBの表の内容を確認することができたのですが、それだとあまりにも膨大な量がかえってきます。 ラジオボタンなどのコントロールを使って表の絞込みをしたり検索したりしたいのですが、方法がわかりません。 DBは少し分かるのですが、VBの知識は乏しいです。 DBの方で解決しようとしてVIEWなど使って絞り込んだのですが、それだと決め打ちになるので…。 列名> 社員番号 社員名 部署 例えばラジオボタンに部署をひっぱてきて、チェックした部署だけをかえすようにしたいです。 環境はvisualstudio2005 oracleを使用しています。 どなたかご教授おねがいします。  

みんなの回答

回答No.1

Oracle は詳しくないので恐縮ですが、例えば DB 側でストアド プロシージャを使うってのはどうでしょうか? ADO.NET 1.0 で、Windows アプリケーションで、.NET Managed Provider for Oracle なサンプルですが、参考になるかもしれません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;321718 表示させたい部署名については複数指定できるようにしたいでしょうから、ストアド プロシージャの Parameter へ送る際には複数部署名を特殊な区切り文字で連結したものを送り、ストアド プロシージャ側で分解して処理するとか。 あとはこんなのも参考になるかもしれません。 http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=14563&forum=7