• ベストアンサー

ラジコンのバンドの数

トミーのエアロRCシリーズを友人何人かで購入しようとしましたが、バンドが40Mhzと27Mhzの2つしか有りません。 これだと3人以上は同時に遊べないので、バンド数を増やす改造方法をご存知の方いましたら教えてください。  お願いします。

• enami
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_taco
回答No.2

トミーのエアロシリーズはバンドを増やすためのクリスタル交換の機能は搭載されていないようです。 復数台同時走行が可能なのはマルイRCクラブ、エポックRC43、ヨコモ「プチ丸」などが高性能ミニRCカーとして製品化されています。 私も上記全て所有していますが、 なかでもエポックRC43はオススメですよ。 RCでなく赤外線コントロールならコナミ/タカラのデジQなてのもあります。 デジQF-1は走りも姿も見事ですね。 #1回答にあるよう、クリスタル交換機能を持たない クルマに違うクリスタルを改造して交換すると電波法違反になります。 御自分のケータイを他人の番号にしてしまうのと同じことです。 また、市販RCのクリスタルを改造搭載しても ノイズでまともに動かないでしょう。 交換機能のある製品は電波を管理しているところに それ相応のライセンス料を支払い、製品コストに乗せている訳です。

参考URL:
http://www.fides.dti.ne.jp/~asabar/epoch43.htm
enami
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり無理なようですね。 あきらめて別の商品を探します。

その他の回答 (1)

• Flak45
回答No.1

27MHz - 12バンド(地上・水上用) 40MHz - 8バンド(地上・水上用)/5バンド(空中用) 最大20台同時に遊べます。 尚、改造は電波法違反です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%B3%E3%83%B3