• ベストアンサー

色鉛筆画のスキャン

私は、色鉛筆でよく絵を描くのですが・・・ パソコンに取り込むときに、なんだかきちゃなくなってしまいます。 解像度とか、コントラストなど、 スキャンするときに設定しておくべき事はあるのでしょうか? いまいちスキャナと仲良くなれないんです・・・ どうかアドバイスをくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一応商業印刷のDTP職経験者ですので「経験者」にしました。 色鉛筆画というのは、もともとスキャニングと相性が悪いんです。よっぽどメリハリのある色調でないと淡いトーンで着彩した箇所がすっとんでしまいますから。「色鉛筆で描いた絵をスキャニングするとどうなるか」が解っている、うまくコツをつかんでいる方は描き始めの時点から「スキャニングしてもきれいな色のつけ方」をするんですけども。 あなたがお使いのスキャナや、パソコンに取り込む目的等が解らないので漠然とした事しか書けませんが、とりあえず、 ・スキッと真っ白な紙を使う。  紙の地の色って結構影響出ます。 ・エンボス系の紙(マーメイド等紙の表面のデコボコが際立っている紙)は避ける。  鉛筆画やパステル画にはまたとない紙なのですが、スキャニングの際に紙の表面の影も取り込んでしまいます。画像ソフト等で修正すると、色使いの淡い場所まで一緒にすっとんでしまいかねません。なるべくケント紙とかで。 ・厚手の紙を使う。薄い紙に描いた時は、黒い色画用紙を裏に当ててスキャニングする。  よけいな裏うつりを少しでもなくす為に。 ・ガンマ値(明るさ)、コントラストは控えめに。  白いところをきれいに取り込もうとして明るくしすぎると、せっかくの色鉛筆の淡いトーンがすっとんでしまいます。 解像度は、低すぎない限りは無理のない程度で構わないと思います。高すぎるとかえってマシンに負担がかかりますので。

physicsache
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、白に注意してスキャンすると色鉛筆のやさしさが消えてしまって・・・ 色鉛筆に注意すると、今度は全体的に暗くなってしまうんですよ(汗) 次からその方法で挑戦します!! ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 鉛筆画をスキャナーで取り込める?

    タイトルの通りなのですが、鉛筆で描いた絵などをスキャナーで取り込みたいのです。 一応グレーでとりこむような設定にしているのですが 明るすぎる(?)ためか上手く取り込めません; 鉛筆で描いた物を取り込む事は出来ないのでしょうか? それともコントラスト等を調整すれば出来ますか? スキャナーを使い慣れていないので、変な質問でしたらスミマセン。 機種はEPSONのGT-7400Uです。

  • 色鉛筆水彩画をスキャンすると白く飛ぶ

    EP-803AW でスケッチブック(色鉛筆で書いた水彩画調)の絵をスキャンすると、白く飛んだような状態になります。水彩画の淡いところなどは白く飛び、色鉛筆線がはっきりしたところを中心にスキャンされます。もう少し暗くして取り込むと良いように思うのですが、どう設定したらよいでしょうか?ご教示頂けると有り難いです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 鉛筆画を綺麗に加工したい

    フォトショCS2使ってます。 鉛筆や細いペンで描いた絵を質感をなるべく損なわずにスキャンし、色加工したいんですがどうにも上手くいきません…。 高解像度でスキャンするのは良いものの、紙の目まで出てしまい色々やってるうちに線がはっきりしすぎたり、太くなってしまいます。 できればweb上で見れるようにしたいと考えてます。 良い方法があれば教えてください。

  • 鉛筆画からスキャンして絵を描く(精度をもっとあげたい)

    今までデジタルで全部やっていたのですが、 鉛筆の下絵をスキャナーで取り込んで絵を描くということをやっています。 いまいち鉛筆の線が綺麗じゃないな、というのが悩み事です。 How to のサイトはいくつか見たのですが、簡単にしかのっておらず (スキャンして明るくしてレベル補正しましょう ゴミを取りましょう)、 もう少し細かいところが気になるところです。 ユニーのHBでコピー用紙に下書き 写真モードでスキャニング レベル補正、トーンカーブ、明るさ・コントラストなどで修正 ゴミを取る 縮小する という基本的なことはやっていますが、納得できるほど線が綺麗ではありません。 100%ぐらいに拡大すると、線が荒いというのが気になっています。そういうもの? レベル補正の仕方によって、鉛筆の本来のよさが失われているような気がします。 コントラストを強めると、線画が綺麗じゃない。弱めるとゴミが取りにくい。 あと、これは基本的なことですが、下絵を描くさいに、消しゴムって、使わない方がいいのでしょうか?鉛筆の濃度は? などなど、もう少し精度をあげるアドバイスを何でも結構なので、もらえると幸いです。

  • 鉛筆画イラストのスキャンについて

    シャープペンシルや鉛筆で描いたイラストを、パソコンに取り込んで彩色したいと思います。 何度か試しているのですが、線の色むらが目立つ気がします。 線画そのものは鉛筆のグレー色なのですが、スキャンしたらやけに黒かったり、線が飛んでしまったり…。 A4のものをグレースケールで、200dpiで取り込んでいますが、このやり方がいけないのでしょうか? それとも、単にスキャナの性能の問題なのでしょうか? このスキャナを使っているのですが…。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=... ソフトはPhotoshopElements3.0を使っています。レベル補正を試みますが、どうにも上手くいきません。 私としては、柔らかい線画に水彩調の彩色をしたいのですが…。 アドバイスお願い致します。

  • 鉛筆画の反射を防ぐには

    鉛筆の反射が気になる場合どうするのがいいでしょうか。 鉛筆を使った絵を描いて、携帯のカメラで撮影し、明度とコントラストを上げてSNSにのせたりしています。その際どうしても黒鉛が反射してしまう所が出るので、写真ではなく、スキャナで取り込んで画像を作った方がいいか、スキャナを購入するべきか迷っています。 わかる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 鉛筆画をスキャン→鉛筆の線の色を変えるには?

    鉛筆画をスキャンしたものをフォトショップなどで鉛筆の色を 変えたいのですがどうやったらよいのでしょうか? ご教授お願いします。

  • 色鉛筆画を始めました!

    最近、色鉛筆で絵を書いています。上達のコツやアドバイスなどが書かれたwebはないでしょうか?教えてください。

  • 色鉛筆画のPCへの取り込み方

    正直、美術かデジタルで悩んだのですが、デジタルで質問させていただきますm(_ _)m まぁ、質問はタイトル通りです。 わたしは普段は色鉛筆で絵を描いていますが、それをPCに取り込む場合はプリンター(スキャナー)を使って取り込みます。 確かに取り込めはするんです・・・・・ が、色が薄い!!細かい所が写らない!!Σ(゜Д゜;; 色鉛筆で再び濃くしてみましたが、薄いっっ薄すぎる;; かと言って、これ以上濃くすると絵の雰囲気が台無しに(泣 加工して濃くしてもダメでした;; いろいろ試してはみたものの、、、、筆の感じが強調されたり、画面全体が暗くなるだけで、肝心の色は濃くできないんです。 たぶん、スキャナーの光が強すぎてこんな状態に・・・(TАT でも、スキャナーの説明書読んでもどこにも光を弱くする方法など載っていない... ケータイで撮ってメールで送る方法も試しましたが、今度はケータイで撮る時にどうしても色が青みがかってしまう。 ちなみに絵は普通のらくがき帳みたいな用紙(コピー用紙?)に描いてます。 ときどき画用紙を使ってます。 こういう時、どうすればいいですか??

  • 色鉛筆で描いた絵のスキャン

    色鉛筆で淡くパステルカラーに仕上げた絵を スキャンしたいのですが、 調節しても色が白く飛んで出ないか、 原色みたいになってしまって雰囲気が出せず、綺麗にできません。 どうしたらいいのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。