• ベストアンサー

色鉛筆画のスキャン

私は、色鉛筆でよく絵を描くのですが・・・ パソコンに取り込むときに、なんだかきちゃなくなってしまいます。 解像度とか、コントラストなど、 スキャンするときに設定しておくべき事はあるのでしょうか? いまいちスキャナと仲良くなれないんです・・・ どうかアドバイスをくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一応商業印刷のDTP職経験者ですので「経験者」にしました。 色鉛筆画というのは、もともとスキャニングと相性が悪いんです。よっぽどメリハリのある色調でないと淡いトーンで着彩した箇所がすっとんでしまいますから。「色鉛筆で描いた絵をスキャニングするとどうなるか」が解っている、うまくコツをつかんでいる方は描き始めの時点から「スキャニングしてもきれいな色のつけ方」をするんですけども。 あなたがお使いのスキャナや、パソコンに取り込む目的等が解らないので漠然とした事しか書けませんが、とりあえず、 ・スキッと真っ白な紙を使う。  紙の地の色って結構影響出ます。 ・エンボス系の紙(マーメイド等紙の表面のデコボコが際立っている紙)は避ける。  鉛筆画やパステル画にはまたとない紙なのですが、スキャニングの際に紙の表面の影も取り込んでしまいます。画像ソフト等で修正すると、色使いの淡い場所まで一緒にすっとんでしまいかねません。なるべくケント紙とかで。 ・厚手の紙を使う。薄い紙に描いた時は、黒い色画用紙を裏に当ててスキャニングする。  よけいな裏うつりを少しでもなくす為に。 ・ガンマ値(明るさ)、コントラストは控えめに。  白いところをきれいに取り込もうとして明るくしすぎると、せっかくの色鉛筆の淡いトーンがすっとんでしまいます。 解像度は、低すぎない限りは無理のない程度で構わないと思います。高すぎるとかえってマシンに負担がかかりますので。

physicsache
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、白に注意してスキャンすると色鉛筆のやさしさが消えてしまって・・・ 色鉛筆に注意すると、今度は全体的に暗くなってしまうんですよ(汗) 次からその方法で挑戦します!! ありがとうございましたm(__)m