• ベストアンサー

PCの音源に関して

サウンドーカードを購入し、設定は完了しているのですが、音が出ません。 以前は、オンボードでの音源を利用していたのですが、 音が出なくなり、調子が悪いと思い新しいサウンドカードを購入しました。(決して、高額な物でもないので) ドライバーのインストールも無事完了しました。 ・コンパネの「サウンドとオーディオのプロパティ」でディバイスが正常に動作している事も確認が取れています。 しかし、音量のタブ内でのスピーカーのアイコンの隣に「オーディオデバイスなし」との表示 ・OSはWInXp ・サウンドカードはBLASTER Live-24Bit ディバイスが正常に動いているのにも関わらず、 音が出ないという事は、スピーカーの故障と考えられる のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grampus
回答No.3

#1のものです。 >立ち上げ時のちょっとした操作で立ち上げる文字だけの設定画面 それです。 メーカー製PCの場合はどんな設定になるかわかりませんが、OnChip PCI Deviceとかonboaddeviceとか、とにかくオンボード上のサウンドをDisabledにする設定がある場合が多いです。 サウンドはAC97と表記している場合が多々あります。

endless-love
質問者

お礼

早速、BIOSの設定を行いました。 音の方は出るようになり、オーディオ不良の為 立ち上がらなかったソフトも立ち上がる様になりました。 しかし、サウンドとオーディオデバイスのプロパティー内の音量のタブ内では、未だに「オーディオデバイスなし」の表示になったままです。

その他の回答 (2)

noname#22689
noname#22689
回答No.2

タスクトレーの所のスピーカアイコン右クリックで「オーディオプロパティーの調整」←のオーディオ・タブと音声タブ「既定のデバイス」の確認は? 増設のサゥンド名ですか? ------------------------- デバイスマネージャーでの「オンボード音源」のプロパテーを無効にして有りますか?

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 オーディオが使えない状況なので、 タスクトレイにスピーカーのアイコンが表示されていません;;

• grampus
回答No.1

1.BIOSがオンボードの方になっている 2.ドライバが実はうまく入っていない。 3.ドライバがSP2に対応していない、あるいは古い。 4.ボードが壊れている。 5.スピーカーが壊れている。 よくあるのは1と3です。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 3に関してですが、SP2に対応しているかどうかは 実は、不明ですが。 ドライバーのインストールが完了後に自動的にドライバーのアップデート(更新)を行っていました。 念の為に、メーカーのサイトへ行きドライバーを手動でも更新をしてみました。 ですので、ドライバーが古いという事は考え難いと思います。 1のBIOSの件ですが、BIOSの設定をどの様に変更すると 良いですか? OSの立ち上げ時のちょっとした操作で立ち上げる文字だけの設定画面で良いでしょうか?(PCによって、立ち上げ方は変わると思いますが) 重ねて質問をしてしまって、申し訳ありません。