• ベストアンサー

シーツってどの位の頻度で変える?

ベットのシーツってどの位の頻度で変えますか? 今日ある番組をみていたら、2~3日に1回は変えた方がいいという事だったのでびっくりしました。 私なんて2ヶ月位シーツは変えません。 (夏場は1ヶ月位) 寝ている時にも汗をかくので 頻繁に変えた方がいいのは分かりますが 私は元々汗はあまりかかないし、パジャマは1週間に1~2回洗っているから 気にしていませんでした。 皆さんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もその番組見ていました! 2~3日に1回は換えろと専門家の方がおっしゃっていて、本当にびっくりしました。でもスタジオのゲストの方々は(柴田りえさんを除いて?)結構な頻度で交換しているようでしたよね^^; 私なんて…前換えたのはいつだったかな?7月か8月だった気が^^;女失格ですね。今は一人暮らしなのですが、昔からうちではそんなに頻繁には換えてなかったような…。 これから換えるようにしようとおもいました。

moon67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あの番組は面白かったですね。私もこれからは頻繁にかえるようにします

その他の回答 (3)

• ka_o
回答No.4

私は冬場は週に1回、夏場は3日に1回位換えてます。 汗はかいていないようでも、寝ている時は少なくともコップ1杯以上はかいているらしいですよ~! そして、布団やシーツは恐ろしい程ダニの繁殖が速いそうです。 私はダニアレルギーで1週間以上換えないと、寝るときに痒くなってたまりません(>_<) なので、面倒ですが頻繁に換えてます。

moon67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もこれからは 頻繁にかえるようにします

noname#58431
noname#58431
回答No.2

シーツ=夏場:隔日 冬場:1週間 パジャマ=夏場:毎日 冬場:隔日 湿気を含んだままの寝具はノミやダニの繁殖の好環境です 

moon67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私もこれからは 頻繁にかえるようにします。

• ko-pooh
回答No.1

気になったら変える?でいいのではないでしょうか? 汗のかく量や体臭、パジャマを着ているかきないのか? しっかり晴れた日は外で干しているのか? などいろいろな条件が絡んでくるのでなんともいえませんが、きになったら交換でいいと思います。 ちなみに私は冬は2-3ヶ月交換しません

moon67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからは頻繁に変えるようにします。