• 締切済み

3月の九州旅行

こんど3月に3歳児の娘と一緒に1泊か2泊かで家族旅行を計画中です。ハーモニーランドと別府地獄めぐりは決めてるのですが、九州横断しないのであれば、レンタカーよりもタクシーやシャトルバス(大分空港からでてるバス)を利用したほうが動きやすいのでしょうか? また、3月中旬の気候はどうでしょうか?1月の宮崎が暖かかったのにはびっくりしましたが、大分はどうでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

質問を締め切っていないようなので、もうちょっとお話を。暇ですし。(^_^;) #2の方がおっしゃっているように、ハーモニーランドは本当に2歳~5歳くらいの女の子にとっては夢のような世界のようです。うちの娘も5歳くらいまでキティちゃんが一番好きだったし、いつも一番行きたい場所が、同じ頃に行ったディズニーシーやディズニーランドではなくハーモニーランドだと言ってました。毎晩のように寝言でもハーモニーランドのキティちゃんが・・・と言ってましたし・・・とにかくキティちゃんだらけです。 写真は絶対撮りましょう。 空港⇒別府は(空港道路:500円を使用して)30分、一般道のみですと45分くらいです。 別府⇒湯布院は高速道路使用(750円)で30分 一般道のみで40分くらいです。 ただし、一般道は3月は日によっては一部凍結の恐れがありますので注意が必要です。高速は大丈夫です。 かつての修学旅行、新婚旅行のメッカである別府とその代表的観光地である地獄は本当に、旅行にきてるなぁという雰囲気が楽しめます。 これまた同郷?の#2の方がおっしゃっているように、地獄蒸しプリンやゆで卵は必修ですね。 また山地獄は本当にたくさんの種類の動物がいて(象、ラマ、フラミンゴ、サル、孔雀などなどなど) ちょっとした動物園のようで、お子様でも十分楽しめます。しかも入園料も400円と安い!我が家は皆大好きです。 地獄を回る順番 ↓ http://www.city.beppu.oita.jp/02kankou/02osusume/jigoku/yamajigoku.html 山地獄の写真 ↓ http://yukemuri.main.jp/jigoku/yama/yama.html それでは良い旅を!

参考URL:
http://yukemuri.main.jp/jigoku/yama/yama.html
kaerusan567
質問者

お礼

またまたご回答してくださって有難うございました! 地獄めぐりの詳しいHPがみつかって助かりました。 ただ池の色が違うだけだと思ってたら、動物もいたり・・・・といろいろ楽しめるみたいですね。小さい子供連れだけど退屈しないかもしれませんね。 2泊を考えてたら熊本まで足を運ぼうか・・と欲をだしていたのですが、ゆっくり大分をみていっても楽しめれるかもしれませんね~。 3月中旬(連休あたり)は別府公園の桜はまだ早いでしょうか?いろいろ調べていくと楽しいですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

大晦日、お正月は、大分も雪が降りました。 けど、普段は、雪は降ってないし、レンタカーでも、OKだと、おもいます。 地獄めぐりでは、海地獄かな?地獄蒸しプリンが おいしいですよ。 ハーモニーランドは、500円くらいですが、キティちゃんと 記念写真が撮れます。子供さんには、よい思い出になりますよ・・・ レンタカーで、ドライブもいいですが、大分空港は、大分・別府からかなり離れているので、運転は疲れるかもしれません。でも、車があれば、九州横断道路を通って、湯布院にいけますねー・・

kaerusan567
質問者

お礼

九州は暖かいというイメージがありましたが、そうでもないんですね。今日も鹿児島で初雪のニュースにはびっくり!あの1月の宮崎の暖かかったのはたまたまだったのかな~なんて思ってしまいます。 地獄蒸しプリンははずせませんね。おいしそう! 宿泊先も別府周辺だけでなく、湯布院も選択にいれてみようかな・・・。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

その年にもよりますが別府市の平均気温は3月だと 11℃~16℃の間だと思います。 また3月は中旬から特に暖かい日が増えてきます。 が、春は三寒四温といいますので、もしかしたらジャンパー等も必要になるかもしれません。 コートは要らないと思います。 ハーモニーランドも地獄もそんなに難しい場所とは思えないので、レンタカーが一番小回りが利いて、安くつくのでお勧めです。駐車場も大分県では困ることはないと思います。 空港⇒大分市のシャトルバスの金額は片道1200円 (空港⇒別府市も大差ないと思います。) 空港⇒大分市(大分駅)のタクシー料金は11600円程度 (いつもこのくらいです) 大分市⇒別府市のタクシー料金が2800円程度ですので 空港⇒別府市のタクシー料金は8500円~9000円程度だと思われます。 また、別府市⇒ハーモニーランドもバスが出ていますが(金額は不明)タクシーだと4000円~5000円程度ではないかと思われます。 地獄めぐりは、タクシーで定額観光という手もありますが、地獄はどこも割と近いのでその都度タクシーを拾ったほうがかなり安くつくと思われます。 (実際、かなり以前ですが私の家族は、その都度タクシーを拾って全ての地獄を観て回ったことがあります。) 血の池地獄と竜巻地獄は歩いて、そこからタクシーで坊主地獄、山地獄、海地獄に行きちょっと遠いところだけタクシーで移動というパターンも。 また空港でレンタカーを借りてホテルやハーモニーランドへはレンタカー、地獄巡りのみタクシーを拾うというのも良いかもしれません。 但し事前に簡単な地図を入手して各地獄の位置関係を確認し、回る順番は決めておいたほうがよいと思います。

kaerusan567
質問者

お礼

こんなに詳しくご回答ありがとうございました。 地獄めぐりはやはりタクシーの方が便利なんですね。それにしても巡るのに徒歩圏内と思っていましたが、そうじゃなかったのですね。旅行はレンタカープランで申し込みすることにします。ありがとうございました!