• ベストアンサー

1~2月のイタリア旅行

1~2月にイタリア旅行を計画しています。 ツアー内容や料金については事前に下調べしていますが、 治安が安全かどうかが非常に心配です。 外務省のHPでも注意情報(ナポリ)が出ていますし。 ちなみに、ローマ、フィレンツェ、ミラノ、ナポリなどを回る予定です。 団体旅行に終始せず、自由時間には現地のツアーバスに乗ったり、個人行動(2人)もする予定です。 英語には不自由なく、外国旅行も慣れています。 イタリアへも10年前に1度だけ訪れたことがあります。 テロの危険やマフィアの抗争に巻き込まれることはないでしょうか。 またこの地域が危ないというのがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.5

こんにちは。 私も去年の2月に丁度ローマ、ナポリ、ミラノに行ってきました。 途中まで両親と、分かれたあとダンナと合流しての個人旅行です。 基本的には、海外旅行に関して気をつけるべき最低限の注意を怠らなければ大丈夫です。 ローマではそれに加えてガイドブックにもあるように、満員の地下鉄内のスリ、駅周辺の子供達によるかっぱらい(?)に注意かな。もっとも、冬はコートを着るのでバッグはコート下に斜めがけして上着のうえからしっかり押さえておくと安心です。 ナポリに関しては私も事前に調べてかなり緊張していったんですが、思ったほど危なくありませんでした。 まず、駅前周辺より王宮あたりのほうが治安がよいとのことで宿はそこに取りました。王宮付近ではあちらこちらでおまわりさんの姿を見かけることが出来ました。 あちらでは車をチャーターして移動し、スパカッパナポリの付近も降りて観光しましたが、危険は感じませんでした。逆に、王宮裏手あたりのスペイン地区と呼ばれるあたりはかなり危ないみたいで、車で通るときも窓はもちろんドアロックもしっかりかけて通ったくらい。王宮付近はほとんど徒歩で観光しましたが全く問題なかったです。 イタリアではどこもそうなんですが、ナポリでもディナータイムが遅くて7時からのところが大半なので頭に入れとくといいと思います。 ナポリに関しては行った人の中でも、ほんと賛否両論のようですが、個人的には好きな街に入りますね。夏にまたいってみたいです。また、ツアーにはあまり含まれていないのですが、ナポリ考古学博物館にはぜひ。ポンペイ出土で教科書にも出ているアレキサンダー大王のモザイクなど有名なものはこちらでみることができます。

petit_chocolat
質問者

お礼

気をつけていけば大丈夫なんですね。何事も注意を怠らないのが良いみたいですね。駅周辺は物騒なようですね。ホテルを取るときには気をつけたいと思います。ナポリも素敵なところなんですねー。せっかくだから行ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • siciliana
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.4

そこまで怖がることはないです。 私は有名なマフィアの島に滞在していました(笑) ナポリも何度か行っています。今も生きています。 >テロの危険やマフィアの抗争に巻き込まれることはないでしょうか。 現在は日本でも同じ危険があります。逆にイタリア人は日本は地下鉄の毒ガステロと地震と津波があるから怖いと言います。同じことを彼らも言ってますよ。 ただナポリは南イタリア独特の怪しい雰囲気があります。初めてだと先入観も手伝って余計に怖く感じてしまうでしょう。私はこの怪しさが大好きです。でも日本人は特に事前の完璧な情報収集のおかげでビクビクして楽しめないことが多いようです。心配ばかりして必要以上に神経を使って調子が悪くなっていた人が・・・私の家族にもいます。 旅行に行って楽しめないのは最悪です。あまりに心配なら他の素敵な都市はいくらでもあります。 個人的にはナポリはかなりお勧めです。 あのビチャビチャの洗濯物から頭上に落ちてくるしずくを避けながら歩いたり。バイクが後ろから来るたびに今度こそスリかも!!っとバックを握ったり。サンタルチアの夕日。泥棒を追いかけている警官を見たときは感動しました。食事はイタリアの中でもずば抜けて美味しいです。 旅に何を求めるかだと思います。

petit_chocolat
質問者

お礼

食事がおいしいというのは、知りませんでした(~o~)個人旅行の自由時間に行こうと思ったのですが、あまり治安もよさそうでないので、パック旅行で行こうと思います。イタリアは全国的にスリが多いようですね~。すられないように気をつけたいです。

回答No.3

以前、1ヶ月ほどイタリアを個人で旅行しましたが 危険な目にあったことはありません。 ナポリや南部の町は確かに北部の町とは全く雰囲気が 異なり、日本人観光客にはあまりあいませんでしたが、常識的に行動していれば何も恐れる事はないと思います。 ただ、女子二人旅だったので夜のナポリの街はちょっと怖い感じがしました。あんまり遅くは出歩かない方がいいかも。。 あと、食事をする所も結構迷いましたので、昼間におおよその目安をつけて行き方帰り方はちゃんと調べておかれる方が安心だと思います。 あと、イタリア人男性はしつこいので無視するのが一番です!!楽しんできてください。

petit_chocolat
質問者

お礼

夜はあまりで歩かないほうが良いんですね。お店自体もすぐ閉まってしまうので、早めにレストランの予約、買い物を済ませておく予定です(~o~)

  • 5150666
  • ベストアンサー率35% (24/67)
回答No.2

mayumiyuma さんのフォローメッセージとして読んで頂ければと思います。mayumiyuma さんのお母様のお話は怖いですね。お怪我はなかったのでしょうか。 イタリア各地に友達がいるのですが、ミラノに住む友達(そろそろ30代、男女)でも、旅行で南方面に行く時は背筋が伸びる、なんて言ってました。しかも、ローマで財布盗まれたことあるそうです。イギリスやフランスの友人も、ローマ=スリっていう方程式があると、一緒に言っていたので、そのときは世界共通なんだね、と笑ったことがあります。 まぁ、日本でも田舎から大都市に行くと同じ感覚なのでしょうか。基本的に、ローマやナポリは特に気をつけたほうがいいかと思います。 さすがにテロやマフィアの抗争に巻き込まれる可能性はない、とは絶対言えませんが(なので自信なし、にしておこう)海外旅行に慣れていても、相手はプロだし、気をつけてほしいと思います。何かあってからだと遅いし、せっかくの思い出旅行がパーになるので。 外務省のHPの注意情報で危険度高くても、社内では長期出張の人もいるし、きっとあとは個人の判断でってことなのでしょうね。外務省も全員に責任なんてとてもじゃないし持てませんもんね。 2年前の2月上旬にミラノへ行きました。ドォーモなどの観光地や、GUCCI等の店でも日本人に会うことは一度もありませんでした(珍しいですよね?)。そうそう、この時期のドォーモってお掃除の時期?だったかしら、全体的に工事用のカバーがかけられちゃってました。petit_chocolateさんの訪れる際に、終わってるといいですね。 ただ、日本のアスファルトと違って、石畳の地面の底冷えは半端じゃないので、足の下にひけるタイプのホッカイロとか、おすすめですよ。ぎりぎりバーゲンにも間に合う時期でしょうか?楽しんできてくださいね!

petit_chocolat
質問者

お礼

ローマはスリが多いみたいですね~。日本人は格好なカモだとか。ヨーロッパ人でもスリに遭う場合があるんですね。なるべく金持ちに見えない格好で行こうと思います。イタリアの道路は、石造りのところが多いので、スニーカーで行こうと思います。バーゲン情報もありがとうございます。スリの危険と命の危険と、気をつけていってきたいと思います。

回答No.1

全体的にイタリアは治安が悪いです。 特に有名なナポリ。本当に気をつけてください。2人で回るとありますが、相手の方は男性ですか?それならまだしも、女性二人だとかなり危険。 私たち一家がイタリアに住んでいたとき、車でナポリを走ってたんですが、途中から標識が怪しくなり、どんどん変な場所に連れていかれる感じになり。。怪しんでいたそのとき、突然窓ガラスを割られて助手席の母からバッグを奪っていきました。恐ろしかったですーあれは。 なんて行く前から脅かしてしまってすみません。外国旅行には慣れているようなので大丈夫かと思いますが、そこからくる余裕は危険ですので、注意なさってください。でも、イスキア島やカプリ、ナポリはほんとに素敵なところですから、危なくてなかなかいけないっていうのが残念ですよね。

petit_chocolat
質問者

お礼

あいにく女性2人で行く予定です。現地のツアーバスを予約して行こうと思ったのですが、ご意見を聞いてやめようと思います。日本からのパックツアーで行けば、比較的安全かもしれませんね。ナポリへ行く際には特に気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • イタリア旅行

    イタリア旅行に行ってきます。 今、自由時間をどこに行こうか考えているのですが、ガイドブックで「ナポリを見て死ね」という言葉が目に入って、ナポリはどうかと思っています。 特に街並みを観ることになりますが、ナポリは観る価値はあるでしょうか? また、ヴェネチア、フィレンツェ、トリノあたりはどうでしょう? 今はローマとミラノに行く予定は確定ですが、おすすめの都市、観光地を教えて下さい。

  • イタリアは11月は寒すぎますかね

    イタリアに旅行に行こうと思います 場所はミラノ、ローマ、フィレンチェ、ナポリです 基本的に日本とほぼ同じと聞きますが 11月中旬か3月上旬に行こうと思ってますが 気候的にはどうなんでしょうかね?

  • イタリア旅行します

    50代後半の中年夫婦です。5月の連休明けからイタリア旅行を予定しています。 こんな感じで旅行計画を立てていますが、ご助言いただけないでしょうか。まだ空想の段階です。4月からJALの燃料チャージが大幅に下がるので、宿や足の予約は4月早々に行う予定です。 こんな見所があるとか、もっとこっちの方がいいとか、ここはつまらないとか、おいしいレストラン、お奨めの宿(2~3星クラス)などなど、何でも結構です。 3年前の7月にローマ(5泊)ナポリ(3)フィレンツェ(6)ベネチア(4)ミラノ(2)を旅行しています。今回は南イタリアをメインに考えています。 一応5日に出発し31日の便で帰国しようと思っています。 ローマ(3)ナポリ(3)カプリ~アマルフィ(5)シチリア(7)ミラノ~湖水地方(7) ローマは見所が多いですが、前回5泊しているので少し短めにしました。 前回ポンペイには行きましたが、カプリには行ってません。 ナポリは前回意外と良かったので今回も3泊にしました。カセルタの王宮は行く価値ありますか? 当初は南イタリアだけでしたが、湖水地方も捨てがたくシチリアから一気にミラノに戻ろうと思っています。 日本から予約するのは、ローマとナポリの宿、ローマ・ナポリ間のES、ナポリ又はサレルノ~パレルモ間のフェリー、パレルモ~ミラノ間の航空券で残りは現地で決めようと思っています。 前回は全行程を日本からネット予約して行きましたが、フィレンツェ、ベネチアは長過ぎ、ナポリ、ミラノが短過ぎると感じました。

  • イタリア旅行について

    今月中旬に両親がイタリア旅行を予定しています。 いくつか質問があるのでお願いします。 2週間(ミラノ~ベニス~フィレンツェ~ペルージャ~ナポリ~ローマ)を予定しています。 *持っていかなくても現地で購入したほうがいいもの。 *薬類は何を持っていけばいいでしょうか。(現地でも買えるのか) *持っていくと意外に便利なもの。 *長期間の滞在なので洗濯物はどうしたらいいのか。(コインランドリーなどがあるのか、自分で洗濯したほうがいいのか) *治安などはどうなのか。(夜出歩いても大丈夫なのか、スリ・ひったくり等) たくさんありますが、よろしくお願いします! *

  • 9月のイタリア旅行

    9月にイタリアに夫婦で行こうと計画しています。 日程は以下のとおりです。  初日:関空~ローマ 19時頃着(空港ホテル泊)  2日目:ローマ~ナポリ (ポンペイ観光) ナポリ~ソレント(ソレント3泊)  3~4日目:アマルフィ、カプリ島観光  5日目:ソレント~ナポリ~フィレンツェ(フィレンツェ4泊)  6~8日目:フィレンツェ、シェナ界隈、ベネチア日帰り観光  9日目:フィレンツェ~ローマ(ローマ3泊)  10~11日目:ローマ観光  12日目:ローマ~ヘルシンキ(ヘルシンキ3泊)  13~14日:ヘルシンキ、タリン観光  15日目:ヘルシンキ~関空 ヘルシンキに立ち寄るのはフィンエアを使う予定のためです。移動はイタリアパス5日間で考えています。観光地巡りは5~6時間/日までにし、ゆっくりと街を楽しみたいと思います。 有名な観光地でなくとも、街の良さを感じれる処があれば教えてください。 ベネチアにはフィレンツェから日帰りで行こうと計画していますが、1~2泊した方が良いでしょうか?女房は本島以外の島にも行きたいようなのですが・・・。その時はローマからでなくミラノからヘルシンキへ飛ぶべきでしょうか?    

  • 初めてのイタリア旅行のツアーについて

    9月に父母(ともに50代前半)とイタリアに旅行に行く予定です。 あらゆるイタリアのパンフレットを見ているのですが、どのツアーにしようか迷い中です。 予算は一人30万前後、日数は8~10日です。 いまのところ候補に挙がっているのは、 (1) 8日間で ミラノ→ベニス→フィレンツェ(ピザ)→ローマを周るツアー (2) 10日間で ミラノ→ベニス→フィレンツェ→シエナ→   →アシッジ→ポンペイ→ナポリ→カプリ島→ローマを周るツアー です。(2)のように盛りだくさんのツアーもいいなと思うのですが、日程的に辛くないのか心配です。 二度イタリアに行くとは限らないので、(2)のようにこの際イタリアの有名な観光地をすべて周ってしまったほうがいいでしょうか?? ともに食事は全てついており、自由行動はほぼないです。 他のツアーでは自由行動があったり、食事がついてない日があるものもあります。 自由行動の方が、自分たちのペースで動けるでのいいと言う話も聞きました。 イタリア初心者で英語もあまりしゃべられないのですが、自由行動の日に、自分たちで観光地をたずねて、食事する場所を探すことは容易できますか?? 初めてのイタリアなので自由行動とかあるととても不安です。

  • 子連れでイタリア旅行 - ローマVSミラノ

    来年の春、家族4人でイタリアへ旅行することになりました。 私たち夫婦と、息子2人(10歳、7歳)です。 そこで、いま行き先で悩んでおります。 タイトルの通り、ローマにするか、ミラノにするかです。 イタリアへは4泊~5泊の予定で、そのあとイギリスに移動する計画になっております。 ・ローマの場合、男の子のすきそうなコロシウムや、スペイン広場、バチカンや、日帰りでナポリも視野にいれています。 ・ミラノの場合、美術館巡りして、1泊2日くらいでベニスか、フィレンツェへ移動も考えてます。 ローマ、ミラノ、フィレンツェなどへ、子連れ旅行された方がいらっしゃいましたら、 どの都市が一番よいと思われるのか、ご意見を伺えたらありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 11月のイタリア

    11月21日から8日間、新婚旅行でイタリアに行く事になりました。 全食事付きのツアーでローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノを周ります。 自由行動はローマで半日、ミラノで半日です。 初めてヨーロッパに行く私たちに、持ち物・・・服装など色々とアドバイス頂きたく思います。 どんな小さな事でも教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします!!

  • イタリア旅行(3月)

    3月初めにイタリアへパックツアーで行く事になりました。ルートは、ローマ→フィレンツェ→ベニス→ミラノです。それぞれ半日の自由行動があり、どのように過ごすか計画中です。 何かオススメのところがあれば教えて頂けませんか? ちなみに今気になっているプランは、 ☆ローマ・・・カンツォーネナイト ☆フィレンツェ・・・ピサの斜塔 ☆ベニス・・・ゴンドラ遊覧 ☆ミラノ・・・FOX TOWN などです。よろしくお願いします。

  • イタリア旅行の助言を下さい!

    春に、イタリア旅行に行く事になりました。 日程は9日間ですが、そのうち移動(飛行機)が3日間と言う感じで 初めはローマに入り(1日目夕方着)、ミラノから出発して(8日目朝発) 日本へ帰る航空券を既に取っています。 ご察しの通り、日にちがあまりなく、 どのように計画したら良いか悩んでいるのですが 私が今考えているのが ローマ → フィレンツェ → ベネチア → ミラノ と周る予定で、それぞれ2拍ずつ、ミラノだけが1泊というプランです。 イタリア旅行に行かれた方、こんなに欲張らないで フィレンツェかベネチアどちらかは止めたほうがいいと思われますか? ローマ、ミラノは空港近くなので、外せないのですが フィレンツェかベネチアだったら、どちらを外すべきでしょうか? 途中の都市間移動は、全て特急電車を予約する予定です。 あわせ、イタリアのここが外せないよ~というお勧めもあれば 一緒に書いて頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。