• ベストアンサー

配達記録の値段

御世話になります。出品専門で行っている者 です。商品の配送を今まで定形外のみで行っ てきましが、配達の履歴の必要性を感じ、配 達記録という存在を知りました。この記録は 値段が幾らなのでしょうか?また定形外発送 にオプションとして配達記録を付加すること は可能でしょうか?ご存知の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiki7
回答No.1

こんにちは 配達記録の料金は210円です。 定形外発送にオプションとしてつけることも可能です。 合計の発送料金は 定形外料金+配達記録210円=総額 となりますね。

その他の回答 (3)

noname#10056
noname#10056
回答No.4

配達記録は特殊取扱でありオプションとして付けるものです。 ただし、定形外+配達記録の料金が500円を超えるときはEXPACK500の方が得です。 専用封筒に入ることと重さは30kg以内であることが条件ですが送料は一律500円です。 配達記録残り速達並みの速さで届きます。 ただし郵便事故賠償はないです。 福山通運にもEXPACK500と似たようなものでパーセルパック400というのがあります。 こちらは料金が これは専用封筒に入ることと重さが1kg以内で送料一律420円です。 EXPACK500と違い、+50円で5万円までの補償を付けることができ、更に+10円ごとに補償額の上限を1万円上げることができます。

回答No.3

元・郵便局員です。 大方、回答は出揃っているようですので、蛇足ながら・・・ 配達記録は郵便の事故(不着や破損等)に対しての補償が原則としてありません。 取り扱いは書留郵便物同様の取り扱い手順により行われますので、紛失等の可能性はきわめて低いのですが、商品の内容によっては、 簡易書留:5万円までの実損額を補償 書留:500万円までの申出実損額を補償。損害要償額のお申出がない場合は10万円までです。 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/index.html をご利用いただくとよろしいかもしれません。 差し出す手間は全く変わりませんので。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/index.html
  • sakkodon
回答No.2

配達記録郵便は、プラス210円です。 郵便局のHPにくわしく掲載されてますので、参考にしてください。 郵便料金シミュレーションも利用できます。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html