• ベストアンサー

最近重たいです。。。

馬鹿みたいにファイルやソフトを入れていたらすごく重くなりました。もともと低スペックなんですけど動画などかろうじて見れていました。でも今は音楽を再生するのにもスクラッチしたよーになります。。。要らないソフトなど削除したんですけどあまり改善されないよーです。動画を普通に見るためには何をしたらいいんでしょーか!?なるべくお金をかけずにしたいと思っています。ちなみにOS=Win98 CPU=AMD-K6-2-450MHZ メモリー64KB HDD=10.2GBです。初心者なのでわかりやすく教えてもらえると助かります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotaechan
回答No.6

基本的には、No.1の方が仰るように98とかMEは定期的(1年~2年に1回)にリカバリーを行うべきです。で、今回のような症状は、 1 リソースの低下 2 レジストリの肥大化 3 Cドライブの空き領域の低下 などによって引き起こされます。これらの問題を一挙に解決するのがリカバリーなのです。  リカバリーに順ずる方法としては、コンピュータに余計な仕事をさせないように設定してあげることです。その設定方法は次の通りです。  まず、PCを中のいらないファイルを削除します。 1 マイコンピュータを開き、HDDのマークを右クリックしてプロパティを選択 2 「ディスクのクリーンアップ」のボタンを押して、全ての項目にチェックを入れてOKボタンを押す 3 ゴミ箱のアイコンを右クリックして、「ゴミ箱を空にする」を押す 4 コントロールパネル ⇒ インターネットオプションと辿り、真ん中の「ファイルの削除」を押し、「すべてのオンライン~」にチェックをいれてOKボタンを押す 5 壁紙などをCドライブの中から削除する 6 要らないフォントやサウンドファイルを削除する 7 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する 8 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する 9 デフラグをかける  次に、98を快適に動作させるための設定です。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(私はウイルスソフト以外は全て削除していました) ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ マイドキュメントをDドライブに移動させる ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix /opt」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「exit」と打つ  以上ですが、デフラグについては、必要以上にする必要はありません。その件については、下記のサイトを参考にしてください。 http://ratan.dyndns.info/help/gijyutu/defuragu.html  最後に、98を快適にするために役に立つサイトも併せて紹介しておきます。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA023244/07Nlog.htm http://www.geocities.jp/seidy_seidy/pc/win98.html

その他の回答 (6)

• r420
回答No.7

WinMe/P(3)450/512MB/20GB+8GBな私です。^^;  64KB=64MBの間違いとして答えたいと思います。  64MBで多くのアプリケーションを使うとメモリが足りずにスワップファイル(※)にアクセスする事が多くなります。 ※不足するメモリの代用としてHDD上に作成されており、電気的に処理出来るメモリより千倍程度遅くなる  スワップファイルは自動的に作成/削除されるので追加したソフトにより、ディスク上の空いている空間から順に一番遠い方に移動する事になりますから虫食い状になり尚更アクセス速度は低下します。  アップデート等により発売当時よりも要求メモリも多くなってますので少なくともあと64MBは追加したい所です。 しかしながら今の状態で改善するには既に実行されていますが、不要なソフトの削除とデフラグが欠かせません。  欲を言うならOS/アプリとデータで別のHDDを用意したいですね。 それと機器を増設する場合は色々な制約があるのでPC名又はマザーボード名を補足したほうが商品購入の助けになる意見を聞けると思います。

• saxtukan
回答No.5

Win98の動作が重くなる原因はリソース問題で場合が多いようです。 起動直後に80%以上のリソースを確保しておかないと、 動作が重くなったりOSが不安定になりフリーズなども起こります。 それとリソースは64KBに固定されていますから物理的なメモリーを増設しても問題の解決にはなりません。 参考URLを貼っておきますから一度よく読んでリソースの確保を行ってみてください。 それでだめなら NO1の方の言われている様にリカバリーしてください。 Win98やMEは長期間使い続けると不安定になるOSです。 1年に一度くらいの頻度でリカバリーしながら使うと快適に動作すると思います。 またOSをWin2000にすればリソースの問題からは開放されます。 一度OSの変更も視野に入れてください」。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
回答No.4

最初は、デフラグかなー。 えーと、Cドライブを右クリックして、プロパティー ツールのタグから、最適化。ドライブが複数あれば、 それぞれへ。 最適化はデフラグと呼ばれて、使っていると本棚が 乱れるのと同じように、HDもデーターがバラバラに なります。 それをきちんと並び替えるのがデフラグです。 同じ場所にエラーチェック(スキャンディスク)もあり ますので、完全は長い時間ですが試してみましょう。 あとは、vector等で軽い動画再生ソフトを使う。 メモリー解放ソフトを探す。BeMemLt等。 オートギアと言うソフトを探して、プログラムの 優先度を変える。 窓の手でいじる。RegConでレジストリーを整理する。 窓の手、RegConはレジストリは、危険なので、最悪 再インストールの覚悟で。 詳しくは、各HPで調べて自己責任で。 一応念のためにウィルスチェックもしておきましょう。 フォルダーのオプションで、従来のフォルダーを 使う。デスクトップにアイコンをあまりおかない。 壁紙をシンプルなシンプルなもの、単色にする。 常駐ソフトを減らす。 ゴミ箱は定期的に綺麗にする。 画面(何もない所を)右クリックして、プロパティから 設定。極力シンプルにする。 基本的に、PCは派手な作業や、ごちゃごちゃしてると 重くなります。 最後に有料ですが、メモリーを増設すると劇的に 早くなると思います。 私も、win98も使ってます。 がんばれ、win98ユーザー。

noname#27233
noname#27233
回答No.3

こんにちは。スペック詳細のみを拝見すると基本的にメモリ容量が少ないようです。(たぶん64KBではな64MBと思いますが。) このスペックであればメモリは最低でも256MBは欲しいところだと思います。 また、HDDの空き容量も問題です。 割合にして何%くらいの空きがありますか? 20%以上は欲しいところです。

• null_po
回答No.2

こんにちは  私もセレロン300A、メモリ64MB、HDD4.3GBのパソコンを所持しておりましたので、気持ちはわかります。  (耐えられなくなり、アスロン2500、メモリ512HDD80GB、ビデオメモリ128MBのPCを8万円で買いましたけどね) 解決法1  お金はかかってしまいますがメモリの増設によって 対応することです。  メモリの増設についてインプレスTVで最近取り上げておりますので参考になさってください。  http://www.mameken.com/computer/up/tame.html 解決法2  ハードディスク内にあるデータを最適化することです。デフラグをしてみることです。 解決法3  タイムスライスという方法を用いてみることです。  タイムスライスの詳細については以下のURLを参照してください。  http://nacelle.info/performance/03008.php

• shy00
回答No.1

>馬鹿みたいにファイルやソフトを入れていたらすごく重くなりました HDDの空きはどれくらいでしょうか? もしかしたら空きが少ないから動作が重いのでは? もし少なければ空きを増やしましょう また98であれば、定期的にリカバリーを行った方がいいですよ