• ベストアンサー

PC本体の自動起動

初めて質問させていただきます。 PCにてTV放送を定期的に録画しているのですが、PC自体を常に起動させておくことが難しく自動的に起動できないものかと考えています。 (補足)レコーダー(?というのかよく分かりませんが)は「winDVR3」を使用しています。PCが起動していればレコーダーは自動起動・終了します。 周りにもそれほど詳しい人がいなく、自分で調べようとしたんですが上手く見つからず・・・ どなたかご存じの方、もしくは代替案をお持ちの方はアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

winDVR3持っていないので、 このソフトについての事ではありませんが、 自分の使ってるCanopusのMTV1200HXの場合、 休止状態やスタンバイからならXPやWin2000のタスクスケジューラによって自動復帰して録画後、 録画ソフトの指定により休止やスタンバイに移行できます(S3スタンバイなら電源などのファンも止まるが、休止とは違い完全な電源OFFという訳にはいかない)、 ただし市販されてるDVD/HDDレコーダーと違い、 PCの場合つねに安定動作するという訳にはいかないので、 たまに復帰に失敗して録画できない事もありますね。

その他の回答 (3)

• interplay
回答No.4

再度ご回答します。 >ただ、残念ながら使用しているOSはWindows2000Pro.です・・・(T_T) と言うことですので、Windoes2000のリソースキットにshutdown.exeは含まれています。 会社や学校のシステム管理者さんは持っているはずです。 あとはフリーウェアですね。(以下) これで出来るはずですよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se246909.html
  • interplay
回答No.3

WindowsXPだと仮定して回答します。 WindowsXPからはshutdown.exeが標準で付いているみたいです。(W2Kは無かった) よってコマンドプロンプトから以下を撃って、引数を希望の設定で入れてみてください。(詳細はWebで調べましょう) shutdown /help at /help 出てくる説明で多分分かるはずです。

miru3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ、残念ながら使用しているOSはWindows2000Pro.です・・・(T_T) 何かないでしょうか? 分かる範囲でかまいません。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

回答No.1

PCの自動起動は、起動時のBios(Del,F1,F8, F10他を押す。機種による。)で設定できなければ、 難しいようです。 自動シャットダウンは、色々あるのに。 そのため自作のキッドを作っている人もいますし。 最近ではLanボードの機能でネットワーク経由で、 起動できるみたいですが、あまり素人むきでは ないかな? 私はUDと言う遺伝子解析のボランティアソフトを 起動しているため、つけっぱなしです。 代替案、無駄な時間も有意義に使う。(だめかな^^;