• ベストアンサー

個人個人にきめの細かい対応をするためには?

入所50人程度のユニットで個別対応を充実させる為には、何をどうするのが一番でしょう? 職員の数を増やす、利用者さんのレベルや嗜好(趣味)別にくくる・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.3

こんにちは。 >個人個人にきめの細かい対応をするためには? とのことですが、やはりその人をどれだけ理解するか、ではないでしょうか。 チームは介護度、痴呆度、ADLなどで分けていますが、分けただけでは全くかわりません。 もちろん、職員を増やせば少しはいい対応ができるかもしれませんが、職員の質が悪ければいい対応は出てこないわけです。 その人個人をどれだけ理解しているか、 その人が望んでいることはどんなことなのか、何を必要としているのか、 そのためにはどういうケアが必要なのか、望ましいのか。 詳しい個人個人のアセスメントシートを作ってみるといいですよ。 入所以前のことは、本人とご家族に教えてもらわなければなりませんので、ご家族にも協力してもらうことが必要です。 そのアセスメントシート、ヒストリーシートを見れば、どんなケアが必要なのかがわかり、個人個人にきめの細かい対応ができると思います。 あとは、職員さん次第となります。 ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

 あなたの机の上に縮尺何分の一かの建物の模型(屋根は必要ありません。紙に平面図を描くだけでも十分使えます)を置き、それぞれの人の部屋(ベッド)を上から一望できるようにしておきます。あなたは思いついたときに、そのことをそれぞれの部屋の所にメモ用紙か何かに書いておいてみます。机に座ってちょっとでも時間の余裕があるときこの模型をお茶など飲みながらそれぞれの人に何をしてあげたらよいか考える以上に良く見えてくるのではないかと思います。兵棋演習の平和利用です。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 あなたの机の上に縮尺何分の一かの建物の模型(屋根は必要ありません。紙に平面図を描くだけでも十分使えます)を置き、それぞれの人の部屋(ベッド)を上から一望できるようにしておきます。あなたは思いついたときに、そのことをそれぞれの部屋の所にメモ用紙か何かに書いておいてみます。机に座ってちょっとでも時間の余裕があるときこの模型をお茶など飲みながらそれぞれの人に何をしてあげたらよいか考えると現場に居る時より良く見えてくるのではないかと思います。兵棋演習の平和利用です。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転倒事故の直後の対応について

    2日前、別ユニットで、ご利用者が転倒事故を起こしてしまいました。 転倒事故後の対応について、私の考えが「妥当といえる」のかどうか知りたいと思い 質問させて頂きました。よろしくお願い致します。文献等で妥当性・非妥当性が確認でき れば、さらに助かります。 【質問】 1:意識確認をしていた時に、電話(ナースコールではない普通の電話)が鳴りました。   もう一人の職員Yさんは、ご利用者がまだ床に転倒した状態のまま、   立ち上がって電話を取りに行きました。しかし   「緊急を要する利用者の対応」が最優先であるというのが、私の考えです。    これは妥当といえるでしょうか?    ※ 転倒された方の対応時には、同時に他のご利用者への見守りにも同時に気を      配っていくことも重要だと思っています。 2:職員Yさんは、早くベッドに上げようとご利用者の腕を引っ張ったりしました。   私はそれをさえぎり、意識、顔色を確認したり、体の外傷、痛みを確認していきました。   大丈夫とわかってから、職員二人でご利用者をゆっくりとベッドに引き上げました。   転倒したご利用者をベッド等に移す前に、ご利用者の怪我等を確認しなくては   いけないというのが私の考えです。   これは妥当といえるでしょうか?   (怪我を知らないでベッドに移してしまうと、転倒時の骨折をさらに悪化させてしまう   ような可能性があるため) 1と2について、反対意見を持つ職員もいます。「大事な電話かもしれない」 「臨機応変に」などが理由です。私は自分の考えの妥当性がわからなくなり質問させて いただきました。 ちなみに、転倒があった場合は、一人だけでの対応ではなく、可能な場合は、 「利用者に付く職員」と「動ける職員」の二人で対応することが望ましいと思っています。

  • やろうとすればするほど、介護レクとか編

    介護してます。2ユニットから成るグループホームで働いてます。利用者は満床、つまり18人います。今春でケアマネが替わりケアマネの方針として、職員間での協力プレーや利用者を楽しませるレクを入れたいらしいです。ケアマネの中で2ユニットの職員や雰囲気が個別に感じるらしいです。それで、先月2ユニットある利用者とかを集めてちょっとした催しものがありました。しかし、集まった利用者は12人。下のフロアの利用者はわずか3名しか上がって来ず、下にいる職員は誰も上がって来ませんでした。私には、それが何故だか、悲しくなりました。下にいる利用者は聞けば、動ける人ばかりらしいです。それで、わずか3人しか上がってこない。職員は誰も上がってこない。考え過ぎかもしれませんが、前に下のフロアの職員間では今のケアマネに対する不満ばかりと聞きました。理由は上のフロアには、曜日固定の職員を助っ人で呼んだり、人がたくさんいるのに対し、下のフロアでは、最小限の人しか配置してないからです。これでは、職員間の協力プレーどころではないように感じました。また、レクになるかは、分かりませんが、人を楽しませることについて、私なりにやっていきたいことがあると、最近は認識しました。昔の歌を歌うことです。ただ、歌うだけではなく、簡単ではありますが、弾き語りをしていきたいということです。前にちょっとだけ、ギターを弾いて、利用者と歌を歌っていたら、前に歩けて不穏になる(娘が来ない。なんで、私はここにいるんだ。等、毎日言っていた)利用者がいて、その方は歌を歌うだけでは参加しようとしないんだけど、ギターを弾いている時は笑顔を見せて、参加しようとして下さりました。その利用者は、もうお亡くなりになられて、それが、きまぐれだったのか、本当に楽しそうだと思って参加しようとしたのか?それとも、私の勘違いだったのか?は今となっては分かりません。しかし、私には、その利用者が確かに一瞬、笑って下さっているように感じました。それを確かめる為に、仕事とは別にボランティアとして、弾き語りをやっていこうと少しずつ準備しています。誰の為でもない。自分の為に。しかし、それをやっていこうと思えば思うほど、こんな感じで人に通じるんだろうか?聴いてくれる人は楽しんでくれるのかな?とかちょっと不安になります。こういうこと、職員間で協力プレーをやりたい、って言っていることに、対しての疑問や人を楽しませることに対して、暗い気持ちになっていく自分は可笑しいのでしょうか?

  • 短期入所介護の施設基準について

    介護事務を勉強し始めたばかりの者です。短期入所生活介護の施設基準の、以下の文意がよくわからず困っています。 ロ 併設型短期入所介護費を算定すべき指定短期入所介護の施設基準 (2)当該指定短期入所生活介護事業所が、併設事業所(指定居宅サービス基準第百二十一条第五項に規定する併設事業所をいう。以下同じ。)である場合にあっては、併設本体施設(指定居宅サービス基準第百二十四条第四項に規定する併設本体施設をいう。以下同じ。)として必要とされる数の介護職員又は看護職員(併設本体施設が一部ユニット型特別養護老人ホームである場合にあっては、当該併設本体施設として必要とされる数の介護職員又は看護職員(当該特別養護老人ホームのユニット部分以外の部分として必要とされる数の介護職員又は看護職員を含む。))に加えて、常勤換算方法で、利用者の数が三又はその端数を増すごとに一人以上の介護職員又は看護職員を確保していること。 ・一部ユニット型特別養護老人ホームだけに、特に言及する理由は何なのでしょうか? ・(当該特別養護老人ホームのユニット部分以外の部分として必要とされる数の介護職員又は看護職員を含む)と言う部分の意味もはっきり 分かりません。 留意事項通知も目を通しましたが、留意事項通知での説明と上記が、私の中で上手く結びつきません。初歩的な事柄なのですが、どうかよろしくお願いします。

  • 知的障害児入所施設で仕事をすることになりました。

    知的障害児入所施設で仕事をすることになりました。 知的障害児入所施設で仕事をすることになりました。 知的障害のかたのグループホームで仕事したことはあります。 入所施設では自閉や行動障害の強いかたが多いのでしょうか? 自傷や他害行為が頻繁にあるのでしょうか? そのような時は力で制止するのですか? ユニットがいくつかある施設です。 特に夜間 ひとりで対応するのですか? 実際 仕事をされていたかた 教えていただけますか? またユニットでの仕事の難しいてんなどなんでも教えてください。 施設なので 職員が複数いると考えていましたが 単独で未経験なものが仕事をしないといけないのなら 責任ある対応ができるかどうかとても不安です。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 老健施設での苦情の対応について

    老健施設に相談員として勤めております。 今日、とんでもない苦情に合いました。 先月末に病院から入所の受け入れをしました。 しかし、1週間経たないうちに、状態が悪くなり再入院しました。 老健施設ですので、病院へ入院となれば退所扱いとなります。 1週間程度ですぐ帰ってくる予定ならベッドを空けておくことができるので、入院先の病院の相談員に退院時期を確認しました。 「退院時期は未定です。」という事だったので「ベッドを埋めても良いですか」と聞き、「良いです」という返事をもらいました。 しかし、入院(当施設退所)から10日後の今日「退院可能となった」と病院の相談員から連絡がありました。しかし、ベッドを埋めると伝えていましたし、当施設もそのつもりで動いておりましたので、当然、すぐの再入所にはならない事を病院の相談員に伝えました。 すると、その日の夜に、利用者の家族より「おたくの職員から、すぐ退院出来るからベッドを空けて待ってくれると言ったのに、病院から、そちらの施設は年末まで空かないと言われた。どうなってるんだ。そんないい加減な事をして良いと思っているのか」と怒りの電話がありました。 詳しく話を聞くと、当施設の職員と知り合いで、その職員が「ベッドを空けて待っている」と言ったそうなのです。なので、すぐにその職員に電話で確認をしたところ、「『すぐに退院できるならベッドを空けて待ってますから、早く良くなってくださいね。』とは言った」との事でした。 おそらく、家族からすれば、すぐ退院できる状態だと思っていたが、病院の見立ては違い、病院から家族にそのような説明もなく、結果的に10日で退院可能となったことで、すぐ再入所出来るものだと思ったのではないかと思います。加えて、知り合いの職員が言った「ベッドを空けておく」が現在でも有効であると思っているのではないかと思います。 かけてきた瞬間にケンカごしで、「私は…」と声を発すればすぐに、「私はなんぞ?え?」と突っかかってきますし、病院と上記のやり取りをした説明をしたにも関わらず、「○○さん、それはおかしくないか?それは心がないだろ。事務的な事ばっかり言って…」と言われました。かなりの興奮状態で、最終的には「もういい!」と一方的に電話を切りました。 家族は早急に対応してほしかったのかもしれません。(しかし、かかってきたのが午後7時過ぎで、病院の相談員につながるわけもなく、当施設の上長も既に帰っていました) 病院は家族に対して「すぐ入所出来ないので、入所出来るまで病院でリハビリを続けましょう」と伝えているそうなのですが、すぐ入所出来ないことが納得行かないみたいです。 誰が悪いとは言いませんが、知り合いの職員の何気ない一言が大きな誤解を生む結果となったように思います。 私も、入院(退所)してすぐにベッドを埋めようとした訳ではなく、病院に確認を取りましたし、返事に合わせて対応をしたつもりです。それを「人の心がない」呼ばわりされて心外です。ただ、放っておく訳にもいかないので、対処しなければいけないのですが、どうすれば良いのか考えても答えが中々出ません。明日、上長とも話をするつもりですが、良いアドバイスをいただければと思っております。

  • 更生施設と救護施設

    更生施設と救護施設の職員配置の差はなぜなんですか? (更生施設には作業指導員がいるが、救護施設には居ない。また救護施設には介護職員がいるが更生施設には居ない) あと、職員数と、ひとりの職員が抱える利用者数のバランス(入所人員が150人以下で6人以上で足りているのか)? というふたつの質問なんですが分かりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 精神病の利用者について

    当方、特養勤務の介護職です。 2ヶ月ほど前、どう考えても特養に入るべきではないような精神病の方が入所されました。 入所1ヶ月過ぎたころから施設生活に慣れてきたのか、他入居者、職員への暴力行為、殺人未遂、放尿、器物破損などの行動が始まり、他入居者様もみんな怖がってしまっている事態です。 誰彼構わず、首を絞めようとしたり、急所を狙って叩いてきたりします。 ご家族には看護師からも精神病院を勧めていますが、乗り気ではありません。 特養ならば、一生面倒を見てもらえるからという理由です。 でも、これだけの問題行動(他の利用者に危害を加える)が続けば、退所理由にもなり得る事伝えておりますが、あまりわかっていただけないようです。 ただ、行動自体を制限できるようなことでもなく(自立度がかなり高いので)、フロア全体の職員で対応することにはしていますが、少ない職員配置の中、限界があります。実際、フロア全体での対応とはなっていますが、「こっちに来させないで」といってくる非常勤職員もいます。怖がっている方たちの気持ちもわかります。私ですら、背中を見せるのがこわいです。抵抗できない利用者様の恐怖はもっとだと感じます。 私自身もひとりで対応する中、限界を感じています。その方の対応に追われてしまい、他の入居者様の対応が満足に出来ません。最近は自分が段々と表情も険しく、声かけもきつくなってしまっているのを感じます。 どう対応したら良いのでしょうか?ユニット型のため、基本一人対応なので他からの応援要請は難しいです。

  • 個人教授の予備校または塾

    41才男性、フリーターです。 事情により一年後に大学を受験しようと考えており、個人教授制の予備校または塾を探しています。 狙っているのは私立系の4年制大学(化学系)です。偏差値は低くても構いません。もちろん高いほうがベターですが。 以前大学を卒業しているのですが、現場を離れてからブランクが長いので、英・数・理ともに学力は中一レベルかと思われます。 条件は ・英・数・理を中学の初歩的レベルから教えてくれること ・テキストが分かりやすく充実していること(重要) ・自分のその時点での学力・学習進度がある程度把握できること ・授業料がリーズナブルなこと ・ある程度シフトに自由度があること ・細かい進路相談ができること ・教室が都内あるいは神奈川県内にあること ・年齢制限がないこと です。 個人的な時間はたっぷりあるので、テキストの分かりやすさや充実度を最も重視しています。 これだけの条件があると、条件に見合った予備校や塾はなかなか無いかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • これからの介護職での正社員は難しいですか?

    老健で介護施設で正社員の職員として働いています。 皆様もご存知のように10月からの介護保険制度の改正に伴い、施設のほうの経営をも厳しくなっていくことと思います。 利用者負担がかなり増すで、利用者も同じお金を出すならいいところに入りたいでしょうし、ある意味、これからは介護の質が問われる時代になっていくのではないでしょうか? 私なりに思うところは、いくら施設の設備が充実し、高級ホテル並のゴージャスな暮らしが出来たとしても、ケアに携わる介護職員のあり方がずさんでは、何にもならないと思っています。 しかし私の施設では、職員の数が足りておらず、微々、淡々と業務をこなすだけで、一人一人の入所者の方をみる余裕がなく、どれだけ満足していただけているかわからない状態です。 サービス業は最低限度の人員なくして、まともに機能しませんし、無理の無理を重ねれば、取り返しのつかない 結果を招きかねません。 これからの介護施設は収益を得ていくのが厳しくなっていく一方で、サービスの質を落さないようにしていかにといけなくなりますので、その中で、それなりに職員の数をそろえていくとると、どうしても正社員ばかりでそろえていくのは難しくなっていくと思います。 現に、私の勤めていた病院では介護職員は全員、派遣職員にしてしまいました。 私の職場では近い将来そういう方向性になっていったら、という懸念が頭を離れません。 仮に今の職場を離れたとしても、他の職場で正社員として働いていくのはやはり難しいでしょうか?

  • 修理対応について聞かせて下さい。

    先日、カロッツェリアのナビVH-009の画面修理を パイオニアの代理店に持ち込み修理にてお願いしました。 持ち込んだ際、上下のユニットを全て持ち込んだのですが、 修理の為の現状確認との事で代理店の方がユニットの上部のみを持たれて、くっ付いていた 下部ユニット(DVDドライブとHDD(ブレインユニット))を約1Mある机の上から床へ落とされ、 下部ユニットの外面が破損しました。 その際の話で、外面ユニットの交換と、DVDドライブ、HDDの検証をするという事で 話が落ち着つき、修理をお願いしました。 そして先日(3日前)に修理から直って来たのですが、DVDドライブ、HDD共に問題無いと いう報告を自分が受けたので、それを信じてナビを取り付け、後日DVDを入れて再生したのですが、 今まで起こったことのなかった読み込みミスが起こり、最後はエラーを吐き出して DVD再生が停止してしまいました。 自分の持つDVDが悪いのかと思い、別の物でも試したのですが、同じ症状の為、 DVDドライブが悪いのではないかと思っています。 そこで質問なのですが、 こういった際、代理店にて何処まで対応してもらえるのでしょうか? 私がやっていただきたく思っているのは 1、DVDドライブの交換 2、HDDユニットの交換 3、ナビの脱着工賃の負担 なのですが、全て通る物でしょうか? DVDドライブがおかしくなっている事を考えるとHDDもダメージを受けていると考えているので ピックアップで動く同類の製品ですし、安心できません。 していただけない場合は消費者センター等を通じて話をする覚悟もあるのですが、 法律的な事も良く分からない為、どこまでまかり通るのかが分からないので質問を させて頂いています。 どうかお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • バイトで立ち仕事をしていると、足裏が腫れて痛くなることがあります。写真の赤丸がついている部分が触るとぽっこりしているなというレベルの腫れです。症状は3日ほどで落ち着くことがありますが、その間は30分以上歩くことができません。
  • 足裏の腫れや痛みの原因は、立ち仕事による過度の負荷が主な要因です。長時間同じ姿勢で立っていることにより、足の筋肉に疲労がたまり、血液循環が悪くなるためです。また、適切な靴を履いていない場合や、足のアーチが崩れている場合にも腫れや痛みが生じやすくなります。
  • このような症状の場合、まずは休息と冷却が重要です。足を休めて、冷却シートや氷を使って腫れを抑えることが効果的です。また、靴の選び方やインソールの使用、足のストレッチなども対処法として有効です。しかし、症状が続く場合や悪化する場合には、早めに医師の診察を受けることをおすすめします。
回答を見る