OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

薬物犯罪で逮捕されたら…?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.115158
  • 閲覧数1021
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (10/26)

国内で違反とされている薬物(マリファナ、LSDなど)を外国の知人より入手し、日本国内で営利目的で一般人に販売した場合、どういった刑に処されるのでしょうか。刑期・執行猶予の有無など、わかりやすく教えてください。
また、逮捕後裁判が行なわれ刑が確定するまで、どれくらい期間を要するのでしょうか。その期間は当人と血縁関係以外の者は面会出来ないのでしょうか。
予備知識が全くないので、詳しく教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 22% (6/27)

営利目的での薬物の販売は非常に罪は重くなります。自分1人の楽しみで使用したのとはかなり違います。初犯か否かによって刑が確定するまでの期間、刑期、執行猶予の有無等々はすべて変わります。が、営利目的の販売は執行猶予はつかないと思っていてください。
例)1回目  自分1人での楽しみで使用  執行猶予付1年
  2回目  同上 執行猶予明けに逮捕  実刑 1.5年 
  3回目  営利目的で販売       実刑   3年で刑が確定するまで

                     半年かかりました。面会も不可
補足コメント
ree55

お礼率 38% (10/26)

容疑者は初犯(過去別件でも逮捕歴なし)です。
容疑者の上に主犯格となる人物がいて、販売委託された場合でも、営利目的の販売に携わってしまった場合、実刑は免れないのでしょうか…?
投稿日時 - 2001-08-07 14:36:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

 補足です。  麻薬関係の物は、「そうと知らずに」持っていても犯罪になります。  これは薬そのもの、あるいは、薬を接種する専用の物として作られた道具を含みます。  ご参考までに。
 補足です。

 麻薬関係の物は、「そうと知らずに」持っていても犯罪になります。
 これは薬そのもの、あるいは、薬を接種する専用の物として作られた道具を含みます。
 ご参考までに。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 22% (6/27)

同じ事です。違法薬物を不特定多数の人々に拡散した事は非常に罪は重いです。
例えば、ある人から荷物が届いてその中におかしな物がたまたま入っていて、それ
を警察に押さえられた場合でも(知っていても知らなくても)今度から気を付けなさい。とは、絶対になりません。その他 保護観察下に置かれる 何かあるとすぐに警察の内偵をうける等々あまりいい事はありません。
お礼コメント
ree55

お礼率 38% (10/26)

わかりやすく教えていただきありがとうございました。
違法薬物は使用・販売はもちろん存在だけでも恐るべきものなのですね。
最近若者の間で薬物乱用が溢れているということをよく耳にしますが、
興味を持つ前にこういったシビアな現実にも目を向けて欲しいものです。
投稿日時 - 2001-08-07 18:46:48