• ベストアンサー

携帯屋さんで作ってしまった消費者金融のカード

2年位前なのですが、携帯電話を購入するとき、 カードを作ると安くなります、、というコトバにのってOBMITSカードというのを作りました。 作るだけで利用する気はなく、現在まで1度も利用していません。 ただ、このカードがアイフルと提携があるようで、アイフルからDMなどが来ます。 今後もこのカードを利用するつもりはないので、解約してしまいたいのですが、 1.解約できますよね? 2.現在、手許にあるのは、カード、カード入会申込書控え、アイフルのキャッシングの利用方法の案内なのですが、解約の方法らしき記載が見つかりません。どこに連絡すべきでしょうか? 3.アイフルの案内書には、「入会申込書に添付した収入印紙200円を初回入金時に徴収」とあるのですが、これは解約するときに支払わなければならないのですか? 何せ2年前で記憶も定かでなく、安易にカードを作ってしまった自分の軽率さも反省するところですが、 このカードを作った携帯電話の店舗も撤収されているようで、かといって直接アイフルに問い合わせるのも気がひけて、対処に困っています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

• run27
  • お礼率93% (371/396)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カードの裏に電話番号が記載されている事と思います。 そこに連絡を入れて解約したい旨を伝えましょう。 何の問題も無く解約できるはずです。 新しいシステムならプッシュでオペレーターと 話すことも無く解約できる物もありますよ。 普通はなぜですかとは聞きませんが言われたら 使用しないのでといってもかまいませんよ。 解約申し込書を送ってもらいましょう。

run27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になります!! 解約申込書、、ということは直接出向かなくてもいいわけですね? 200円の収入印紙の件はどうなりますかねえ・・?

その他の回答 (2)

• kan3
回答No.3

>200円の収入印紙の件はどうなりますかねえ・・? ダレかが経費として処理してるでしょうから、放置して大丈夫でしょう。 2年も請求が無かったんですから、もう請求なんて無いと思われます。 完全に解約処理をしないと、後で住宅ローン等でややこしくなったりすることも有りえます。

run27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解約時に200円を支払うこともないようですね・・ 全然利用しないとはいえ、やはり不必要なものは整理しておくべきですよね!

• micchan32
回答No.2

そのカードはクレジットカードですよね? 特に問題が無いのでしたら、ほおって置いても大丈夫なのですが、他の人に使われたり、いらないのでしたら解約した方が気持ちが楽になりますよね。 まず、OBM IT'sカードはアイフルと提携してるようです。 アイフル連絡先0120-201810 ここに連絡されてはいかがでしょうか? きっと解約までを教えてもらえると思います。

run27
質問者

お礼

クレジット機能も併用しているようです。 何かと物騒な時代なので、不要なものは整理しておきたいですよね・・・