• ベストアンサー

「~倍速」のコンパクトフラッシュのPC転送速度は?

コンパクトフラッシュには「~倍速」といったようなものがありますよね。 デジカメで連写するような場合に、こういった「倍速」CFが力を発揮することはわかるのですが、 CF→PCの転送も速いのでしょうか?

• ziniz
  • お礼率65% (56/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

フラッシュメモリとリーダー・ライターの双方の性能が関係しますので,必ずそうなるという答えは書きにくいのですが,一般的に高速なメモリのほうが,PCに転送する速さは速くなると思われます。 SDメモリカードの場合ですが,例えば公称2MB/sのメモリと45倍速のメモリでは,明らかに体感速度が違います。リーダー・ライターの性能でもかなり違うようです。USB2.0対応のリーダー・ライターを買われるのがいいと思います。 本論とは違うのですが,Transcend社は「~倍速」というような表示をしていますが,CD-Audio(150KB/s)の何倍かで表示しているようです。だから,45倍速=6.7MB/s程度になります。 「なんでCD-Audioなんかと比べるのだァ,DVD-RAMじゃ違う数字になるし」と,ちょっと納得がいかないのは私だけでしょうか?

ziniz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、PC転送時もある程度反映されるのですね。 ただ、「公称値」が曖昧である、というだけで。 この「倍速」表示って、各社基準が違うんですか? (本論とずれますが)

その他の回答 (2)

• tokpy
回答No.3

フラッシュメモリは構造上,遅いメモリです。「~倍速」についてはよく知りませんが,ベンチマークテストをすると,公称値というのは結構いい加減なものだと思います。読み出しと書き込みでは,書き込みのほうが遅いです。 SDカードの例ですが,2MB/sのカードでは,読み出しが3~4MB/sの速度になることもありますが,書き込みは1.2MB/sくらいしか出ていないことがあります。同じく公称10MB/sのSDカードの読み出しは6.5MB/sを記録しても,書き込みは3.5MB/s程度という場合がありました。もちろん,リーダー・ライターの性能によっても変わるそうです。 ただ,個人的には,速度より信頼性を優先したほうがハッピーだと思います。ノーブランド品は,ある日突然トラブル発生!となることがあるようです。

ziniz
質問者

お礼

環境に大きく左右されるとなると、「いい加減じゃない」というか、「誰もが納得する」公称値を出すのは不可能なのかもしれないですね。 価格の安さからノーブランド品でもいいかな?と思うこともあるんですが、 データ保持の信頼度も重要ですもんね。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

連写する場合といっても、ちょっと語弊があるかもしれませんよ。 連写などでカメラ側のバッファメモリからの転送で書き込みや読み出しが速いということであって、 転送経路の問題もあるので、必ずしも速いとは言い切れないのではないでしょうか? バッファの書き込み速度が連写のコマ/秒のコマ数の多さに比例するのと同じ理屈ですね。 CFの書き込み速度が速くても、バッファメモリの読み出し速度が遅ければ、結果として遅くなりますよネ。 CF→PCも経路やPCの読み込み速度で変わってくると思います。 一般的に遅いところに合ってしまいますよね。 実際には速くなるとは思いますが、40倍速って・・・ 時間が1/40になるとは思いませんが・・・。

ziniz
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 転送速度は「環境」によって左右されるんですね。 CFの倍速はその環境の一部である、と。 USB2.0 + 倍速CF なら体感速度はかなり変わると考えてもいいのでしょうか?