• ベストアンサー

タイピングソフトおすすめは?

当方初心者のためキータイプが遅く困っています。 タイピングソフトを使ってみたいと思うのですが、 ベクターなどではかなり数があり、どれを入れようか大変迷いました。 一つ一つインストールして試すのもかなり時間がかかり、効率がよい気がせず、こちらに来させていただいた次第です。 よいソフトを教えていただけはしないでしょうか? どなたか、手を貸していただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

#3のMERUSIが挙げている『驚速』はネットワークが速くなったと感じさせるソフトです。 タイピングソフトではありません。 http://www.sourcenext.com/products/adsl/ SOURCENEXT社から発売しているタイピングソフトは『特打』です。 http://www.sourcenext.com/products/toku_3/ おそらく、勘違いしているのでしょう。 私のおすすめは、フリーソフトの『Type 練習』です。 ものすごく地味なソフトですが、派手なゲーム性のタイピングソフトは、変な癖がつく可能性もあるので、こういうソフトでたまには練習するのがお勧めです。 派手さがない分だけ軽く、快適に動きます。 いろいろな練習モードがあり、初心者からでも使えます。 特に、実際に漢字変換などをして、文章を入力するモードがお気に入りで、私はよく使ってます。 好きなテキストファイルを練習問題として使用できるので、バリエーションは無限です。練習問題に飽きる事がありません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se115562.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

タイプウェル国語R がフリーではおすすめらしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

こんばんは。 初心者の方でしたらまずは指の配置から覚えなくてはいけませんよね。でしたら「Ozawa-Ken WIN版」はいかがでしょう。指の配置も分かりますし、ゲーム要素もあり、また見た目にも綺麗ですね。レベルによって別の練習や、キーボードの段別の練習もできます。 また運指だけを先に覚えるのであれば、「タイプタッチ」で十分だと思います。A~Zまでをひたすら打っていくので、シンプルですし、練習メインであれば満足いくものだと思います。まずはローマ字をマスターすれば不便はあまりないと思います。 どちらもフリーソフトでVectorからダウンロードできます。 人気や評価の高いソフトは「美佳タイプ」と「タイプウェル」というものを知っています。私も持っていますが、このふたつは初心者から上級者になっても楽しめるそうですよ。 ある程度文字や単語が打てるようになったらあとは文章を打つことをおすすめします。既に他の方が紹介されてますが、「イータイピング」の長文練習がおすすめです。文章のバリエーションが少ないのが難点ですが。 では、私からはこれくらいです。がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.8

もし興味がありましたら、アニメのタイピングソフトもあります。 参考URLのソフトなどは今もマニアの間で必須のアイテムともいわれるほどで、キャラクターの生ボイスが聞けるので、のめりこんだ者が否応なしにタイピングが上達するという呪われたソフトです(笑)。 このソフトはマニアが多いせいで中古でも入手しにくいのですが、他にもアニメ関係のタイピングソフトがあるので楽しみながら練習してはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/seiya/game_1.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

昔母のためにタイピングソフトを探しましたが、 なかなかひらがな対応のが見つからず、色々探したのを 思い出しました。 残念ながらひらがな非対応、ローマ字入力ですが、 まりも、というソフトはかわいく、おもしろかった です。フリーのソフトです。

参考URL:
http://www.everygame.net/freegame/game/game-typ.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49677
noname#49677
回答No.6

WEB上でプレイできますので、パソコンにインストールせずに気軽に遊べます。 たくさんの種類があるので、飽きることなく練習できると思いますし、上達してくれば、ランキング入りに挑戦したり、バトル出来るのもありますので、是非がんばってください。

参考URL:
http://www1.harenet.ne.jp/~a-mura/webtyping/webtyping.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10642
noname#10642
回答No.5

タッチタイピング上達はとにかく「キーを見ないで打ち込む」ことを繰り返すしかありません。 洋楽レコードをお持ちであれば好きな曲の歌詞を打ち込んでみるというのも有効ですよ。 むしろ、こちらのほうが飽きなくてよいかも。 練習なのですから時間を短くするよりも正確さを競ったほうがいいと思います。 たいていのタイピングソフトは時間制限ばかりで正確さを競うものは少ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.4

自分の興味があるようなモノを選ぶのが一番だと思います。 実際自分もフリーマーケットで見つけた懐かしいアニメのソフトでブラインドタッチを覚えました。 あと、質問内容に反しますがお金を出して買ったほうが気合の入りようが違ってくると思います。 最終面まで行かなければ高い金が無駄になる、と。 そういう意味ではゲーム性のあるもののほうが良いと思います。 No1さんの全国ランキングというのもやる気を出すいい方法ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MERUSI
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.3

驚速です。(source next) 必ずいいです。 声もでます。おすすめです。 自分はそれで打てるようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bemu
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

タイピング全般については、教えてgoo!の過去の質問と回答も参考になるかと思います。 タイピングソフトというご要望からはずれてしまいますが、練習方法としては増田式というのが有名です(参考URL)。 経験上、遅くてもよいので、正しい指使いで淀みなく指が動くようになれば、自然と打てるようになります。 ソフトについては#1さんのe-typingのほか 美佳タイプ http://www.asahi-net.or.jp/~BG8J-IMMR/ が癖が少なくユーザも多いようです。 スピード計測のプレッシャーがいやな場合は、拙作の タイピングモニターボードでも練習可能です。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA002116/touch31/mboard/ttmboard.html (手前味噌でごめんなさい)

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/keyboard/index.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

会員登録(無料)すると利用できます。 タイピングカルテが作成され、練習の都度成績を折れ線グラフやポイントで表示してくれます。 ゲーム性はありませんが全国ランキングがあるので結構燃えますよ。

参考URL:
http://www.e-typing.ne.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オススメの「タイピングソフト」を教えてください。

    フリーの「タイピングソフト」をvectorから探していますが、 あまりにもたくさんあって、どれが良いのか迷ってしまいます。 一応こちらの条件を記しておきますので、それに近いような ソフトがあれば教えていただきたいです。          ↓ (1)ボード上の各キーに、どの指を置けばよいのかという、基礎から知りたい。 (2)初心者(小中学生)でも出来るもの。 (3)楽しみながらできる。たとえばゲームもできる。 (4)パソコンへの負担が少ない、容量の軽いソフト。 (5)フリーソフトであること。 (6)自分のタイピングレベルが把握できる。 (7)練習問題がある。 上の1~5まで、すべてを満たしていなくても近いものでもあればと思っています。 ちなみに「e-typing」http://www.e-typing.ne.jp/ ←は見させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ベクターのフリーソフトのタイピングゲームについて

    ベクターのフリーソフトのタイピングゲームをダウンロードが完了すると、 なぜかOutlookExpressが起動してインストールできません。 どうしたらインストールできますか? PCはWin98を使っております。 原因を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • タイピングソフトは何が良いですか?

    こんにちは。タイピングソフトについての質問です。 私は「たれぱん打」「打モモ」を使用してましたが、 どちらも現在使用しているOSのWindows Vistaには対応してません。 おまけに「打モモ」の発売会社「デジキューブ」(だったと思いますが合ってますか?) は倒産したとか・・・ 尚更、Vista対応バージョンは発売されませんから悲しいです。 しょうがないので現在はネットの「イー・タイピング」で練習しています。 皆さんがお使いや、気に入っているのタイピングソフトは どのようなものがありますか? ゲーム感覚で遊べる物でもシリアスな物でも構いません。 タイピングレベルも高い物でも初心者向けでも構いません。 よろしくお願いします。

  • タイピングソフトの設定の仕方がわかりません。

    ウィンドウズ98seを使っています。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se165944.html ここでタイピングソフトをダウンロードしました。 TJwinという漢字タイピングソフトです。 解凍してプログラムを開くことは出来ましたが、 「ログのパス指定が間違ってます デフォルトの指定で読み込んでみます」 とエラ-メッセージが出てタイピングが始めることが出来ません。 ヘルプにこの場合の対処法が以下のとおり書かれていますが、パソコンが詳しくないのでよくわかりません。 ヘルプの内容は このソフトの使用には練習用のファイルが必要になります。 インストール時にはインストールフォルダ内の「」パスに入っています。 環境設定によって別の場所(例えばネットワークフォルダ等)を指定できます。 データファイルの中身はテキストファイルです。 全角、半角を含んでいても問題ありません。(むしろそれが目的です) jpn_dat.xxxという名前でDataディレクトリに作成してください。 (xxxは任意。できれば数値の方が管理しやすいと思います。) このタイピングソフトを使えるようにするにはどのような操作をすればいいのでしょうか? 解りやすく説明していただけると幸いです。

  • タイピング速度計測が出来るソフトを教えてください。

    イベントでタイピング速度を競うコンテストみたいなことをやることになってしまいました。 1分間に何文字打てるかを競うというものです。 打鍵数より、ワード数でカウントするものがいいです。 いろいろなタイピングソフトを検索しましたが、 なかなか良いものがありません。 会場にはインターネット回線がないので、 インターネットを使うものはNGです。 フリーウェアでそういうものはないでしょうか? 日本語入力の出来るもので、短い時間に出来るものが良いです。 ゲーム性のないもの、単純にタイピング力をはかれるもの良いです。 どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • タイピングソフト探してます。

    以下のようなタイピングソフトを探しています。 ・フリーソフト ・ダウンロードして使うタイプ ・初心者用 ・キーの配置が表示される ・どの指で押すのか表示される ・軽快な動作(使用するパソコンが古いため) ・間違えた場合にはバックスペースキーというルールがある ・チをCHI/TIどちらかのみOKなどというのではないもの ゲーム性などは求めていません。 パソコンを始めたばかりの中高年の人が使います。 できれば・・・。 ・問題の文章を作成できる ということができるものがいいです。 キーの入力が遅いと、用意された問題1つやるだけにかなりの時間がかかり 嫌になっり、タイピング練習を放棄することが多いので、短めのをつくれる といいなぁと思ってます。 注文がものすごく多いですが、このようなものはあるのでしょうか?

  • 使い勝手のよかったあのタイピングソフト...

    私が中学生の頃。 父の買ったPCで、毎日のようにタイピングソフトを用いてブラインドタッチを習得しようとしていた時期がありました。 いくつか市販ソフトも使ってみたのですが、当時のウチのPCは3Dグラフィックをサクサク動かせるほどのPCではなく、結局はフリーで配布されているシンプルなタイピングソフトに頼っていました。 その中で、ブラインドタッチができるようになってからも、何度も何度も挑戦していたタイピングソフトがあります。 今回の質問は、そのタイピングソフトの名称についてです。 ソフトを使っていた時期から、すでに何回もPCを新調していることもあり、そのタイピングソフトは今現在、私が使っているPCには保存されていないのです(データを移動し忘れたと思われます)。 最近、大学でプログラミングを多く行うようになり、あまりタイピングの得意でない友人から、オススメのタイピングソフトを聞かれました。 自分自身、そのタイピングソフトに思い入れもありますし、実にシンプルかつ機能的なソフトだったので、今一度DLしたいと思ったのですが、なかなか見つからなくて困っています。 そのソフトは ・緑色の背景 ・ひたすら単語(ひらがな)を打ち続ける ・表示されている単語を打ち終えるまで続く ・経過時間や分速などのデータが右上に表示される このような特徴だった気がします。 どなたかご存じありませんか?

  • ゲーム性の低いタイピングソフトありませんか?

    タイピングソフト(無料)を探しています。 イメージとしては、「美佳タイプ」というソフトの様に単語や文書をひたすら打っていく感じです。 美佳タイプは理想なのですが、1回の練習時間が60秒間と短く、文字入力の遅い私の父には 数文字打った時点でタイピング練習がいったん終わります。 練習を続けるためには、「Enter」キーを押してまた、メニューから始めなくてはなりません。 その「Enter」→選びなおす をなかなか父は理解してくれません。 その度に呼び止められて困っています。 ゲーム性が低く、ひたすら文字入力ができるシンプルな操作性のソフトを探しています。 どうかよきアドバイスをお願いします。m(__)m

  • 入力する文章を登録できるタイピングソフト

    こんばんは。 タイピングソフトで、タイピングする文字や文章を自分で自由に登録できるフリーウェアはありますでしょうか? 無料ではないにしても比較的安価ならば検討したいと思います。 その他の希望としては、時間設定で指定時間になるとタイピング終了になり、打ち込んだ文字数を表示させる機能なんかが付いていると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • タイピング型育成コミュニケーションソフトのインストールで困っています(パソコン初心者です)

    はじめまして。パソコン初心者です。Windows xpを使っています。タイピング型育成コミュニケーションソフト、ちょびっツ ちぃ、目覚める というソフトを以前購入したのでディスクが2枚あったのでユーザーズマニュアルという説明書を開きました。最初にインストールを3つしなければならないと書いてあり1つは「ちょびっツをインストール」後の2つは「QuickTime」と「On2 Codec」というものでした。QuickTimeをインストールしようと思いましたら、危険性についてと書かれてありウイルス、ハッカー、またはインストールすることでその後費用がかかるのかなど困っています。パソコン初心者なので難しい用語などわからないのでご説明いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう