• ベストアンサー

駆除できないスパイウェア

ウィルスバスター2005では ADW_OMEGASEEK.A スパイボットでは DSO Exploit というスパイウェアを駆除できずに困っています。 インターネットを開くと、最初に Search for というサイトが勝手に開くようになってしまいました。 ウィルスバスターでも、スパイボットでも 駆除しました、となるのですが その後、インターネットを開くと同じようになってしまします。 どなたか、解決方法をご指南ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.1

ここ↓

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/removeaboutblank.html
kikki28
質問者

補足

やはり、ここしかないのでしょうか。 質問する前に、見ていたのですが ちょっと私には操作が難しいかも、と思い 他にもないものかと思い質問させていただきました。

その他の回答 (4)

• yappe
回答No.5

DSO Exploit として出るのは スパホットのバグです 無害物てすので 例外設定に指定してください ウィルスバスターは常駐している物は削除出来ません スパイホットも同じです #4さんの示したURLを参考に 手動削除することをお薦めします その後で 正常になりましたら SpyBotの免疫を有効にしておきます

kikki28
質問者

お礼

手動削除は、どれを削除していいのか わからず、とまどっています。 ご返答ありがとうございました。

• Lum999
回答No.4

すでに起動しているから削除できないのかな。 msconfigのスタートアップタブから、「svchost.exe」らしい項目のチェックを外して、パソコンを再起動後スキャンするか、セーフモードでスキャンしてみては? Win98ならセーフモードで、ウイルスバスターが「スタート」→「プログラム」から起動できないでしょうか? VB2005にしてからセーフモードで起動した事がないので、未確認ですが・・・。 トレンドマイクロも公開しているわけですから、ウイルスバスターで削除できないのなら、ファイルが存在するか、レジストリキー、値がどうなっているか確認する必要もあると思います。 ほかのスパイウェアをADW_OMEGASEEK.Aと誤検出している可能性もあるので。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=ADW_OMEGASEEK.A
kikki28
質問者

お礼

いまだ、駆除ならず、です。 格闘中です。 ご返答ありがとうございました。

• raze
回答No.3

http://www.webroot.com/downloads/?WRSID=5e3dee4c48d0b462456ccf5af45059d1 ここのTry It欄にあるSpy Sweeperを試してみてよ。 (98で動作するかどうかわからない)

kikki28
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただいま、格闘中です。

回答No.2

駆除した後は、もうそのADW_OMEGASEEK.Aは検出されないのでしょうか。何度も検出されるのでしょうか。 それから、インターネットエクスプローラのWeb設定のリセットはお済みですか。(「ツール」「インターネットオプション」の「プログラム」タブの「Web設定のリセット」ボタンをクリック。リセット後、PCを再起動してどうか、を確認。) あと、インターネットエクスプローラのバージョンは最新でしょうか。WindowsUpdateをかければわかることですので、もし最新でなければ最新にしてみる、というのも1つの方法だと思います。

kikki28
質問者

補足

駆除しても何度も同じようになります。 HPの設定をgoo等に変更しても勝手に書き換えられています。 ウィンドウズ98SE IE6.0です。