• 締切済み

舌をヤケド、傷した時はどうすればいい

正月から舌を傷かヤケドしてしまったらしく、おせちの中身もやわらかいもの意外は痛くて食べづらくツイていないなぁという状態です。 早く治す方法、予防法、こんなときは何を食べればいいのか教えて下さい!

みんなの回答

• y-k-m
回答No.3

美味しいものの多い時期にうっとおしい思いで大変ですね。 「舌を傷かヤケドしてしまったらしく」と書かれているのですが??普通、傷か火傷をしたらそのときにすぐ分かります。 というより、傷か火傷ならそろそろ治っていらっしゃいますね(^^ゞ) 口内炎の可能性もあるかも。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/care/010311.html#03
saika1113
質問者

お礼

はい。確かに今日くらいでやっと治りました。 この質問を見ている人が何人かいるようなので 皆さんよくあることっだったり気になっているんですね。 気がついたら痛かったので、どっちかな、と思いました。 その時は気にしていなかったんでしょうね。 後になって痛くなってきました。口内炎も痛いですよね!

• kamineco
回答No.2

気休めでしかありませんが、 舌っていつも再生しているから、 放っておけばすぐ治ると思いますよ。 水酸化ナトリウムを口に入れて舌に穴が空いた人も 治ったみたいですし・・・

saika1113
質問者

お礼

確かにすぐはすぐなのですが三日程でも 気になってしまいます。 穴があいて治ったなんてすごいですね。

• ifuurin
回答No.1

こちらにヒントが見られます。

参考URL:
http://www.manda.co.jp/kenko_column/shokuken_no1.html
saika1113
質問者

お礼

亜鉛が効果的なのですね。 サプリや食品でぜひ摂取したいと思います。 参考になりました!