• 締切済み

舌をヤケド、傷した時はどうすればいい

正月から舌を傷かヤケドしてしまったらしく、おせちの中身もやわらかいもの意外は痛くて食べづらくツイていないなぁという状態です。 早く治す方法、予防法、こんなときは何を食べればいいのか教えて下さい!

みんなの回答

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (362/990)
回答No.3

美味しいものの多い時期にうっとおしい思いで大変ですね。 「舌を傷かヤケドしてしまったらしく」と書かれているのですが??普通、傷か火傷をしたらそのときにすぐ分かります。 というより、傷か火傷ならそろそろ治っていらっしゃいますね(^^ゞ) 口内炎の可能性もあるかも。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/care/010311.html#03
saika1113
質問者

お礼

はい。確かに今日くらいでやっと治りました。 この質問を見ている人が何人かいるようなので 皆さんよくあることっだったり気になっているんですね。 気がついたら痛かったので、どっちかな、と思いました。 その時は気にしていなかったんでしょうね。 後になって痛くなってきました。口内炎も痛いですよね!

  • kamineco
  • ベストアンサー率25% (38/151)
回答No.2

気休めでしかありませんが、 舌っていつも再生しているから、 放っておけばすぐ治ると思いますよ。 水酸化ナトリウムを口に入れて舌に穴が空いた人も 治ったみたいですし・・・

saika1113
質問者

お礼

確かにすぐはすぐなのですが三日程でも 気になってしまいます。 穴があいて治ったなんてすごいですね。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

 こちらにヒントが見られます。

参考URL:
http://www.manda.co.jp/kenko_column/shokuken_no1.html
saika1113
質問者

お礼

亜鉛が効果的なのですね。 サプリや食品でぜひ摂取したいと思います。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 舌のやけど

    昨日、熱いお茶をちょっと飲んだだけで、舌をやけどしてしまいました。 まだ、痛いです。 口渇症でもあるので、よけいかもしれません。 やけどの痛みをとる(やわらげる)方法はありますか?

  • 舌をやけどしてしましました。

    舌をやけどしてもう二、三日経つのですがまだ痛くて困っています。このような時はどうしたら痛みがなくなるのか教えて下さい。またやけどしたときにすぐに応急処理(家庭でできるもの)って何かありますか?

  • 舌をやけどしてしまいました

    先ほど味噌汁を飲んで舌を火傷してしまいました。 凄くいたいってわけではないんですが、少し痛いです。 冷やせば治りますか??

  • 不覚にも、こんなもので舌を火傷させてしまった。 

    こんにちは! お味噌汁、お茶、コーヒー等、たまに油断すると舌を火傷してしまう事がありますね。 こんなことは常識なのですが・・・、 今朝私は熱々のトーストを食べました。 トースターから出てくると同時に口に入れ、サクッと香ばしい香りが口に広がります。 「あ~うまかった」と思ってその後にちょっと軽くスープを飲もうとすると、口の中が痛い! ヒリヒリする。  そこで初めて舌を火傷した事に気が付きました。 一生の不覚でした。 トーストで舌を火傷など・・・。 「意外にもこんなもので舌を火傷」というものが有れば教えて下さい、よろしくお願い致します。

  • 熱い飲み物で舌を火傷しました、痛くて食事が美味しくありません

    熱い飲み物で舌を火傷しました、痛くて食事が美味しくありません 早く治す方法おしえて下さい

  • 舌の火傷について

    熱いものを食べたり、飲んだりすると、舌が火傷して、ヒリヒリしますよね? そのヒリヒリや熱さを感じなくなることなんて、ありますか? 沸騰したばかりのものを飲んでも、あまり熱いと感じず、飲んだ後に血のような味がします。 でも、ヒリヒリしないので、変な味がする…そんなふうに思っていました。 前なら、その日1日くらいはヒリヒリした気がします。 そんなこと、ありますか? わかる方がいらっしゃったら、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 舌の傷

    先週、ピーナッツを食べている時に奥歯で舌を噛んでしまいました。 噛んだ次の日は特に痛みはなかったのですが2日後から痛くなり始めました。 すぐに治るだろうと思っていたのですがちょうど歯のとがったところにあたっているようで 舌を噛んでから5日経ちますが治りません。 鏡で見たところ傷は舌の奥の側面のちょっと下(裏)にあり、縁が白い楕円形です。 歯医者に行こうとも思うのですが、幼い子を預けなければならないので気軽には行けません。 尖った歯に当たらなければ早く良くなるのではないかと思い、今はティッシュを尖った歯に当ててます。 激痛ではないけど痛みがあるので食べたりしゃべったりすることがイヤになってきてます。 すぐに治るとまではいかなくても、とりあえず痛みをとめる方法やお薬などありませんか?

  • 舌に赤い傷みたいなのが

    舌に赤い傷 みたいなのが できていて ヒリヒリするんです なぜでしょうか? どうしたらいいでしょうか?

  • 猫の舌に傷。。

    私の猫の舌にえぐれたたような傷があります。3年くらいずっと 通院しているのに原因不明でちっとも治らない傷です。 病院を一回変えましたが、治らないのです。 舌なので本人は毎日痛がってしまっています。 今は5種の薬を与えてるのですが、 私もだんだんと辛くなってきてしまいました。 正直どうしていいのか解らなくなってしまいます。 猫は原因不明の傷が多いとよく聞きますが、 みなさんもこういう体験をなさっているのでしょうか 初めての原因不明の病気なので不安になってきてしまいます。 あと、舌に塗り薬を塗るいい方法がありましたらぜひおしえてください(>_<)

    • 締切済み
  • 舌の傷のするには

    あまりにもご飯がおいしいから興奮して舌を噛んで傷ができてしまいました(反省) その後もう4日ぐらいたつのに痛みは治まりません。 傷が痛くて美味しそうなおかずも断念しざるを得ません。 普通の傷なら絆創膏で処置できるのですが、口の中となるとどんな処置をすればよいのでしょうか? ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう