OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ZoneAlarmでのファイアーウォール

  • 困ってます
  • 質問No.115030
  • 閲覧数50
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 59% (13/22)

こんにちは。

本日、ZoneAlarmをインストールしたところ、
「ブロックしました」が多発しています。
(30分に5件ぐらい)
これは異常なことなのでしょうか?

以前から、ウイルスソフト「McAfee VirusScan」を使用しており、
ウイルスファイルも毎週更新していますが
このようなことで、ある程度のセキュリティがあるのでしょうか?

また、今後どのようなセキュリティを行えばよいでしょうか?
簡単に説明していただければ幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

どのポート当てのアクセスですか?
http(80番)ポート当てではありませんか?

だとすると、CodeRedIIというCodeRedの亜種が
猛威をふるっていますので、おそらくそのせい
でしょう。

CodeRedに対しては、IIS+IndexServiceを
アンインストールする、または、
Q300972の対策を施します。
お礼コメント
jacques

お礼率 59% (13/22)

回答ありがとうございます。

そうですね。80ですね。
そんな猛威が私のところまでに及んでいるなんて・・・

Q300972の対策は施しました。

具体的にこのウイルスはどのような被害を及ぼすかご存知でしょうか?
投稿日時 - 2001-08-08 00:16:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 67% (70/103)

>具体的にこのウイルスはどのような被害を及ぼすかご存知でしょうか?

以下に詳しい解説があります。

http://www.reasoning.org/jp/security_alerts/hashsa-2001-02.html
お礼コメント
jacques

お礼率 59% (13/22)

回答ありがとうございます。
ちょっと私には難しいように感じましたが、
全部読ませていただきました。

自分なりに何となくわかったような気がしました。
どうも、自分は感染していないようです。

Windows2000が関係しているらしくて、心配していましたが、
とりあえずは、安心できそうです。
これからも警戒しようと思います。
投稿日時 - 2001-08-09 04:41:35