• ベストアンサー

生理時におへそから出血が・・・

半年ほど前から生理の時に隔月毎におへそから血がにじんで出ます。 我慢できないほどではありませんが、少しじくじく痛みもあります。 生理の時に起こるので生理と何か関係あるとは思うのですが、やはり病院へ行った方が良いでしょうか? 又、同じような症状のある方いらっしゃいますか? 病院へ行くとしたら「婦人科」でいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 子宮内膜症といって、本来子宮の中に有るはずの子宮内膜がお腹のなかの関係ないところに出来てしまう場合があります。 おへその中に出来る事もないとは言えないですね。 表面であれば薬で焼いてしまう事もできますが、中の方だと厳しいかもしれません。 一度婦人科で相談してみてください。

nayamiookimama
質問者

お礼

こんにちは 早々のご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 「内膜症」ですか・・・。 おへその中にも出来るとはビックリです。 さっそく婦人科へ行ってみます。 同じ方はいらっしゃらないのかな? 経験談があればお聞きしたいので、もう少し締め切らないでおこうと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • celiac
  • ベストアンサー率26% (53/198)
回答No.3

ちょいと症状は違いますが、 お臍から膿みが出るような場合に「尿膜管遺残症」というものがあります。 生理との関連は薄いですし、あまり出血を起こす方にもお会いした事はないですが。炎症に伴って軽度の出血と言う事はあるかもしれません。 こんな場合は、泌尿器科ですね。

nayamiookimama
質問者

お礼

こんばんは アドバイスありがとうございます。 そのような病気があるとは知りませんでした。 生理が終わると出血もなくなるし、出血時には必ず生理が伴いますので過去の病歴から言ってやはりみなさんのおっしゃるとおり内膜症かな?と思い 来週にでも婦人科に行くつもりでいます。 でも、決めつけてかかってはいけませんね。 その様な場合もあると心に留めて行って来ます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 私は子宮内膜症と診断された者で、 この経験が少しでもお役に立てれば良いのですが。 「生理の時に隔月毎に…」 という点で子宮内膜症が気にかかりました。 myeyesonlyさんが説明していらっしゃる通り、 子宮内膜症とは子宮に存在する組織が子宮以外にできてしまう病気です。 そうなると、その患部も生理と同じく出血してしまうのです。 卵巣や腸にできてしまう人が多いみたいです。 (私は卵巣です。) 私の知人には肺にできてしまった人もいるくらいなので おへそ周辺にできても不思議ではないと思いました。 痛みは、気づかない程度から救急車を呼ぶくらいまで 人それぞれです。 かなり多くの女性が悩む病気なので、 あんまり不安にならないでくださいね。 でも、放置しておくと日に日に腫れていったりするので 近いうちに婦人科へ行くことをお勧めします。 早期発見で大分違いますよ。 私も婦人科通院してます。 「婦人科」は普段あまり慣れ親しんでいないと思いますので ちょっと不安を抱くかもしれませんが、 行ってみると思ったより人がたくさんいて 女性が安心して来られるようになっていますよ。

nayamiookimama
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 やはり「内膜症」が疑われるようですね。 7年ほど前に卵巣膿腫で右卵巣を摘出しました。 摘出した卵巣はチョコレート膿腫といって血液の固まった物でした。 内膜症から来る卵巣膿腫だったと説明を受けました。 内膜症になりやすい体質なのでしょうか・・・。 来週にでも手術した病院の予約を取って行ってくるつもりです。 でも、おへその中なのでどのように対処するのかちょっと怖いです・・・。 sakura83ssさんも通院中との事、早くすっきりするといいですね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理の出血について

    今回は、生理1週間前なんですが生理の血が出たり、オリモノに混じって薄い血が出たりしてます。2日くらいで止まります。 その前は、生理後に同じ症状がみられました。 この2回とも性行為をおこなった後にみられます。 初めてで不安です…知っている方や同じ症状に合われた方、アドバイスを下さい。お願いします。

  • 生理かな?不正出血かな?

    婦人科系の症状に詳しい人が多いかと思いますので、こちらで質問させて頂きます。 私の生理周期は約30日です。2日前(生理周期26日目あたり)腹痛があり(生理痛のような感じ。普段生理痛はあまりないのですが)オリモノが薄茶色かったので、「生理が近いからかな」と思いました。 ただ鎮痛剤を飲んでもおさまらず、「胃腸がおかしいのかな?」とも思いつつ、就寝しました。 翌日、腹痛は治まりましたが、オリモノが薄茶色状態で、生理の出血はありませんでした。 そして今日、出血があるにはあったのですが、いつもと違う状態なんです。量が少なく(ナプキンを少し汚す程度)、色が茶色い血なんです。 生理の血って、割と赤黒い鮮血に近い感じだと思うのですが、今回は古い?茶色い血が出てるみたいなんです。 いつもと様子が違うので、ちょっと不安になっています。 こういった経験をお持ちの方、どうすればいいかアドバイス願います。 とりあえず生理予定日が過ぎるまで、様子を見るつもりですが、それで大丈夫かな? すぐに病院に行った方がいいでしょうか・・・?

  • 生理じゃないのに出血が

    今週の月曜日にSEXした後血がでていて生理がきたんだと思いナプキンをつけていたんですが、昨日の夜から血がでていなくておかしいなぁと思ったけど、ナプキンをつけずに過ごしていたら今日のお昼くらいに血がでてきたのでパンツを履き替えようと思い脱いだらボトボトって血がすごいでてきてしばらくとまらなくてフェイスタオルがほとんど血だらけになるくらいでてきました。 びっくりしてともだに連絡したら生理の血が残っていたんぢゃない?ってゆわれました そうなんでしょうか? 親にゆったけど無視されちゃいました 病院にわいったほうがいいでしょうか? いつもわ生理がきたらきちんと7日間で終わります それ以上長くなったことも短くなった事もありません。 関係あるかわからないのですが、今日の午前3時くらいにゴムをつけずに一回 午前6時くらいにまたゴムをつけずに一回 SEXをしたんですがそれも関係あるのでしょうか? ちなみにどちらも違う人です。 3時にやった人わわかりませんが6時にやった人わ何度かやっていて性病ぢゃないってわかっているので性病の可能性わそんなにないと思ううんですけどこんなに血がでてくる性病ってあるんですか? 説明がわかりにくくてすいません。

  • 生理の後、また出血

    46歳です。昨年の春から、生理不順になりました。 そろそろ、更年期の始まりなのかなぁと思ってはいたのですが・・・。 11/4に三ヶ月ぶりの生理が来て、8日間ほどで出血がなくなったと思ったら 11/18におりものが血に染まったような感じになり、そのまま段々と出血量が増えてきて 本日11/23現在、相当酷い出血量になってしまいました。軽い腹痛もあります。 これまでも、おりものに血が混じったような状態で数日すると止まっているということはありましたが 生理の2週間後にこのように多量の出血があったのは初めてです。 これは、婦人科の病気を疑った方がよいのでしょうか? また、婦人科の病院にかかる時に出血していても看ていただけるのでしょうか?

  • 生理後の不正出血

    生理が終わったのに、出血があります。 生理は1月24日~29日の6日間で、 31日から不正出血が続いています。 生理の残った血のようでもないし、 おりものに混ざった赤い血で、拭いたら付く程度の 少しの量です。とくに臭いとかはありません。 生理が始まる前に、婦人科でおりもの検査をして 溶連菌(3+)と言われ、クロマイ膣錠を処方され ました。 30日から使っているのですが、その時に膣内を 傷つけてしまったのか、または、溶連菌のせいで出血 しているのか・・・ すぐに病院に行けばいいのですが、仕事の都合で行け そうもないのでこちらに相談させていただきました。

  • 生理じゃないのに出血?

    高校生の女です。 最近、時期的に考えて生理でもなさそうなのに、少しずつ出血しています。 血は、生理の時と比べると、割と明るい赤で、水っぽいです。そして、何故か乾くと茶色(?)になります。 お腹の痛みなど、その他の体の異常は何もありません。 補足になりますが、最近初めてsexしました。行為の際にはちゃんとコンドームをしました。 あ、それともう一つ、血が出る前に、カンジタ?のような症状が出ました。性器が白い滓だらけで痒かったです。2.3日すると自然に治ってしまいましたが、何か関係があるのでしょうか? 回答お願いします。

  • おへそが臭い

    40代の男です。数ヶ月前から時々気になっていたのですがおへそのあたりが時々臭うようでしたが今日おへそから臭い匂いが出ていることに気づきました。おへその中を掃除しようかと綿棒を入れてみたら痛くはないのですが少量の血が付いていましたので少し血が出ているようです。自宅にあった「抗菌性軟膏」を付けたのですが病院とかに掛かる必要はありますでしょうか?もし病院に行くとしたら何科に行けば良いのでしょうか?

  • 生理じゃない時に時々出血します・・・

    中学の終わりくらいから生理じゃない時でも出血する事があります。 体育祭の時や、初めてバイトをした日、などです。 そんなにしょっちゅうあるわけではなくて年に2,3回程度です。 軽い時は1日だけですが一週間以上な時もありました。 痛みもないし、血といってもピンクっぽくて水っぽいものなので生理じゃないことは確かです。 今まで気にしてなかったのですがやはり最近は心配です。 この前、彼氏と指でしましたが激しすぎたのかまた不正出血が数日ありました。 今は18歳です。 やはり病院へ行くべきですか? これで何か病気という場合ってあるんでしょうか?不安です。 産婦人科って行った事ないし、ものすごく怖いので、そこまで心配ないならできれば行きたくないです。 アドバイスお願いします。

  • 性行為後の生理痛のような痛みと出血

    土曜に一年ぶりくらいに性行為をしました。 あまり経験がなく、 初体験の時は多少の痛みはありましたが、我慢できないほどではなかったし出血も全くありませんでした。 そのあと5年くらい空いて 性行為をした時は物凄く痛くて少し出血もありました。 その後何度かしましたが、痛みは和らがず出血は滲む程度?ですがありました。 そして土曜にした時は 入れられる時に思わず止めに入るくらい物凄く痛くて、冷や汗も出ました。 ゆっくりしてと言いましたが、耳に入ってなかったようで結構最初から激しくされました。 すごく痛くて、シーツは血まみれ。 ちなみに生理は月曜日に終わった後でした。 日曜日は生理痛のように下半身が痛くて怠くて、出血も下着が汚れるくらいありました。 今日も朝起きたら下着はうっすら汚れてるくらいでしたが、 ペーパーで拭くと血がついてます。 お腹もいたいです。 久しぶりだったからかとも思いましたが、こんなに不調なのは初めてで不安です。 調べてみたら心配ないとも、内膜症?とも書いてあり…… 病院に行くべきでしょうか。 婦人科は行ったことがなく、どう伝えて良いのかもわからないのですが。。 同じような症状になったことがある方とかいますか??

  • 生理?排卵出血?着床出血?

    初めてご質問させてただきます。 付き合って半年になる彼氏と最近ホテルに行きはじめたのですが… 今月は11日と21日に行きました。 ホテルには行きましたが、挿入まではせず、オーラルセックス&指をいれた程度です。彼は射精まではしていませんが、我慢汁は出ていると思います。もしかすると、指を膣の奥に入れるときに我慢汁がついた状態かもしれません。挿入をしなくても、手に付いた我慢汁で妊娠することもあると聞いて不安で仕方がありません。 。 私の前回の生理日は4月2日~8日で周期は27~31日です。 21日:ホテルに行ったすぐ後に下着につく程度の血が出ていたので、まだ処女なので、処女膜が少し裂けたのかな?と思っていました 22日:茶色いおりもののようなものが出てました。 23日:生理のような赤い血が出てきました(血の塊もいくつかでました) 24日:茶色い血が少量でる程度です。 生理としては少し早すぎ、量も少なすぎで、排卵出血だとしても23日の生理のような血が気になります。だとしたら、着床出血?!!と不安になったのですが、21日のホテルの行為では症状が出るのがあまりにも早すぎるので、11日の症状だとしたら(行為から2週間ほど経っているので)つじつまがあうような気もするのですが。。。 妊娠をしている可能性はあるのでしょうか?? 妊娠はしたくないのに、このような行動をしてしまったことをすごく反省しています。わかりにくい質問で申し訳ないですが、ご回答宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう