• ベストアンサー

えびす様について

monaka32の回答

  • monaka32
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.3

面白い話ではく、不気味な話ですが 諸星大二郎:六福神 妖怪ハンターシリーズ 上記コミックに「エビス」に関する話が出てます。 海の漂着物を「エビス」として祀るのですがそれが 不気味な人魚や溺死体(うげー)とか

-yuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 水死体を祀るというのは、怖いですね。。 でも、海からきたモノ=えびす様、という構図で祀っているのかな…と思いました。 一度、本を読んでみます!

-yuko
質問者

補足

約3ヶ月、回答を募集いたしましたが、これ以上集まらないようなので、 締め切らせていただきます。 回答を下さったお三方、ありがとうございましたv

関連するQ&A

  • 西宮えびす神社 お宮参り

    いつもお世話になっています。 西宮えびす神社でお宮参りを考えています。 お宮参りをした後、両家で会食をできる良いお店を探しています。 時間帯はお昼ぐらいになると思います。 和食のお店で西宮えびす神社周辺で良いところはありませんか? ローカルな話で申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 島根旅行

    いつもお世話になります。 来月島根旅行にいく予定です。 場所は稲佐の浜→出雲大社→神魂神社→宍道湖(夕日がみたい)→玉造温泉です。 高速バスで朝7時40分出雲市着で、帰りは玉造温泉発22時頃です。 多分全部回れると思うのですが、よりよい回り方など有りましたら、教えて頂けないでしょうか? それと、宍道湖の夕日でおすすめスポット等ありましたら、教えて頂けますか?因みに、船は考えてません。 よろしくお願いします。

  • 関西(大阪京都奈良)から中国地方の神社挙式を考えています。

    双方結婚する意志が固まり、いろいろ調べています。 結婚式に本人同士はさして思い入れがないのですが、互いの両親がけじめとしてしておいたほうがいい、と強く言うのでそれではと、神社で式を挙げようと思いました。 いろいろ調べてはいるのですが、神社挙式についての情報がなかなか集まらず困っています。 そこで、関西(大阪京都奈良兵庫)から、中国地方(岡山広島島根)でおすすめの神社や、挙式にかかる料金(挙式料など諸々の経費)、注意すべき点などを教えていただけませんか。 経験者の方はもちろん、参席された方、また小耳に挟んだ話など何でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 島根(出雲、松江、石見、美保)3泊旅行について

    GWに3泊4日で島根に行きます。 ANAを利用する予定なので、到着と出発は「米子空港」、 宿泊は「松江駅」そばのホテル(3泊)に決まっています。 観光したい箇所は、以下です。 ---------------------------- ・美保神社 ・境港 ・水木しげるロード ・大根島 ---------------------------- ・足立美術館 ---------------------------- ・松江城 ・塩見縄手 ・宍道湖 ・勾玉作り体験 ---------------------------- ・佐太神社 ---------------------------- ・古代出雲歴史博物館 ・出雲大社 ・神門通り ・稲佐の浜 ・日御碕灯台→経島→日御碕神社 ・旧大社駅 ---------------------------- ・石見銀山 ・仁摩サンドミュージアム ・琴ヶ浜 ---------------------------- レンタカーを使用するか、バスや電車を使用するかは決まっていません。 出雲大社や松江の観光には、バスや電車を使用したほうがいいかと思っていますが。 どの日にどこに行くかを検討中です。 【質問】 上記にあげた箇所に行くには、3泊4日では難しいでしょうか? どのように回るのが効率よいでしょうか? 旅行本やサイトをたくさん見て考えたのですが、 GWだと混雑していて予定通りに行かないのかなとも思っています。 宜しくお願いします。

  • 家を継ぎたくない・・・

    私は島根県在住の24歳フリーターです。 一年前に別の県で働いていましたが、親に頼まれ、実家の仕事をするため実家に帰る事になりました。 実家の仕事は、自営業で祖父の代から漁師をしています。 つまり自分は三代目になります。 高校を卒業して数年は船に乗っていたのですが乗組員との口論で辞めてしまっていたのですが、乗組員が足りず、どうしても戻って欲しいと言われ、また船に乗るのだから今度はしっかりやるぞと思い、気合いを入れて帰ったのですが・・・ 戻ってみると地獄の様な日々でした。 うちは底引き網漁なので早朝1時~3時に出港し5時には網を落とすのですが、自分は網の落とし方が下手で何度も叱られました。 それでもいつかは慣れると思い精一杯頑張ったのですが、しかし一向に上手くならず、遂に一人の乗組員から暴言を吐かれる様になりました。 馬鹿や阿呆などから始まり「お前は馬鹿だから何度言っても駄目だな」「馬鹿なお前には何を言っても無駄だからもう何も言わん」や「役立たずがそこにおっても邪魔だからどけ」など毎日朝から陸に帰る夕方まで言われ続け、今まで我慢してましたが、遂に涙が出ました。 それを両親や祖父母に話すと「それは普通だ」や「昔は、もっと酷かった」と言われるばかりで自分の周りには味方となる人なんていなかったんだなと余計に悲しくなりました。 本気で自殺を考え遺書を書き隠そうとした所で妹に見つかってしまい、大泣きしながら自分を止めようとする妹を見ていると自殺する気が失せていきました。 何やかんやあって私は船を降り、取り敢えずアルバイトを始めました、もう一度他県に出て仕事をするにもお金を貯めないといけませんのでw 丁度その頃、乗組員が一人飛んでしまったそうで、昼間に両親が近くに住む漁師に、うちの船に乗ってくれるよう頼みに行ったという話をバイトから帰った私に話ました。 何とか乗ってくれる人が見つかったらしく、しばらく乗ってもらっていたのですが・・・悪い事は何故か続くもので、今度は船のエンジンが故障してしまったのです。 直すにも多額のお金が必要になります。 うちの船は結構大型でエンジンもそれなりの大きさがあります。 もちろんそんなお金はポンと出せる筈がありません。 借りるしかないのです。 それからです、最近毎日の様に「船に乗ってくれ」「頼むわ」「お前は長男なのだから」などと言われています。 どうやら、跡取りがいれば結構すんなり貸してくれるそうです しまいには「お前は家が無くなってもいいのか?」などと言ってきます。 しかし私はあの地獄の様な日々もううんざりで戻りたくもありません。 しかし、自分の下には妹が二人と弟が一人います学生は弟だけですが、長女は介護士をしていましたが、仕事場での人間関係がうまくいかず現在実家を手伝っている状態で、次女は四月に福岡県に移住予定、次男は小学生です。 私を育ててくれた母親には大変感謝しています(父親はとある事情により絶対に許さない)が私は漁師として一生やっていくという事は出来ないと思っています。 妹や弟達もいるし・・・私はどうしたら良いのでしょうか? 自分で決めないといけないの重々承知なのですが御意見や助言をよろしくお願い申し上げます。

  • 漁師は優遇されていると思いますか?

    三重の漁師の話 サザエ、アワビ、イセエビなどを禁漁にし、自分等は捕れる。 釣れる防波堤は釣り禁止にする。防波堤からすぐの所にすら網を張りそこらじゅう玉が浮いている。 釣り人の邪魔をする。邪魔をしても平気な面でおかまいなし、自分らに都合の悪いことがあるとすぐに怒鳴ってくる。 釣れる場所がやっとあるかと思えば、釣り禁止の看板、もしくは駐車料金500円がほとんど。釣るのに500円取られる場所もある。 特に南島がひどいです。その中でも贄浦というところはひどいです。名前からしてすでに終わっています。イカダ、網の玉だらけです。 贄浦の感想 知り合い1 「海・・・・どこにあるの?」 知り合い2 「網だらけですぐに引っかかるわ」 知り合い3 漁師に逆切れされて十号のおもりを玉に向かって思いっきり投げたら網の玉にクリーンヒット。  浜から80mくらい先にあるイカダに石をブン投げだらイカダの木の部分にボーンって当たった。ほかの知り合いはまったく届かなかった。 知り合い4 「ここ魚より人間のほうが多いんちゃう?」 大潮の満潮の時に船で私の前を通る時にわざとスピードを上げ、波を起こし、波が私にかぶった時はこの人ら人間じゃないのでは、と思いました。こんな漁師は私の住んでいる県だけでしょうか?

  • 夷を以て夷を制す

    もともとの中国では異民族に対して使われる言葉のようですが、 日本においては、おもに東(蝦夷)に対して用いられているようですが、 東の国に対しても使いますか? また、東の「夷を以て夷を制す」に対して、 西に使う言葉があれば教えてください。

  • ヱビスビールのヱビス

    ヱビスビールのヱビスは、どうしてEBISUやWEBISUではなく、YEBISUなのですか?

  • 「夷の思う所にあらず」の夷とは?

    山路愛山の「頼襄を論ず」の中に 「当時松平越州の名児童走卒もまた皆これを知る。襄もまたその小さき耳の中に越州なる名詞を挿んで忘るる能わざりしなり。誰れか図らん後来この人乃ち襄が著書を求むるの人ならんとは、人間の遭際もとより夷の思う所にあらず。」 というくだりがあるのですが、この文中の「夷」とはどのような意味なのでしょうか。 辞書によれば以下のような意味があるのですが、どうもよく分かりません。 どなたか御教示頂ければ幸いです。 【夷】 (1)えびす。未開の国。未開人。(2)たいらげる。(3)殺す。(4)たいらか。高低差がない。(5)心に不平がない。(6)大きい。(7)たぐい。ともがら。(8)つね。人の常に守るべき道。(9)足を伸ばしてすわる。また、胡座をかく。(10)きず。刃物の傷。傷夷。(11)草を刈る。<国訓>(1)えみし。えぞ。(3)えびす。七福神の一つ。

  • 『えびすさん』ってなんですか?

    ちょっと想像力を求める質問になるかと思いますが、 どうにも気になって仕方がないのでよろしくお願いします。 事の発端は、街中を歩いているときに耳に入った他人の世間話(?)です。 「俺の車、えびすさんが聞いて(『効いて』かも)くれなくってさ~。 どうでもいい事なのは承知していますが、耳から離れなくて…。