• ベストアンサー

DVDソフトからデジタル録画って可能?

製作側が著作権を放棄(もともと無い)しているDVDソフトをDVDレコーダーでDVD-RAMに録画する事は可能ですか?技術的に。 HDDからDVDに落とせる訳だからデジタル→デジタルと単純に考えてよいですか?(自分で作るDVDメディアと記録方式違う?) 製作した側もよく理解している人いません。やってみればいいんですけど、機材運ぶの大変なので無理があるなら先に知りたいです。 一応過去ログ見たんですけど(?_?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19427
回答No.3

コピーガードがないのであればコピーは即可能です。 パソコンがあるのであればパソコンでコピーが一番楽ですね^^ DVDレコーダからDVDレコーダだと2台必要なので。 もし配布されるようならDVD-Rで太陽誘電のメディア等がいいと思います。 ノーブランドメディアは途中でダメになる可能性が高いので。

aspire
質問者

お礼

太陽誘電?ですか。探してみます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• list
回答No.4

#2です。 サイトでいくつか簡単にコピー出来るソフト(コピーガード無しが前提)が出ています。 フリーのソフトですと、著作権に抵触する恐れがあるサイトが殆どですので、自分で探して下さい。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/products/index.html,http://www.digion.com/,http://www.ulead.co.jp/
aspire
質問者

お礼

基本、レコーダの接続でいってみようと思います。 だめならPCも。 有難うございました。

• list
回答No.2

1.著作権を放棄したとしてもコピーガードがかかっていればDVDレコーダでDVD-RAMへコピーする事は無理だと思います。 2.コピーガードがかかっていなく、また、デジタル→デジタルへのコピーでしたら通常のコンピュータで出来ます。

aspire
質問者

お礼

すぐ回答頂いて有難うございます。DVDはデジタル録画くらいしか知識が無いので、えむぺぐとか録画方式とかどうなんだとなると、答えられる人がまわりに乏しいです。

aspire
質問者

補足

元々、教育と言うか啓発?というか皆さん理解してくださいねえ、的なものなので、厳密には作った側の権利というのはあるのでしょうが、そこで制限してては「何のために作ったんだ」という事になるので・・。 むしろ見てもらう機会や人が増えれば結構だというスタンスです。 コピーガードも無いです。DVDプレイヤーからDVDレコーダーというのを考えているんですがコンピューターの方が良いでしょうか。 なおRAMは却下されました。対応してる人少なかったので・・。DVD-Rで3日夕方から何枚か作れればと思っています。

回答No.1

コピーガードがついていないなら可能だと思いますよ。 作成側が著作権を放棄している=コピーガードを付与していないのかどうかが分からないのでなんともです^^;

参考URL:
http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/main.htm
aspire
質問者

お礼

すぐ回答頂いて有難うございます。元々、教育というか啓発?というか皆さん理解してくださいねえ、という内容です。 厳密には作った側の権利というのはあるのでしょうが、そこで制限してては「何の為に作ったんだという事になるので、むしろ見てもらう機会や人が増えれば結構だというスタンスです。コピーガードもないです。 ただ盤そのものは業者まかせなので、えむぺぐ?とかどうなんだ、いけんのか、という話になりました。 RAMは却下で、DVD-Rの方になりました。紹介して頂いたサイトもなにかしら役立つかと今規格など読んでます。