-PR-
解決
済み

画面が大きくなってうすくなった

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11500
  • 閲覧数266
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 82% (1283/1548)

モニターの画面が大きくなり、うすくなりました。初期画面もはみ出しています。戻す方法は?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

解像度のことですか?大きくなったというのは
わかるのですが、薄くなったというのがいまいち
わかりません。可能ならば補足してください。

さて、解像度でしたら、デスクトップ上で、
右クリック→「プロパティ」を開いて、そこにでて
くるダイアログボックスで、「設定」を選択。
そこにある「画面の領域」を小さいものに変更
すればいいでしょう。

違いましたら、ご指摘ください。
ではでは☆
補足コメント
runa

お礼率 82% (1283/1548)

win98でアプリの追加と削除で何かを削除したらpcが固まって、3つのキーでもだめで、電源スイッチのながおしで終了しました。それから立ち上げたらなりました。画面のプロパの設定から「画面の領域」をやりましたが、最小になってますし、動きません。よろしくおねがいします。最近のpcではありません。
投稿日時 - 2000-10-27 18:22:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 28% (13/45)

重要なのは何をしたためにこうなったかということです。 例えば解像度を変更するような、たとえばDirectXを使う ゲームなどが異常終了したあとに起きたとか、なんらかの デバイス(ビデオカードとか、、、)を導入したあとに 起きたとか、、、。 何もしていないのにもかかわらず、起動した直後から問題 が発生したのであればまずは下の方がおっしゃっていられ るように、ディスプレイの解像度を変更してみるの ...続きを読む
重要なのは何をしたためにこうなったかということです。
例えば解像度を変更するような、たとえばDirectXを使う
ゲームなどが異常終了したあとに起きたとか、なんらかの
デバイス(ビデオカードとか、、、)を導入したあとに
起きたとか、、、。
何もしていないのにもかかわらず、起動した直後から問題
が発生したのであればまずは下の方がおっしゃっていられ
るように、ディスプレイの解像度を変更してみるのがよい
のではないでしょうか?
「コントロールパネル>画面のプロパティ>設定」で
解像度を変更してみてもとの状態に戻すことが出来ます。
あと、「コントロールパネル>システム>デバイスマネージャ」
で!マークやXマークが表示されているデバイスがないか
確かめてください。
これは正常に動いていないデバイス(ビデオカード)が
あった場合、セーフモードで立ち上がって画面がVGA表示
なってしまうためです。
もう少し状況を詳しく書いてもらえるとレスが付きやすい
と思います。(ハードウェアの構成、OSの種別、直前に
どのような操作を行ったかなど、、、)
補足コメント
runa

お礼率 82% (1283/1548)

osはwin98で、直前にアプリケーションの削除と追加で何かを削除した後に出ました。セーフモードで・・・ではないかと思い、指摘のデバイス・・で調べましたがすべて(正常に・・・」でした。が、削除した直後に、pcが何度か固まりました。モニターではなくpc側です。多分。画面がVGA表示とありましたが、これのような気がします。すいません。
投稿日時 - 2000-10-27 05:24:18


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (12/40)

モニタの設定では? モニターの下に表示幅調節用のメニューボタンがありませんか?
モニタの設定では?

モニターの下に表示幅調節用のメニューボタンがありませんか?
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 40% (71/176)

モニタのリセットボタンを押してから、全てのつまみを中央に戻しても直りませんか? PC本体というよりモニタ側の問題だと思われます。モニタの設定を再確認してみてください。
モニタのリセットボタンを押してから、全てのつまみを中央に戻しても直りませんか?

PC本体というよりモニタ側の問題だと思われます。モニタの設定を再確認してみてください。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

う~ん、まずは、お使いの機種やOSなどが判らないと、 適切なアドバイスはできないですよねぇ・・・(^^; それから、ある日突然起きたのか、何かをした後で起きたのか。 『画面が大きくなった』と言うのも、モニターの表示部分の サイズが大きくなったのか(これはモニター側の問題)、 それとも、アイコンなどの大きさが大きくなったと言う意味なのか (これはPC本体側の問題)でも解決策は変わって来ます。 ...続きを読む
う~ん、まずは、お使いの機種やOSなどが判らないと、
適切なアドバイスはできないですよねぇ・・・(^^;
それから、ある日突然起きたのか、何かをした後で起きたのか。

『画面が大きくなった』と言うのも、モニターの表示部分の
サイズが大きくなったのか(これはモニター側の問題)、
それとも、アイコンなどの大きさが大きくなったと言う意味なのか
(これはPC本体側の問題)でも解決策は変わって来ます。

『うすくなりました。』についても、色が全体的に白っぽくなって薄いのか(輝度の問題)、
それとも、全体的に色がくすんだ感じで薄いのか(コントラストの問題)、
症状によって、原因や解決策が色々と考えられる訳です。
特に色の方については、単にモニターの設定のミスの場合や、
PC本体側での色調補正エラー、グラフィックカードのトラブル、
モニターのブラウン管の故障など、色々な要因が考えられます。
トラブル要因によって、設定の調整で済むのか、
修理が必要なのかも変わって来ますよ。
補足コメント
runa

お礼率 82% (1283/1548)

win98です。画面の粒子が粗くなっています。グラフィックカードらしいのですが、直りません。教えてください。
投稿日時 - 2000-10-30 08:37:16
  • 回答No.6

補足読みました。 解像度が下がってしまっているのですね。 しかも、変更ができないということは、ディスプレイ アダプタが「スタンダードVGA」になっていませんか? もしなっているようならば、ディスプレイアダプタの 変更が必要なので、PCの型番を補足してください。 自作PCの場合は、ディスプレイアダプタの型番を 補足してください。 ではでは☆ ...続きを読む
補足読みました。
解像度が下がってしまっているのですね。
しかも、変更ができないということは、ディスプレイ
アダプタが「スタンダードVGA」になっていませんか?

もしなっているようならば、ディスプレイアダプタの
変更が必要なので、PCの型番を補足してください。
自作PCの場合は、ディスプレイアダプタの型番を
補足してください。

ではでは☆
補足コメント
runa

お礼率 82% (1283/1548)

PCの型番=大宇CT6490です。スタンダードから標準・・・にしましたが、画面の領域動きません。すいません。
投稿日時 - 2000-10-28 06:52:16
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

すいません、Winだと私の専門外になってしまうので、 これ以上詳しい回答ができそうにありません。 ただ、粒子が荒くなっていると言う事から、解像度が落ちていると思われます。 問題はその原因ですよね・・・。 Winの設定が問題なのか、それとも無ければ、 グラフィックのドライバーの問題か。 Macの話になってしまいますが、一部のグラフィックカードでは ショートカットキーの入力によって、画面の拡大・ ...続きを読む
すいません、Winだと私の専門外になってしまうので、
これ以上詳しい回答ができそうにありません。
ただ、粒子が荒くなっていると言う事から、解像度が落ちていると思われます。
問題はその原因ですよね・・・。
Winの設定が問題なのか、それとも無ければ、
グラフィックのドライバーの問題か。
Macの話になってしまいますが、一部のグラフィックカードでは
ショートカットキーの入力によって、画面の拡大・縮小ができる物がありました。
私がMacを使い始めた頃、適当にキーボードをいじっていたら
画面がムチャクチャ大きくなってしまい、泣きそうになった事がありました
(モニター半分くらいの大きさのカーソルが・・・)。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ