• 締切済み

お試し版のNortonInternetSecurityのアンインストール

お試し版のノートンの期限が切れてしまい更新しようと思っていたのですが更新のやり方がわからなかった為、ウイルスバスターを購入してきました。追加と削除で削除しようとしても「NortonInternetSecurityのアンインストールにはスーパーバイザ権限を持ったアカウントでログインしている必要があります。 NortonInternetSecurityが実行されていない場合は、スタートメニューでNortonInternetSecurityを選択してログインしてください。セットアップを今すぐ終了します。」という表示が出てしまいます。言っている意味もわからなくどうしたら良いのか困っています。もしこの表示をみてわかる方がいらっしゃいましたらノートンを削除してウイルスバスターを入れる方法を教えてください。お願いいたします。

noname#14699
noname#14699

みんなの回答

回答No.3

No.1 です。 中途半端な案内をしてしまったようですが、想定していたアンインストールのツールや、削除方法というは、これのことです。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20031008212036953 参考になるかもしれないので、同様な過去の質問をリンクしておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1115716
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

厳しいことを言うようですが…必要なデータをバックアップ後リカバリもしくはクリーンインストールを行い、システムを初期化されることをお勧めします。 過去の質問にも同様なケースがあり、期限切れ後にNorton体験版をアンインストール出来なくなった、というケースは解決しない場合が多かったように思います。 ちなみにNorton体験版は、例えばウィルスバスターなどが登録後に体験版を製品版として利用継続出来るのと異なり、Norton購入を決めた場合でも体験版をアンインストールする必要があります。 また、体験版は現行品の2005ではなく旧バージョンの2004です。 さらに…次のURLをご覧ください。 http://www.symantec.com/region/jp/trial/nis.html 注意事項として、『ソフトウエア体験版についてのサポートについてはお受けできません。本ソフトウエア体験版を、使用したために直接的及び間接的に生じた損害については弊社では一切責任を負いませんのでご了承ください。』とあります。 これを読む限り、利用期限の切れた体験版がアンインストール出来ない、というケースに対しても、シマンテック側は救済する義務を負わない、と読めます。 正直、シマンテックのこのような姿勢には問題を感じますが…有効な対応策はシマンテックの『質問の検索』などからも見つかりません。 トラブル時のアンインストールユーティリティについては2003までは提供されたようですが、2004用は提供されないようです。手動による残存ファイル、レジストリキーの削除を手動で行う必要があります。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20031008171336947 ただし、これは製品版アンインストールのための文書であり、この文書のURLを提供しても問題解決に至らなかったケースも過去にあったと記憶してます。 実はシマンテック製品は不正利用防止のため、アンインストール後も大量のレジストリキーを残すことでも知られています。 先述のアンインストールに関する文書上でも消去すべきレジストリキーとして挙げられてるものがありますが…正直2003以前の情報より削除すべきキーの情報が少ないです。このページの手順通りに作業しても、他社製品のインストールに支障が出る可能性は残るのではないか?というのが正直なところです。 今回の質問者の方に限らず、十分な情報を与えられないまま体験版をインストールし、アンインストール出来ずに悩む方は相当数いらっしゃるように思われます。 もしシマンテックの関係者の方がご覧になられていたら、是非御一考願いたいと思っています。 また、これからシマンテック製品の体験版をインストールしてみようかとお考えの方がいらっしゃるなら、思いとどまるようアドバイス致します。これはこのサイトをはじめとする各掲示板に寄せられた情報を見る限り、仕方の無いことだと私自身は思っています。

回答No.1

なんか、やたらと同じ質問が出てきますね。 シマンテックが提供しているアンインストールする専用のソフトを使って、アンインストールしてしまうのが良いようです。 (その問題のみの解決策は見た記憶が無いです。あれば知りたいですね)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1148974

関連するQ&A

  • NortonInternetSecurityをアンインストールしたい

    アンインストールするには、スーパーバイザー、権限を持ったアカウントでログインしている必要があります。Securityが実行されていない場合は、ウタートメニューでNortonを選択してログインしてください。セットアップを今すぐ終了します。と出ています。どのようにしたらいいのか、お教えください。

  • ノートンのアンインストールで困っています。

    ノートンインターネットセキュリティのアンインストールをし、他のウイルスソフトを入れたいと思っています。 削除を実行すると「スーパバイザ権限を持っているアカウントでログインしている必要があります」という表示が出ます。 過去に家族で使っていたパソコンなので、他のアカウントの中に権限があったのだと思います。ですが現在は削除しており、他のアカウントは存在せず自分の物だけです。 このような場合、どうやってアンインストールを行えばよいでしょうか?お力添え頂ければ幸いです。

  • ウィルスバスター体験版のアンインストールができません

    WindowsXPを使っているのですが、ウィルスバスター体験版の利用期限が切れたので、アンインストールしたいのですが、ウィルスバスターのファイル内のプログラムを間違っていくつか消してしまってアンインストール出来なくなってしまいした。 スタート→すべてのプログラム→ウィルスバスター2007→アンインストール、でアンインストールしようとすると、「ウィルスバスター2007のインストールを完了うする前に、セットアップが中断されました。システムの状態は更新されていません。改めてインストールする場合は、再度セットアップを実行してください。」と表示されてアンインストールができません。 ウィルスバスターのファイル内のPCCTool.exeのアンインストールタブからプログラムのアンインストールを実行しても、「ncfg.exeが見つからなかったため、ウィルスバスター2007をアンインストールできませんでした。」と表示されてアンインストールできませんでした。 トレンドマイクロのホームページのウイルスバスター相談室でウィルスバスター体験版のアンインストールが出来ない場合のファイルをダウンロードして、実行したのですが、「アップデートエラーが発生しました、このアップデートプログラムは、お使いのソフトウェアに対応していません。」と表示されてアンインストールできません スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除から削除しようとしても、ウィルスバスターが見つからず、アンインストールできません。 色々と試してみたのですが、アンインストールできません。 アンインストールの方法を教えてください。お願いします。

  • NortonInternetSecurity2005の更新期限が伸びた

     今年の3月あたりに店でパッケージ版のNortonInternetSecurity2005を購入して使っているのですが、数日前からちょっとした理由でウイルスバスターを使用してみたくなって少し体験してみました。その際、アプリケーションの追加と削除からアンインストールした他、レジストリなどからも削除した上でウイルスバスターをインストールして使用しました。そして今日、Nortonに戻したのですが、更新サービスの期限が06年7月25日となっていたのです。本来ならば更新期限は来年の3月あたりなのですが、再インストールしたことで更新期限が今日から1年となってしまいました。これはこのまま使用しても大丈夫なのでしょうか?何か心配です。それとも表示がそうなっているだけで、実際は最初に使い始めた3月くらいに更新が切れるのでしょうか?。そこのところを知りたくて質問しました。分かる人がいましたら回答よろしくお願いします。

  • Nortonのアンインストールができません(T~T)

    パソコンを買ったときについてきたNortonの、有効期限が過ぎたので、アンインストールをしようと思います。 コントロールパネルから、Norton Internet Securityをアンインストールしようとすると、 「Norton Internet Security のアンインストールには、スーパーバイザ権限を持ったアカウントでログインしている必要があります。 Norton Internet Securityが実行されていない場合は、スタートメニューでNorton Internet Securityを選択してログインしてください。セットアップを今すぐ終了します。」 Norton WMI Updataをアンインストールしようとすると、 「Norton WMI Updataを要求する製品化またシステム上にインストール済みです。」 「インストール中に致命的なエラーが発生しました。」 とエラーメッセージがでます。 どうすれば消せますか??

  • アンインストールが出来ません

    Norton internet securityで問題が発生しています とメッセージが出て、アンインストール後、再インストールが必要と表示されるのですが、アンインストール出来ません。エラー表示にはスーパーバイザーの権限を持ったアカウントでログインしている必要があります。スタートメニューでログインしてください。と出ます。どのような操作をすればよいのか教えてください。

  • NortonInternetSecurity とウィルスバスター

    東芝ノートパソコンに入ってるNortonInternetSecurity2007の有効期限が来年の1月10日で切れます。この東芝のPCとノートンのウィルスソフトは相性がよくないみたいで(自分のPCに限ってですが)パソコンを起動する度に、2~3度再起動しないとインターネットやメールが起動できません。 もう1台富士通デスクトップパソコンがあるのですが、こちらにはウィルスバスター2007が3年の有効期限付きで入っています。デスクトップパソコンは、インターネットもメールも再起動しなくても1回で繋がります。 そのため、ノートパソコンのウィルスソフトを、ウィルスバスターにしようと思っています。(ウィルスバスターは、1つのシリアル番号で3台まで使えるとの事ですので。最初に分かっていればこのソフトにしたのですが その時には分からなかったのでノートPCに入っていたソフトをそのまま更新してしまいました。)それで、東芝ノートPCのソフトをアンインストールして、ウィルスバスターをインストールするに当たり タダ単にアプリケーションの追加と削除でノートンをアンインストールし、ウィルスバスターをインストールするだけでよいのでしょうか??他に注意しなければいけないこととかあるのでしょうか??

  • Norton Antivirusのアンインストールについて

    ウイルスバスター2005をインストールするため、norton antivirus2003をアンインストールしたいのですがうまくいきません。 セットアップ画面のシステムの更新「製品機能の発行解除」から全く動く気配がないです。エラーなどは表示されません。これはどういうことでしょうか? ちなみに、norton2003はパソコン購入時にプリインストールされていたもので、既に期限切れです。 どなたかよろしくおねがいします。

  • Nortonのアンインストールの方法

    先日Norton Internet securityを削除し、ウィルスバスターを代わりに入れようとしたのですが、「Norton Antivirusをアンインストールしてください」と出ました。 そこで、スタート→すべてのプログラム→Norton Internet security→Norton Internet securityのアンインストールと進んでアンインストールしたのですが、 改めてウィルスバスターをインストールしようとすると、再び「Norton Antivirusをアンインストールしてください」と出ました。 なぜアンインストール出来ていないのでしょうか? どうすればウィルスバスターを入れられるのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 試用版が完全にアンインストールできないみたいで・・・。

    Norton Internet Security試用版を試しアンインストール後にウイルスバスターをインストールしているのですがどうもノートンが完全削除されていないようで「Norton Internet Securityとウイルスバスターは同じコンピューター上で実行することが出来ませんNorton Internet Securityをアンインストールし・・・」みたいなのが出てきて実行できません。ちなみにアンインストールは、コントロールパネルのプログラムの追加と削除から行っています。どうにかならないのでしょうか?本気で困っています。教えていただける方いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう