• ベストアンサー

フェールフィルターが詰まるが、このまま乗ると?

最近、VTを購入しましたが古いせいもありタンク内 にわずかな錆びがあります。 デイトナ製のフェールフィルターをつけてますが、とき たまそこがつまりキャブにガソリンが行かなくなります。 フィルターを清掃すれば直ぐに復活するのですが、わずか ながら錆びがキャブに行ってると思われます。(これって重症?) このまま、定期的にフィルターを清掃する程度で乗りつ づけても大丈夫でしょうか? フィルターを磁石内蔵タイプにすれば多少はふせげますか? ちなみにEG自体は、非常に好調です。 誰かメカ音痴の自分を助けてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

とりあえずの応急処置として、タンクを外してガソリンをだして、ひたすらあらって錆のカスを出してください。 そうとうな量が蓄積されています。 タンク交換なり、タンクの錆取りしか方法はありません。 ご自分で錆とりをやられる場合、錆の除去剤とコーティング剤(欲を言うと樹脂系)がセットされた物があります。 一度に、錆とりとコーティングができるものもありますがいまいちです。 5000円ぐらいで手に入ります。 使い方は説明書通りで問題ないでしょう。 錆取り剤をぬいたあとは、これでもか!ってほどに洗浄してください。 その後ドライヤーなんかで内部を乾かして、乾かしたらば、コーティング剤をむらなく流し込みます。 半日あれば、外して、取り付けまでできるでしょう。 そのままほっとくと、修理費10万overになります。

その他の回答 (3)

• hoshinasu
回答No.4

こんにちは。 私はタンクの錆に対して、フューエルフィルタが詰まる場合で、タンクの補修をしない場合は、自動車用のキャブ車のフューエルフィルターをフューエルラインに取り付けします。価格は1000円前後でちょっと不恰好ですが、容量が大きいのでそんなに頻繁に清掃や交換しなくても動きます。 やってみる価値はあると思います。

• RZ350R
回答No.2

タンク内のサビはやっかいです。 今はフィルターで止めているかも知れませんが、細かいサビはフィルターを通り抜けてキャブに行き蓄積されます。 フィルターの磁石付きはあまり役に立ちません。 フィルターで誤魔化すのではなく余計なところも調子悪くなりますので原因は元から絶ちましょう。 VTのタンクの相場を知りませんが、中古で程度の良い物が入手できれば交換しましょう。 タンク内のサビが進行すると、キャブが詰まったりガソリンが漏れたりまします。 軽度な内にサビ取りとコーティングをしましょう。 サビ取り剤は少々高価ですが、花咲かGが有名です。

回答No.1

こんばんは。 キャブにサビが行くと詰まったりします。そこで燃調が狂ったりします。キャブやエンジンにダメージがでないとも限りません。キャブのオーバーホールをお勧めします。 磁石内臓タイプは使用したことがないので解りかねます。 あと、タンク内のサビが少しなら、サビ抜き剤を使用したらマシになるかもしれません。