• 締切済み

ビデオが故障した?

ビデオを見ていると、 突然、スロー再生になったり、 巻き戻しされたりします。 リモコンは電波が飛ばないようにしていても起こるので、デッキの問題だと思います。 今日、突然起こりました。 そんなに頻繁ではないのですが、故障でしょうか? 同じ現象が起こった方はいらっしゃいますか? ちなみに、Victorです。

みんなの回答

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.4

お邪魔します。 私もビクターのデッキ使っています。で、リモコンですが 同じビクターのデッキを2台同時に使う場合誤作動を防ぐ ために「リモコンコード」の設定機能がありませんか? あればこのコードをAからBに変えてみてください。 それでも同じ症状が出たらもう本体の故障でしょう。 リモコンコード設定は本体とリモコン両方にスイッチが あるはずです。 これができたらしばらくしても症状が出なければそのまま 使えるでしょう。 もしこの機能がない型でしたらご容赦ください。

  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.3

誤動作を起こしているようです デッキの故障と考えられす 古いデッキなら買い換えた方が賢明です また突然起こっても不思議ではありません 誤動作は様々なパタ-ンがあるので何とも答えられません

wan-chan
質問者

お礼

買ってから1年ちょっとです。 しかも、1日に1回くらいしか起こらないので、 修理に出すのも躊躇ってしまうほどです。 ありがとうございました。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

巻き戻しというのは簡単に起こる故障なのですが、 スロー再生というのはあまりなりませんね。 (巻き戻しは、テープエンドに行ったと  デッキが誤判断すれば発生します) 他の機器用リモコンの信号を受けている可能性が あります。 本体のリモコン受信部を ビニールテープ等で目隠ししてみてください。 ただし、ビデオが極めて古い場合、 (またはホコリが多い場所で使っている場合) 本体側のスイッチの接点にほこりが貯まっていると 似た症状になる場合があります。 エアを吹いてみて症状が変わることを 確認するのが簡単なのですが、 分解することになるので お勧めはできません。

wan-chan
質問者

お礼

巻き戻しはよくあることなんですね。 その現状の日、ビデオをテープの最後まで録画して、 最後の状態のまま点滅して止まっていることがありました。 その影響かもしれませんね。 テープを一度出して、別のテープを観ている今は まだこの現状が発生しません。 ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

故障の可能性が高いです。

wan-chan
質問者

お礼

様子をみて、修理に出そうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部屋のビデオデッキが夜中に突然巻き戻しになる

    部屋のビデオデッキが夜中に突然巻き戻しになることがたびたびあります。最初は機械の故障かと思ったのですが、新しい物にかえても同じでした。心霊現象ような話では解決になりませんので科学的な解決を求めています。 ちなみにリモコンは赤外線であると聞いてますが何か赤外線を発しているものがあるのでしょうか。

  • ビデオデッキが故障しました

    ビデオデッキが故障して困ってます。 VHSなんですが、早送り&巻き戻しだとテープは回転しているのですが、録画&再生にするとテープが回転しなくて電源が自動でOFFになってしまいます... 買い替えるのが一番早いのでしょうが、なんとか自分で修理できないものかと思っております。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • ビデオが故障したのですが・・・

    4年ほど前に買ったビデオが故障してしまいました。 リモコンが利かないのですが、リモコンでテレビの操作は できるので、ビデオデッキの中のリモコンを受ける装置が 壊れているのかも、と思っているのですが、修理代はいくらぐらいかかるのでしょう?買い換えた方がいいのかな・・・ リモコンがないとタイマー予約ができなくて不便なのです! 経験者の方おしえてください。

  • テレビデオのビデオの故障

    テレビデオのビデオデッキですがまき戻しをしようとするとプツンと 電源が切れてしまします。再生や再生しながらの巻き戻しは大丈夫なのですが、この操作だけが駄目です。いい修理方法等ありましたら教えてください。

  • ビデオデッキの故障?それともビデオテープが不良品?

    最近買ったばかりのビデオテープでテレビ番組を録画しました。再生してみると、所々、というか結構な割合なのですが、しゃくったように早送り、止まる、青い画面になる、画像が乱れる、などの現象が起こります。再生を止めてもう一度再生すると、ちょっと映る事もあるしダメな時もあるし、って感じです。時々、しばらくのあいだ真っ青になるので、録画されてないのかと思えば、早送りや巻き戻しでは映っています。 ビデオデッキの故障かと思い、他のテープを再生してみると、何本か試しましたがそんなことは起こりません。 これは、ビデオテープが不良品なのでしょうか?。 もし不良品だとして、それは買った店に言っていいものですか?。ビデオデッキのせいではないと証明できるのでしょうか。 また、そのビデオテープは3本パックで買いました。あと2本はまだ開けてません。もしビデオテープが不良品なら返品したいですが、できると思われますか?。 !!!今、思い出しましたが、レシートは多分捨ててしまいました・・・。だから実際には返品できませんね。ショック・・・。 でも、ビデオデッキのせいだと考えられるなら心配だし、今後のために、教えてください。

  • ビデオデッキがリモコンに反応しないが、どちらが故障?

    ビデオデッキがリモコンで操作できなくなりました。 デッキ本体の操作ボタンは正常に作動して、録画再生はできます。 リモコンとデッキ本体のどちらが故障なのか判定する方法をご存知でしたらお教えいただきたいと思います。 なお、メーカーはアイワです。

  • 日立製ビデオリモコンの対応

    初めて質問させていただきます。 先日ビデオデッキが故障したため、知人から無償で譲ってもらったのですが リモコンがなく、録画予約ができない状態です。 メーカーに問い合わせたところ「家電量販店にて取寄せ可能だが、 1万円程度するかも…」との回答でした。 リモコンに1万円も出したくないので、Yahooオークションで調べたところ 同じ日立製のビデオリモコンが数百円で出品されていました。 付属していたリモコンとは型番が異なるのですが、 同じメーカー製のものであればある程度対応するものなのか、 ご存知の方おられましたら、お教えください。 ちなみに、ビデオデッキの機能全てが使えなくても 再生・巻き戻し・録画予約・Gコード予約程度の簡単な操作ができれば 十分です。 型名 ビデオデッキ:日立製 7B-BF310 リモコン(オークションに出品されているもの):日立製 RM-45,RM-63,RM-83 よろしくお願いします。

  • このビデオデッキはもう諦めるしかないですか

    5倍モードでも録画出来るビデオデッキで、購入してから6年は経過しています。 4日前からビデオを正常に再生する事ができなくなりました。 はじめの内は5倍モードで録画したものが、早送り・巻き戻しの時は画像が見える状態で、 再生させると砂嵐になり音声だけは聞こえるという現象が起きていました。 3倍や標準で録画したものは問題無く録画再生出来ていたので、3倍か標準にモードを変えて録・再する事にしました。 しかし昨日になって、そのどちらのモードで録画したものも先に挙げた現象がおこるようになってしまいました。 (テープを変えて色々と再生してみましたが結果は同じです) ついには今日、早送り・巻き戻しの時にすら画像が見えなくなり音声も雑音になりました。 乾式ビデオヘッドクリーナーを試してみましたが、状態は変わりません。 因みに、「画の出るクリーナー」なのだそうですが画面はビデオを再生した時と同じく砂嵐しか 見えず、音声だけが聞こえました。 購入してから年数も経つので、寿命かな?とは思うのですが、 自力で直せるものなら直したいと思っています。無理でしょうか? 予測できる故障原因や部位などがあれば、あわせて回答いただけると幸いです。

  • ビデオデッキの故障かテープの問題か

    VHSデッキの調子が悪いので質問させていただきます。 SHARP VC-BF90 19MICRON HEADS HQ VHS BS Hi-Fi ↑これが型番かどうか分からないのですが・・。 先日、新しいVHSテープを購入して録画したところ、起きた現象について説明します。 ●再生したときの映像に横線が2~3本入るようになりました。音声も乱れます(人物が喋っているときはダミ声のようになります)。 ●「巻き戻し」が遅くなりました。 ●再生しながら「早送り」をするときに2~3本の横線が入りますが(これは異常ではないことは分かっています)、再び再生を押すと一瞬だけ、その横線が一箇所に集まって黒っぽくなります。再生が始まると元に戻ります。 ●デッキ内でキューキューとテープが引っ張られている(?)ような音がします。 ●↑こうなると映像が消え、真っ青な画面になります。しばらく待つと戻りますが、その間の映像は静止ではなく進んでいるようです。 ●(重要)メーカーの違う新品のビデオを幾つか買って試しましたが、どれも同じでした。逆に、古いビデオの余り部分で録画してみると、再生画像にそういう現象は起きません。巻き戻しも本来の早いスピードです。 ※ビデオヘッドクリーナーは試しました。 デッキも購入後5年ほど経っているので変えどきかなと思ったのですが、テープによっては異常が見られないことがあるので迷っています。 テープが悪いのかデッキが悪いのか見極められずに困っています。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオのスロー再生で

    VHSのビデオデッキで、再生や録画など他には特に問題がないのですが、最近スロー再生をすると画像が上下に揺れるように映るようになりました。たまーにちゃんと映る時もあるのですが、ほとんどはその様な状態です。他に問題がないだけに買い換えるのも惜しいので何とかしたいのですが、これはビデオデッキの故障でしょうか。他のテレビにつないでスロー再生してみたところやはり同じ様な現象が起きたので、恐らくビデオデッキの問題だとは思うのですが。一時停止しの時も同じ様になります。