• 締切済み

ビデオが故障した?

ビデオを見ていると、 突然、スロー再生になったり、 巻き戻しされたりします。 リモコンは電波が飛ばないようにしていても起こるので、デッキの問題だと思います。 今日、突然起こりました。 そんなに頻繁ではないのですが、故障でしょうか? 同じ現象が起こった方はいらっしゃいますか? ちなみに、Victorです。

みんなの回答

• lesson
回答No.4

お邪魔します。 私もビクターのデッキ使っています。で、リモコンですが 同じビクターのデッキを2台同時に使う場合誤作動を防ぐ ために「リモコンコード」の設定機能がありませんか? あればこのコードをAからBに変えてみてください。 それでも同じ症状が出たらもう本体の故障でしょう。 リモコンコード設定は本体とリモコン両方にスイッチが あるはずです。 これができたらしばらくしても症状が出なければそのまま 使えるでしょう。 もしこの機能がない型でしたらご容赦ください。

• kvm
回答No.3

誤動作を起こしているようです デッキの故障と考えられす 古いデッキなら買い換えた方が賢明です また突然起こっても不思議ではありません 誤動作は様々なパタ-ンがあるので何とも答えられません

wan-chan
質問者

お礼

買ってから1年ちょっとです。 しかも、1日に1回くらいしか起こらないので、 修理に出すのも躊躇ってしまうほどです。 ありがとうございました。

• tnt
回答No.2

巻き戻しというのは簡単に起こる故障なのですが、 スロー再生というのはあまりなりませんね。 (巻き戻しは、テープエンドに行ったと  デッキが誤判断すれば発生します) 他の機器用リモコンの信号を受けている可能性が あります。 本体のリモコン受信部を ビニールテープ等で目隠ししてみてください。 ただし、ビデオが極めて古い場合、 (またはホコリが多い場所で使っている場合) 本体側のスイッチの接点にほこりが貯まっていると 似た症状になる場合があります。 エアを吹いてみて症状が変わることを 確認するのが簡単なのですが、 分解することになるので お勧めはできません。

wan-chan
質問者

お礼

巻き戻しはよくあることなんですね。 その現状の日、ビデオをテープの最後まで録画して、 最後の状態のまま点滅して止まっていることがありました。 その影響かもしれませんね。 テープを一度出して、別のテープを観ている今は まだこの現状が発生しません。 ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

故障の可能性が高いです。

wan-chan
質問者

お礼

様子をみて、修理に出そうと思います。 ありがとうございました。